※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
住まい

差し支えなければ、どのように土地探しをしたのか、何坪の土地を購入し…

お世話になります。
差し支えなければ、どのように土地探しをしたのか、何坪の土地を購入しお家を建てたのか、お家と土地代でどのぐらいかかったのか教えて頂きたいです。
地域によってかかるお金は変わってくるかと思いますが、参考にさせて頂きたいです🙇‍♀️
土地を購入する際のチェックポイント等があれば教えて頂きたいです。
批判等はご遠慮下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーさんが探してきてくれました
64坪で38坪の家を建てました

上物3800くらい土地8000くらいでした
土地を購入するさいに
都内でしたが駅5分以内
急行が止まる駅近、3路線以上
南から日が入る土地の前の道路が3メートル以上ある

幼稚園小学校が徒歩可能
スーパーコンビニ徒歩可能
閑静な住宅街にある

トイレが無い公園が近くにある(セキュリティの問題が少なそうな公園)

実家へのアクセスが良い

でした。

🌸

ハウスメーカーと工務店いろいろ回ってその中で土地探しもお願いしました!
土地はハウスメーカーの紹介ですが、建物は工務店に建ててもらいます✨
80坪の土地に36坪建築予定で、まだ打ち合わせ段階ですが総額3300万の予定です。

土地は今住んでるアパートと私の地元の間にある町です✨
田んぼに囲まれた地域なので、虫とカエルは覚悟してます😭でも絶対家に入れません!(笑)
地盤とハザードマップはチェックしましたよ!✨

はじめてのママリ🔰

土地契約住みで今年建てます😊

1.住みたいエリアを決める
◎不動産屋へ行き、街を案内してもらう
◎教育環境を調べる
◎ママ友や知人に相談する
(実際の学区の様子を教えてもらいました)

2.展示場に行く
◎建てたい家をイメージして間口などを決める(土地の広さ)

3.不動産屋から紹介を受ける
◎水面下で動く土地などを教えてもらう

76坪:5000万→4600万で購入
60坪:約5000万

総額諸費や外構合わせて、1億ちょっとになる予定です☺️