※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

神奈川在住の育休中の女性です。感染者増加で保育園再開に不安を感じています。地域の方々はどのように対応していますか?

コロナの感染者増えてきましたね。。
国内保育園の園児にも感染者が出たようで。。

神奈川住みです。私は育休中で4月から上の子の保育園は自粛してきました。7月から、やっと保育園預けられるー!と思って週3〜4で行かせるつもりでいますが、感染者どんどん増えるし、ネットで色んなニュースとか情報を見てると不安になってきます。でも家で下の子見ながらずっと育児しててもストレスめっちゃ溜まります😭
感染者出てる地域に住まわれてるみなさんどのように向き合っていますか?

コメント

ママリさん

まだ、4、5月は凄かったですが今は私の県ではそこまでコロナは出ていなくて、出てても結構遠いところなので、ギリギリの所まで行っててくれるとありがたいな。と思ってます。でも近くでコロナが出て、増えるようなら休ませる覚悟はできてます。

• ままり

ままり

そうなんですね。近くで出ないことを願うばかりですよね😣💦

• 7月8日
妃★

同じ神奈川県在住です。
ゼロリスクは無理(コロナに限らず)なので、『要請に沿うようにするが、背に腹は変えられないので、学校や学童保育には、可能な限り行かせる』ようにしています。
子供より、大人の方が重症化しやすいということなので、夫が出勤することの方が心配です。(基礎疾患無し、自転車通勤なので、通勤は大丈夫かと思うが、勤務先のフロアに500人居ると思うと、リスクはそこそこ高いと思う)

感染者と重症者は、違うことですし、報道機関には、そこもきちんと報道していただきたいと思ったりしています。

インフルの死亡者は、日本で毎年1万人いますが、みなさん外出自粛などしないと思います。ことさらリスクはコロナだけではないですし、今しかない子供の社会生活の機会を可能な限り活かしたいと思っています。
基本の、手洗いくらいですかね。(むしろマスクで熱中症で亡くなる人が、コロナの何倍も居そうで心配しています。)

• ままり

ままり

うんうんそうだなーと、とても納得しました!ありがとうございます。私も良くインフルや他の病気と比較してしまいます。たしかに怖い病気だけど、確率で言うと結構低いですよね。社会生活と言うととても腑に落ちます。学校なんて特に、自粛する場所ではないですよね😭💦
    旦那さま含めご家族みなさん手洗いマスクで予防し健康に過ごせますように🙏

• 7月8日
  • 妃★

妃★

ありがとうございます。すすずさんご一家も健康に過ごせますように。

これから熱中症や自殺での死者が増えていったり、経済難での犯罪が増えていくことの方が心配です。(アメリカではコロナ拡大で銃がたくさん売れています。治安悪化の自衛のために)
    暑さに弱い私は在宅勤務が続いていてエアコンの中で快適に仕事ができて、助かっています。買い物もオープンエアの商店街ですし、外を歩くときは可能な限りマスクを外して、黙って颯爽と歩くようにしています。

• 7月8日
  • 妃★

妃★

恐怖に思ってるのは、保育園や学校でコロナが発生すると、(主に先生の感染で発覚する)学校(保育園)閉鎖になることです。。。
    具体的なリスクはそこにあります。子供がそばにいたら仕事にならない。(想像してみてください。オフィスで働くパパのそばに子供が居たら仕事にならなそうですよね。私はママですがパパと同じ仕事なので)

• 7月8日
  • ままり

ままり

遅くなってしまってすみません💦
    アメリカの自衛の銃の件怖いですね😳そう思うと日本はやっぱり平和だなとは思います。
    感染者引き続き増えてますけど、また自粛要請がきたらそれこそ経済ストップされて生きていけなくなる人や自殺者が増えると思います。報道されていないけど既にそういう人がいてもおかしくないですもんね。
    ニュース見てると、本当どうにもならない問題だなーと思いますが、自分たちは自分たちの出来ることをするしかないですよね💦

• 7月10日
まるまる

同じく育休中で東京住みです。
私も6月まで自粛してて、7月からようやく保育園行けるーと思ってたのですが、いざ登園したらコロナがまだまだ終わってないから週3にして日数を減らすか毎日昼帰りとかにして保育時間を減らすかして、協力してほしいって保育園の方から言われました。。
それで週3登園にしたのですが、今週登園したら、コロナがまた増えてきてるからもっと登園を減らしてほしいと言われました。。

コロナのこと言われたら何も言えないし仕方ないことなのですが…この自粛期間結構大変だったのでまたあの生活に戻るのかと思うとやっぱり保育園行ってほしいです😩😩
1日中子どもと向き合ってるのも大変ですよね。。

• ままり

ままり

えーっそうなんですね💦それはお疲れ様です😫終わらないからというか、もう終わらないものなんじゃないか?とか考えてしまいますよね。。

自粛期間しんどいですよね。。そうなんです、、もちろん子供はかわいいけど一日中一緒にいてそれが毎日続くと精神的に余裕がなくなります😱保育園、行ける限り行かせてもらいたいですね💦

• 7月8日