※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児中の26日目の赤ちゃんについて、母乳とミルクの量に不安があります。母乳量が減少しているようで、ミルクの量が足りているか心配です。また、授乳中に赤ちゃんが離すことがあるが、再度飲んでくれるのか不安です。他の方はこの時期にどれくらいミルクをあげているのか知りたいです。

生後26日目の子を混合で育てています。今は母乳+ミルク40mlで昼間は3時間または3時間半間隔で、夜中は1度のみ4時間間隔で毎回10分1クールで授乳しています。2週間検診で母乳量を測ったときは40-60ぐらい出ていて、1週間前から胸の張りがあまりなくなったように感じ、昨日手動の搾乳機を使って搾乳してみたら40ちょっとぐらい出ました。母乳が40-60ぐらい出てるからミルクは20mlぐらいかなと今までは思っていたのですが、昼間は3時間たたずに起きてしまったり、母乳を先に飲みミルクを飲み終わった際に哺乳瓶を放すと泣くので、足りないんじゃないかと思えてきました。また胸の張りも減ってきたからか40出てないんじゃないかって思うときもあります。(ですが夜中は起こして授乳のパターンの時もあります。)おしっこは毎日7-10回ぐらい出ています。
混合でやっている皆さん、このぐらいの時期ミルクをどれだけあげているんでしょうか?また、おっぱいをあげている際、途中で自分から離したりする時があります。再度咥えようとすると咥えて飲んではくれるんですが出てこないから離すんじゃないか心配になります。

コメント

ゆーか(19)⭐️🔰

少し記憶が曖昧ですが、息子君は生まれた頃から本当によく飲む赤ちゃんでした!
私がもともと母乳がかなり出るほうで搾乳した際は片方で100ml出ていました!
なので息子君は毎回トータルでだいたい母乳100ml前後+ミルク40mlを授乳中に寝なかったら飲ませていました!
私の息子君も1回口を離してまた飲んでまた離してを繰り返してました!
私個人の話ですが多分息継ぎみたいなのかな?って思ってました!
口を離しちゃってもその後グズグズしていなければ足りてると思いますっ!
新生児の頃は満腹が分からないから吐かなければ大丈夫と言われました!
逆にグズグズなら足りてないからミルクを足してあげてと看護師さんからアドバイスを受けた事を覚えてます!
ただ、母乳100ml+ミルク40mlは少し上げすぎたかも知れません😭
生まれた時は他の赤ちゃんと同じくらいか少し小さかったのですが1ヶ月検診の際他の赤ちゃんより一回りほど大きくなってました😅
ダラダラと長くなりましたが私の授乳やミルクをあげる量はだいたいお腹すいたよ〜のグズグズが収まるくらいとおっぱいから口を離したらおなかいっぱいになった!と思ってOKかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片方で100ml出るなんてすごいです!✨わたしはせいぜい頑張っても両方で60です😂
    飲んだり離したりは息継ぎかもなんですね🤔確かに離して息継ぎしてる感あります!
    昼間は母乳飲んだ後とかグズったりすることがあるので引き続き40-50あたりであげて、まだ足りなさそうであればもう少し追加してあげてみようと思います😊詳しく教えていただきありがとうございます🌸

• 7月6日
  • ゆーか(19)⭐️🔰

ゆーか(19)⭐️🔰

うっすらとした記憶でしたので分かりにくかったかもです!
    胸が張りすぎて夜も眠れなかったので沢山出るのは嬉しいですが程々が良いです😅
    本当に少しずつ増やしてあげる分にはいいと思います!
    飲んだあともぐずってるのはやっぱりまだ足りないのか眠いのかかなと思います!
    これから夜も大変だと思います、育児頑張ってください!

• 7月6日
新米妊婦

私も混合です!
おっぱいをあげてそのまま寝てしまったら、ミルクは足しません。
泣くようでしたらミルクを40〜50足しています!
またおっぱいが張ってないかな?と思ったら、ミルク80〜100あげて母乳はお休みしたりしてますよ☺️
途中で離すときはお腹いっぱいなのかな?と思いますので大丈夫だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ混合だとミルク40-50ぐらいがちょうどいいんですかね!
    おっぱい張らないときってありますよね🤔母乳にこだわりとかはないので私も張らなかったりしたらミルクあげてみようと思います😊参考になりました✨ありがとうございます☺️

• 7月6日