※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
子育て・グッズ

ミルクを飲ませるのがストレスで、7ヶ月半の赤ちゃんがミルクを拒否しています。食事は良く取れるが、ミルクは苦手。同じ経験の方、どう対処すればいいでしょうか?

ミルクの時間がストレスでしかありません。

生後7ヶ月半なのですが、ミルクを嫌がるようになりました。

前までは離乳食後140〜180ml程飲んでいたのですが、最近飲まなくなりました。
抱っこして飲ませていたのですが、手足をバタつかせたり、のけぞって嫌がるようになったため、ハイローチェアに乗せて飲ませたり、扇風機で風を当てて飲ませたり、オーボールを持たせたりいろいろ工夫して飲ませていたのですが、今日の夕方は哺乳瓶から飲みませんでした。

ストローマグで飲ませたところなんとか40ml程飲みましたが、30分以上かかりかなりストレスになっています。

離乳食は120gと良く食べるので早く卒ミしたいと思っています…

寝る前のミルクもギャン泣きで嫌がったり、夫があげるともっと飲みません。
一日4回のミルクが苦痛でしかありません。

同じような方いらっしゃいますか?
どうやって飲ませたらいいのでしょうか?
このままでは怒鳴りつけてしまいそうです…

コメント

えのき

7ヶ月で離乳食が進み始めるとそういう傾向になるみたいです💧うちもそうでした🍼でも食べムラがあってほとんど食べてない時もミルク嫌がるようになったので無理矢理抑えて飲ませたりしてましたが9ヶ月で3回食にした時点で思い切ってミルクの量と回数を減らしました😫栄養が心配ですが・・・1日でも早く卒ミしたくて💔

• ままみ

ままみ

そういう時期なんでしょうか😭
    ミルク残されるのもストレスなので私も量を減らしてみようと思います。

• 7月6日
  • えのき

えのき

分かります💧めちゃくちゃイライラしますよね💔うちは飲まない食べないの二重苦でストレスが溜まって限界にきたときは逆効果と分かっていながら怒鳴って泣かせてしまいます

• 7月6日

うちの子全然ミルク飲みませんよ!
離乳食の後なんて50飲めばいい方!
ミルクだけのときも150前後です😂

• ままみ

ままみ

コメントありがとうございます!
    ちなみに離乳食はどれくらい食べていますか?

• 7月6日

退会ユーザー

5倍かゆ65g
    野菜とたんぱくを煮た物を50g
    ヨーグルトやフルーツを少しあげてます!

• 7月6日
りえ

7か月半ですが、うちはもっと全然飲みません。
ミルクだけの時も200飲めたら万歳!130とかザラです。
離乳食の後なら30とかですよ😭イライラするってより泣きそうです😂
120gなんて羨ましいです!
離乳食自体も、おかゆ40 、野菜15、タンパク質10くらいしか食べられません。水分も水や麦茶を飲んでくれないし、心配ばっかりです。
でも無理強いしたら食べる事が嫌になってしまうと聞くので😥少食な子なんだと思うようにしてます。

• ままみ

ままみ

コメントありがとうございます!
    食べない飲まないだと心配ですよね😭
    つい無理強いしてしてしまうので適当なところで切り上げるようにしたいと思います💦

• 7月6日