※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カズママ
子育て・グッズ

仙台市太白区長町に引っ越してきた主婦です。子どもが2歳7ヶ月と妊娠中で、地元情報や子育て情報を教えてほしいです。幼稚園のプレが締め切りで応募できず困っています。

仙台市太白区長町に長崎から最近引っ越してきました。主人は単身赴任で、主人の義父母と同居です。
子どもは2歳7ヶ月の男の子とお腹に9月出産予定の第二子がいます。
モールが、近くにあるぐらいで土地勘もなくママさん達と交流する場所もわかりません。
何でもいいので長町の情報や子どもに良い情報など教えていただけたら助かります!
ますみ幼稚園のプレも引っ越し前で応募できず、電話したら締め切りだと言われました(*T^T)
よろしくお願いします!

コメント

37nosk

息子さん同級生ですね☺️長町南が最寄駅です✨長町あたりはファミリー層がとても多くて保育園や何なら幼稚園も激戦なんですよ〜💦 ただとても住みやすく便利です🙌

うちの子は今は保育園通ってますが、入園前はよく児童館に行ってましたよ😃長町児童館は図書館もすぐ隣だし広くてオススメです✨モールの隣のララガーデンの上にはのびすくという支援センター的なものがあるので、そこに行って顔見知りのママさんとかも出来ましたよ😁  ただ今はコロナの影響で児童館も乳幼児の来館は午前中のみだったりイベントも無くなったりしてます😭 実際に行く前にホームページとか見て調べてから行ってみると良いと思いますよ💕

  • カズママ

    カズママ

    そうなんですね、激戦区とは幼稚園入園も厳しそうですね(^_^;)
    児童館は支援センターと似てるやつですか?

    • 7月7日
  • 37nosk

    37nosk

    幼稚園自体はたくさんあるんですが人気の園に集中してる感じですね🤔プレ入れなくても願書出す日に並べば入れるってとこもあるみたいですよ🙌 

    児童館は支援センターみたいなもの…なのかな❓午後は保護者が働いてる小学生が来館するので午前中が乳幼児の時間って感じです😃家から近い児童館に行くとご近所に住んでる方が結構いるので情報交換なんかしてましたよ✨

    • 7月7日
  • カズママ

    カズママ

    これだけ人口か多いとプレの心配までしないといけないんですね😅
    田舎と大違い💦

    児童館のほうが体育館みたいなところもあるんですね、ちょっと調べてみました!
    児童館行ってみます!ありがとうございますm(__)m

    • 7月7日
  • 37nosk

    37nosk

    出産も控えてるし心配になりますよね💦ただプレ通ってなくても入れる園はたくさんありますし、逆に妊娠中や生まれてすぐの赤ちゃん連れてプレ行く方が大変かもです😭こんな状況ですしね💦知り合いが結構通ってるしげる幼稚園なんかも、未就園児運動会行ってみたら雰囲気良かったですよ😃

    そして下の方のコメント見ましたがうちも鹿野公園近いのでちょこちょこ行ってます🙌坊主頭の青いストライダー乗ってる子がいたらうちの子です笑🤣

    • 7月9日
  • カズママ

    カズママ

    そうなんですね、確かに大きいお腹かかえて遊ぶのも、産後すぐ連れだすのもどうなんだろうとは思ってました😖
    しげる幼稚園候補には入ってました!人気らしいですね😲

    鹿野公園近いんですね😃
    もし見つけたらお声かけるかもしれません🎵

    • 7月9日
ちーちゃん

ララガーデンに【のびすく】という遊ぶ所がありますよ(^^)ママさん達との交流もあるようです!

  • カズママ

    カズママ

    ありがとうございます!調べてみます( *´艸`)

    • 7月7日
ぽぽmama

ちょうど1年前に長崎から引っ越してきました🙌
同じくプレ幼稚園はどこも締め切りで入れず🥶求職中だと保育園も落ち。住む場所間違えたかと思いました😹
けど一般入園で今年から幼稚園入れましたょ😊
コロナがなければ遊ばせる所は色々あるんですけど🤣
のびすく、児童館も定期的にイベントあるし、カメイアリーナのスポーツデーも子どもは喜んでました♡
お友達作りなら子育てサークルも良いかもです^_^

  • カズママ

    カズママ

    おんなじ長崎のかたですね(*^^*)
    都心部だと入れないってことがあるんですね( ;∀;)

    いろいろ遊べるとこは充実してるんですね🎵 調べてみます!
    あと気になることがあるんですけど、方言とかなおりましたか?

