※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたん
妊娠・出産

5月に流産し、子供が欲しいと思っていたため落ち込んでいます。周りが妊娠・出産で賑やかで、自分だけが流産に悩んでいます。気持ちがモヤモヤし、前向きになれず悩んでいます。

5月に初期の完全流産をしました。ずっと子供が欲しくての流産だったのでとても落ち込みました( ; ; )
そんな中、姉や周りの友人が妊娠・出産したという話がここ最近とても多く、表ではおめでとうと言っても、内心は喜べません。
周りでは流産経験した人もおらず、なんで私だけ流産に…と思ってしまいます。そんな自分もすごく嫌です。
早くまた妊娠して子供も欲しいのですが、ここ最近は本当に気持ちがモヤモヤしてしまうことが多く、主人にも当たることが多く、なかなか自分の気持ちに折り合いをつけることができません(u_u)
早く前向きになりたいのですが、なれずに悩んでいます(・_・;

コメント

みんみんみーん

流産って本当に辛いですよね。
私は心拍確認後に稽瑠流産を経験しました。職場では私と1ヶ月違いの妊婦や、手術後にまた職場の人に妊娠報告をされました。
とても辛かったです。
モヤモヤしてしまうのも当たり前のことです。無理しなくていいんだよ。
その後、また授かることができたので、ちーたんさんのところにも、必ず赤ちゃん帰ってきてくれますよ(^^)

  • ちーたん

    ちーたん

    稽留流産を経験されたのですね、、、辛い経験をお話してくださってありがとうございます(>_<)
    モヤモヤしてしまうのも当たり前という言葉を聞けて、少し気持ちも楽になりました( ; ; )
    みんみんみーんさんが赤ちゃんを授かれたことを聞けて、少し希望を持てそうです(o^^o)
    時間はかかりそうですが、赤ちