※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AS ONE🌈
子育て・グッズ

絵本の購入タイミングやペース、同じ月齢の子どもの好きな本について相談です。お子さんが楽しそうに読んでいる様子が嬉しいとのことで、シリーズも増やしたいと考えています。

絵本ってどんなタイミングで買ってますか?

雨続きで家に篭ってるストレスもあると思うんですが、最近下の子にも暴力的になってきて😭
でも、絵本は好きみたいで読んであげると「もぅ1回!次はこれ!」って楽しそうにしてくれて、イヤイヤも少し落ち着きます🥺

言葉もかなり達者だし、何度か読むとそれなりに内容を覚えて自分なりの言葉で1人で読んだり。そーいう姿を見るのも私としてはとても嬉しいんです☺️
なので絵本を増やしてあげたいんですけど、何でもない日に買い与えるのはどうなのかなー?と🙄

みなさんどれくらいのペースで買ってますか?
何冊くらいお家にありますか?
あと、同じくらいの月齢のお子さんの好きな本は何ですか?
娘は「くれよんのくろくん」「そらまめくん」好きみたいなのでシリーズを増やそうかなって思ってます🐰💛

コメント

さやか

今持ってる絵本に飽きてきたかな?と思ったら買い足してます😊
もともと保育士をしていたので絵本は50冊以上ありますが、低月齢向けの絵本はあまり持っていなかったので娘が生まれてからちょくちょく増やしてます。

• AS ONE🌈

AS ONE🌈

コメントありがとうございます(^^)
    50冊!凄いです🤩💕💕
    元々わたしが本読むの得意じゃなくて、今までほとんど買ってなかったので。あまりにいい反応してくれるのが嬉しくてついつい、短期間で何冊か買ってしまってました😂
    これからは飽きたかな〜って頃に増やそうかなと思います🥰

• 7月6日
  • さやか

さやか

いい反応してくれるとうれしいですよね😊わかります!
    短期間でも全然いいと思います🙆‍♀️
    うちはもともとたくさんあるし…と思って飽きたかな?ぐらいの頃に買ってますが、本屋さんでわたしが好きな本を見つけた時とか衝動的?に買ったりもしますよ📚笑

• 7月6日
  • AS ONE🌈

AS ONE🌈

まさしく、本屋で衝動的に買っちゃいました😆
    今まで買ってなかった反動?ですかね📕✨笑
    自分が子供の頃に読んでた絵本を見つけた時とかつい買っちゃいます☺️
    色んな絵本を買ってたくさん読んであげようと思います🥳

• 7月6日
ママリ🔰

うちの子も絵本大好きです!
買うのは今のところ誕生日やクリスマスのときだけです!図書館とかの本は抵抗ありますか??私は図書館で常に15冊くらい借りてきて,他にも支援センターなどでちょこちょこ借りているので,買ったのも含め家には常に本が30冊くらいある感じです😌

• AS ONE🌈

AS ONE🌈

やはり何かのイベントの時に。っていうのが良いですかね🥺いい反応してくれるのがうれしくてつい何冊も買ってしまいました😂💕
    やはり図書館行くべきですかね!図書館、1駅隣にあるんですけど移動手段が今のところ徒歩と電車なのでこのご時世2人連れて通うのが大変で💦今年中には電動自転車を買う予定なので図書館行こうと思います🤩

• 7月6日
あーちゃん

すぐ近くに図書館があるので毎週のように通ってたくさん借りてます。
保育園でも借りれるので毎日お迎えの時に1冊選んでもらって家で読んでます。
子供が気に入ったものは買うようにしていて、買ったのは30〜40冊くらいだと思います^_^

• AS ONE🌈

AS ONE🌈

図書館が近いの羨ましいです😆💕私も近かったら通ってると思います!!
    保育園でも借りれるの良いですね👌
    上の方への返信にも書いたように、電動自転車をgetしたら図書館通って娘のお気に入りをたくさん見つけようと思います🤗
    30-40冊くらいあるんですね😳✨うちはまだ10冊程度なのでこらからちょくちょく増やしていこうと思います😉

• 7月6日
雷注意

何でもない日に買いますよ!
絵本っておもちゃではないので。

親が本屋に行くタイミングで一緒に買います。
1ヶ月に1、2冊ぐらいかな?

うちの上の子は2歳のころはノンタン大好きでしたよ!

• AS ONE🌈

AS ONE🌈

親が本屋に行くタイミングで月1-2冊ですか😳✨
    なんだか背中を押して貰えた感じで嬉しいです🥺💕笑

ノンタン シリーズも可愛いし読みやすいですよね💗トイトレも始めたいので買おうかなぁ〜って検討してました🐰❤

• 7月6日
すずらん

誕生日等の特別なときじゃなくても買ってしまいます😂家で過ごすのに空きてるなって時、日々の中で子供が興味がありそうな事、覚えてほしい事など、思い立ったときに本屋に行って合いそうなものがあれば購入してます。
まだ読めない月齢に見合ってない本も含めて、今数えたら70冊ほどありました💦
うちの子は、ヨシタケシンスケのもう脱げない、こねてのばしてが好きです。

• AS ONE🌈

AS ONE🌈

そうなんですね!😳背中押して貰えた感じで嬉しいです🥺💕
    このご時世、ずーと家だと飽きちゃいますよね😫💦
    興味を伸ばす、習慣を身につける、という面でも絵本は効果的ですよね😊
    トイトレそろそろ進めないとなぁ〜と思ってるのでその類の本を買おうと検討中です🙃

70冊😳凄いです👏🏻😍
    こねてのばして、先日本屋で見て気になってました🥰ありがとうございます!!

• 7月6日