※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

年子が欲しい方や良かった方の理由を知りたいです。自身が年子ママになる不安もあり、前向きな気持ちになりたいです。

年子が欲しいな
年子が良かったな

という方、理由を教えていただきたいです🙏✨

私は1人目がなかなか授かれなかったので(8年)2人目授かれるのなら欲しいなくらいの思いでしたが、まさかの産後の生理を再開せず妊娠できました。

とってもとっても嬉しい反面、自分がまさか年子ママになるとは想像もしていなかったのと、まだまだ小さい息子とこれから産まれるお腹の子のママとしてちゃんとやっていけるか不安もあります。

なので年子が欲しい方や、年子だったら良かったなぁと思ってる方達のご意見を聞いて、前向きな気持ちになりたいなと思ってます🎀

よろしくお願いします🙏✨

コメント

ジャム

わぁ!それはすごい!
おめでとうございます^_^

私自身が年子の妹がいて、
物心ついた時にはいつも一緒でした。
小中と、高校も一緒で、
なんなら部活も一緒で、
周りからも公認の仲の良さでとても楽しかったです。
お互い結婚して少し距離ができてしまいましたが、
やっぱり会えばとてもたのしいし、
今でも悩みとかあったら相談したりしてます。
なので年の近いきょうだい羨ましいです^_^

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    年子の妹さんがいらっしゃるんですね✨同じ学校で学年も1年違いだと友達のように仲良くなれるんですね😍とくに姉妹さんだと尚更ですね!
    素敵です✨

    • 7月6日
deleted user

私の場合は、
私自身が弟と2人姉弟で一緒に遊ぶという感覚よりもお世話をするという感覚が強かったため(悪い意味ではない)、自分の子供には歳の近い兄弟姉妹を1人は作ってあげたいと思っていたことや、
上の子が早生まれで年齢差+1が学年差になってしまい、当初は子供は3人で2歳差ずつ開けたいと思っていましたがそれだと3学年差になって式が被ってしまったり、妊娠・産後にイヤイヤ期やトイトレが重なると絶対に上手くいかないと思ったことで、
上の子が10ヶ月の月から妊活を始めて1歳になる月に授かり、1歳8ヶ月差で2学年差の年子になりました👶🏻

  • ママリ

    ママリ

    私も5つ6つ離れた妹弟が居るので、確かにお世話する感覚でした💦
    わが家も同じ1歳8ヶ月差の出産です✨生まれた月で学年変わりますもんね!2学年差ご希望通りに授かって凄いです✨

    • 7月6日
まー

私は年子希望でした(^^)

小さいうちはすごく大変そうだとは思いますが友達みたいな感じで楽しそうだなというのと服も育児グッズも時代遅れにもならないですし一旦しまったりもせずにさっさと回していけるのも魅力だなと思ってました❣️

  • ママリ

    ママリ

    友達感覚で遊べそうですよね☺️確かに服や育児グッズを一旦仕舞い込む手間が無くて良かったです✨色々メリットがあるんだなぁと実感してきました✨

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

わたしは若いうちに産みたかったので、としごきぼうでした
一人目も1〜2ヶ月でできたので
産後11ヶ月から妊活しましたが授かれず二人目を妊娠するのに1年かかりました。
その間に流産したりもしました。

  • ママリ

    ママリ

    辛いご経験もありながら、無事ご懐妊おめでとうございます🥺
    確かに若いうちに産んだ方が体力もあって子育て頑張れそうです✨
    私はかなり良い歳なので、その点でも早く授かれて良かったなと思ってきました✨

    • 7月6日
みー

うちも妹と2学年差の年子です✨
中学ぐらいは掴み合いの喧嘩したりしました😅
うちが社会人になる頃には喧嘩することもなく、2人で飲みにいったりスノボしたりライブ、旅行したりして楽しいです😆
今はお互い結婚して、子供もいてますが仲良しですよ😊
子供が大きくなったらお互い娘が居てるので女子旅しようって話してます❤️

