※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

車検証の名義を間違えてしまい、車庫証明の訂正が不可。任意保険契約は旦那の名前で、どうすればいいか悩んでいます。希望ナンバーも同様の問題があります。

車検証の名義について。中古車購入し、車庫証明取得から車検証の名義変更まで全て自分達で行う車屋さんで契約してしまい、色々自分なりにも調べて手続きはしたのですが、間違えてしまっていたようです😔
車庫証明の取得を旦那が忙しかった為、私が代理で申請しに行きました。
しかし申請者を私の名前で提出してしまったことにより、車検証の名義を旦那の名義に出来ないと言われました。
私は免許を持っておらず運転もしません。
警察署の方にも陸運局からも、車検証の所有者・使用者ともに私の名前になっていてもそれ自体は問題ないと言われました。
問題となるのが任意保険契約で、既に車検証の実態上の所有者を旦那の名前で契約してしまっています(ネット保険なので車検証のコピーがいりませんでした)
ちなみに車庫証明の訂正は不可で、車検証の名義を旦那にしたいなら車庫証明から取り直し、賃貸管理会社に書類の再作成が必要となります。
この場合どうするのが一番いいのでしょうか?任意保険の契約を、私が所有する車両として訂正?してもらえればそれで大丈夫なのでしょうか?
ちなみに希望ナンバー取得もしていますが、その申込み人も旦那の名前で取得してしまいましたが、その場合私の名前の車検証になってしまうので通るのかどうかわかりません。
警察署でも特に書き方を教わらず、私の名前で大丈夫と言われ書いたので、知らなかったとはいえ、再度書類手続きで陸運局に行かなきゃならずかなりナーバスになりました…😭

コメント

初めてのママリ🔰

所有者は別に奥さんで大丈夫ですよー!
任意保険のとこを訂正するだけで保険料もかわりませんし、運転するのは旦那さんですから大丈夫です💡

• ママリ

ママリ

やはりそれで大丈夫なんですね😅ありがとうございます、安心しました!
    再度車庫証明から取り直しだとまた費用かかるので、とりあえず任意保険変更で動きます💦

• 7月6日
はじめてのママリ

任意保険の変更だけで大丈夫ですよ🙆‍♀️
私は実際仕事で車の登録、名義変更等していますが、
希望ナンバーは通常車検証上の使用者となる名前で取得しないといけません。
でも私の管轄の陸運局では配偶者の名前で間違って取得してしまってた場合でも事情説明したら問題ないです!!
結構ご自身で希望ナンバー取得して申請者名を間違ってたって人多いです😂

• ママリ

ママリ

良かったです!安心しました😣✨ナンバーの変更のことは今日窓口で詳しく聞けなかったので、また明日、陸運局に詳しく聞いてみます。結構同じような方多いんですね💦うちの所も受理してくれるといいのですが🥺

• 7月6日
りんご

別に奥さんが所有者で、旦那さんが使用者でも問題ないですが、後々ややこしいので車庫証明から取り直しても良いと思いますよ😍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!賃貸管理会社と警察署に行くのもなかなか骨なので…😣任意保険変更で大丈夫そうであれば今回はそれでいこうと思います!

• 7月6日
(°▽°)

私なら面倒なので、車庫証明を取り直します。
管理会社には使用承諾書を手数料支払って発行してもらったのですか?それならダメ元で『書類の不備で登録できなかったので、再度発行してもらえないか』相談してみます。使用承諾書の使用者を主人に書き直してくださいと。

• ママリ

ママリ

そうですか💦承諾書は手数料払って発行してもらいました!承諾書の使用者は旦那でちゃんと書いたんですが、自動車保管証明申請書の方の申請者を私の名前で書いてしまったのです…。一応管理会社には契約して間もないし書類の作り直しもOKとは言われたのですが、結局警察署に行く手間、印紙代で再度車庫証明費用と日数がかかるので…。
    やはり私の名義の車検証だと後々何か面倒ありますかね?😥

• 7月6日