※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

体調不良が高血糖に影響する可能性がありますか?昨日も高かった血糖値に驚いています。

妊娠糖尿病で自宅で血糖値測定を行っているのですが、いつもなら大丈夫な食事内容でもその日の体調によって高血糖になることはあるのでしょうか?

数日前から微熱、喉の痛み、鼻水、鼻づまりなど風邪の症状に加え、本日は朝から貧血がひどくフラフラです

先ほど、食後の血糖値が165と高くてびっくり。。。
昨日も夕食はあっさりメニューだったのに高かったし、連日の高血糖は体調不良が関係しているのでしょうか?

コメント

ママリ

体調やストレスでも血糖値の変動があります!
とってもイライラしているときは高くなったり、全く同じメニューでも低かったり高かったりします。
先生に相談したら食事以外でも体調や精神的なことで上がったり下がったりはあるとおっしゃってました。

• くま

くま

ありがとうございます!

やはり関係してるんですか💦
    食事に気を付けていても体調で高血糖の場合は防ぎようがないですね💦
    先生や栄養士は数値でしか判断してない感じなので、次の時に何か言われそうで憂うつです😭

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

測定結果が出る瞬間ドキドキするし、頑張って食事気をつけて高血糖だとなかなか落ち込みますよね😅
    私は毎食写真を撮って、体調などをメモ書きして、診察の時に「この高血糖のときはこんな感じでした〜」って画像とメモを見せながら説明してますよ。

• 7月6日
  • くま

くま

この食事なら大丈夫だろ~と思ったのに高血糖だとなかなかショックで💦
    毎食写真撮ってると振り返りやすいですね!
    こちらも食事記録などは付けるように言われているので、次回説明してみたいと思います

ありがとうございました☺️✨

• 7月6日