  • ママリ

    ママリ

    掴み合いの喧嘩もあったんですね😂
    妹さんと趣味も合ってお出かけや旅行などとても羨ましいです💓姉妹で女の子ママとは✨女子旅楽しみですね💓

    • 7月6日
mii

おめでとうございます☺︎
ちょうど同じくらいですね♩

私は1人目2人目を年子にしたかったのですが、旦那の反対で諦めて、今回2人目3人目が年子になります🌼

私自身年子で親が共働きだったので、小さい頃は家にいても1人じゃないし、一緒に遊べる相手がいたので退屈することもなく、寂しくなかったです!
弟なので異性ですが、話も合うし友達みたいな感じで楽しかったです😊
親にも話を聞きましたが、年子はまとまって行事が終わっていくから楽だよと言っていました!
小さいうちは大変みたいですが💦

ちなみに2歳差は下の子が生まれる頃からイヤイヤ期だったのとトイトレやらで今のところあまりメリットを感じていません😅笑

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨
    本当ですね💓息子とお腹の子だいたい同じ位ですね!

    年が近いと興味ある遊びが一緒だったりで、楽しそうです☺️私には5つと6つ違いの妹と弟がいるので、その感覚は知りませんでした✨

    そうですよね!私もお義母さんに、小学校が7年で終わるから良いじゃなーいと言われました😊確かに小さいうちは大変かもしれませんが、手が離れる時が同じ時期で一気に楽になりそうですね✨

    2歳差ちょうど良さそうですが、確かにイヤイヤ期やトイトレ中の上の子と、赤ちゃんのお世話でてんてこ舞いですね💦

    • 7月6日
mako

年子希望や年子が良かった!ではなく予想外に年子になりましたが、年子で良かったこともたくさんあります♪
私と夫の年齢面と、共働きであることが主な理由です。特に後者は保育園に預ける上でも上の子だけ小学校に上がって二人が分かれる期間が1年で済むといった点でとても助かります。
あとは、上の子がまだ小さいが故に、より意識して上の子の気持ちのケアができたと思います。これが3,4歳とか離れていたら、多分もっと上の子に甘えてしまって、ちゃんとケアできなかった気がします。

  • ママリ

    ママリ

    わが家と同じく自然の授かりで年子になられたんですね✨
    なるほど!私も仕事をしているので(現在は育休ですが)小学校と保育園別々に通う期間が1年で済むのはメリットですね。
    確かに上の子がある程度理解できる年齢になっていると、色んな面で我慢してもらっちゃうかもしれないですよね…
    上の子が小さいからこその良い点も沢山あると知りました✨

    • 7月6日
みんみ

年子を出産しました😊✨
我が家は子どもは3人欲しい!と決めているので、早めに3人産んで早く働きたいから年子にしました🎶
そして下の子と2学年差で3人目を希望していて、最近妊娠がわかりギリギリ2学年差で授かる事ができました💓
上の子と下の子は1歳3ヶ月差なのですが、上の子は物心がつく前に下の子が産まれているので、小さいなりにちゃんとお世話もしてくれて、イヤイヤ期もほとんどなかったです!常に上の子を優先して寂しい思いをさせない様にしてきたおかげ?でいい子に育ってくれています❤️
今下の子が絶賛イヤイヤ期で大変なぐらいで、毎日ケンカもしますが仲良く2人で遊んでくれて、服は髪留めから靴まで全てお揃いにして双子ちゃんみたいで可愛いですよ😆✨

  • ママリ

    ママリ

    希望通り凄い‼️3人目のご懐妊おめでとうございます😍💓
    小さいなりにお世話もしてくれるんでね✨可愛すぎます!イヤイヤ期もほとんど無かったんですか!みんみさんの愛情の注ぎ方が上手なんでしょうね😍
    双子コーデ想像しただけで萌えます💓💓💓

    • 7月7日