※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

貯金口座を分けるべきか、一つにまとめるべきか悩んでいます。ご意見を教えてください。

お読みいただきありがとうございます。

皆さま貯金用の口座は分けて持ってますか?
子供貯金、住宅貯金、老後貯金など、、

貯金方法を見直しており、それぞれ口座を分けたほうがいいと思うわたしの意見と、口座を分けずにためてくほうがいいという旦那の意見が分かれています。

参考に教えてください。

コメント

たふ

子供貯金は各1人づつあります😃
あとは1つの口座にまとめて貯金してます😃

貯蓄用、娘教育費用は絶対に手を出せないのでわけています😆
家計管理の基本として、
❁給与口座
❁支払専用口座
❁貯蓄専用口座
最低でも三つは分けた方がいいと一般的には言われています☺️必須ではありませんがオススメです♡

子供用は、それぞれの名義の通帳に貯めていて、何かあった時はそのまま渡せるようにしています。
他は私名義の通帳に貯金しています。

うにさん

子どもの口座(お年玉とかお祝いを入れる用)
貯蓄口座(毎月の残金を全額入れる)
財形貯蓄(給料天引き)

に分けています。
あとは、口座ではないですが学資保険、個人年金保険、積み立て保険と、会社の積み立て、持ち株があります。

通常の貯蓄口座以外は手付かずで勝手に貯まってるイメージで、意識してためていて下ろしたりもするのは通常の貯蓄口座のみです☺️

子どもは教育資金専用の口座と普通口座の2つあります。
夫婦それぞれの口座は1,000万円貯まったら新しい口座に移しています。

我が家は貯金は目的別には分けてないです。
貯金専用口座に1000万貯まったら別の口座に貯め始めます。
各項目の使う予定を目安に目標金額は決めてます。何年後までに何百万など。
あくまで目安なので、高校卒業後の進学費用で1人あたり500万確保する予定ですが、子供が進学を選ばなければ使わないのでそのまま老後資金に回します。
逆に選んだ進学先によって500万以上掛かるなら貯金から追加で出します。

予定通り行く事はほぼ無いと思っているので私は分けない方が自分の性格に合っていると思ってます。

はじめてのママリ

私は
①給与振込口座
②車貯金用
③住宅ローン返済用
④教育費用(祝い金、児童手当もこちらへ)
⑤予備用(急な物入りの時用)
⑥医療保険用⇦ゆうちょ銀行

①を②③④⑤へ定期積立で毎月決まった額をスライドさせてます(o^^o)

目的別に貯蓄するとわかりやすくてオススメです🌸

今後の計画、教育資金をいつまでにどのくらい貯めるかなど細かくシミュレーションして、年間貯蓄額の目標を出すといいですよー計画立てやすくなります(o^^o)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

③は住宅ローン10年後の控除後の一部返済用の貯蓄なので、その後は家の修繕積立&老後資金用へと変化させるつもりです。

• 7月7日