    • 7月7日
ぽぽmama

長町は子ども多いみたいで保育園も幼稚園も結構いっぱいの印象です!
幼稚園は入れない事はないので10月頃の説明会いくつか行って希望の園を決めました^_^

方言‼︎笑 まさに昨日旦那と話してて😹仙台は標準語ぽくて…家の中では私が方言丸出しです💦
〜けん、何しよっと?、ちょんぎるよ!とか子どもも使ってて気をつけよかと思いつつ育ちが九州だと難しいです😂
外でママ友さんと話す時は大体敬語だから標準語で話してます🙌💓

  • カズママ

    カズママ

    入れないことはないんですね、ちょっと安心しました(^_^;)

    標準語ですよね😱 義父母はイントネーションが東北なんですけど(笑) うちも子どもが既に方言使ってます😅
    旦那に前防御子どもがいじめられるよって言われてからすごく気にしてました😂

    • 7月7日
  • ぽぽmama

    ぽぽmama

    ちなみに、ますみ幼稚園だとプレ優先とかじゃないので入りやすいと思います😊

    イントネーション違いますよね😂
    方言でイジメられるなんて🥺
    たしかにちょっと浮くかな💦笑
    けど子どもは順応性良いからお友達に合わせて標準語になりそうですね😘!まだ2歳ならちゃんと馴染めると思います💕

    • 7月7日
  • カズママ

    カズママ

    プレ優先じゃないんですね、安心しました🎵

    そうですよね、あんまり親が方言は悪いって思い過ぎるのもどうかなとは思ってはいたんですけど😅
    友達たくさんつくってくれると願ってます😁

    • 7月7日
ままり

長町転勤族が多いので馴染みやすいですよ😆
プレも激戦区ですもんね、、

でも幼稚園バスたくさんみるのでどこかには絶対入れますよ🙆
うちもプレは通えませんでしたが一般枠ですがわらに入れました。
産後で大変かもしれませんが10月頃に見学会が多いので義理両親に協力してもらえるといいですね✨

  • カズママ

    カズママ

    転勤族が多いんですね😃
    良かったです💛

    すがわら幼稚園入れたんですね、あそこは人気で一般枠がせまいって聞いたので候補からはずしちゃいました😂
    出産後すぐ見学会はきついと思いますががんばります!ありがとうございます😆

    • 7月7日
mameco

うちの子も来年幼稚園で、おなじくプレをますみ幼稚園に問い合わせて満員と言われました…。。
(幼稚園選び、不安になりすぎてママリで質問しました)
長町付近は本当に激戦区みたいですね。。

上の子の下の子も同級生ですね!!
妊娠されていてしかも慣れない土地で大変かと思いますが私は長町付近が地元なのでなにか困ったことあったら聞いてください🙂
幼稚園選びもがんばりましょうね!

  • カズママ

    カズママ

    ありがとうございます♥️
    一緒のかたがいて嬉しいです😆
    もしかしたらおんなじますみに入れたらいいですね🎵
    長町地元なんですね、心強いです✨
    現在は長町からは離れてるんですか?

    • 7月8日
  • mameco

    mameco

    おなじますみだったらかなり心強いですね✨✨
    この少子化の中希望の幼稚園に入れないなんて不思議な話ですよね。。。
    無償化はすごくありがたいですけど…🤔

    現在も長町付近に住んでいます!!!

    • 7月9日
  • カズママ

    カズママ

    ほんとそうですよね、無償化にしたところで入れないなら意味ないですよね😅
    もし入れなかったたら待機児童になるんですかね?

    長町なんですね😃 
    おすすめの公園とかありますか?

    • 7月9日
  • mameco

    mameco

    もし入れなかったら…わたしも心配でのびすくの方に相談したんですが、やっぱり定員割れするところもあるみたいで問い合わせするといいですよーと言ってました!
    あとは1年待って2年保育にするか、満3歳で入るか??ですかね?
    うちの子は早生まれなので満3歳でもいいのかなーとか思ったりしてます🤔

    おすすめの公園!
    うちは鹿野公園が近いので毎日のように行ってます!!
    あと、車お持ちでしたら向山中央公園、三神峯公園ぜひ行ってほしいです!
    どっちもすごく広いのでシート広げてお弁当食べたり森林浴したりできます!

    • 7月9日
  • カズママ

    カズママ

    mamecoさん 

    • 7月9日
  • mameco

    mameco

    わたしもべつなところにコメントしてしまいました汗💦

    • 7月9日
カズママ

定員割れは確かにお義母さんが知り合いに聞いたところ、去年は20人にたいし希望者22人全員入れたそうです!
早生まれならそれもいいですね😃

鹿野公園うちも近いです!雨で行けてないですか😖
出産して落ちついたら教えてもらった公園行ってみます!
車お義父さんのはあるんですが、過保護なのか妊婦だから運転させてもらえなくて😞

mameco

そうなんですね!?
じゃあ今年も異常に多いことがなければ全員入れますかね!?
すこし幼稚園選びに希望ができました笑✨✨
お義母様良き情報をありがとうございます👏👏

鹿野公園、近いんですか!
案外近くに住んでいるのかもしれないですね☺️
たしかに妊婦さん、車でなにかあったら大変ですね!!!
無理せず、ゆっくりしてくださいね😭✨✨

  • カズママ

    カズママ

    もしかしたら入れるかもしれないですね😃✨
    お義母さん民生委員に入ってたりするので顔広いんです😅

    近くかもですね🎵
    ありがとうございます!
    mamecoさんも子育てともにがんばりましょうね😆👍❤️

    • 7月9日
  • mameco

    mameco

    がんばりましょう!!!
    もし公園で会ったときはよろしくお願いします🥰
    わたしはいつも昼過ぎころいるので!

    • 7月9日
  • カズママ

    カズママ

    そうなんですね、よろしくお願いします😆

    • 7月10日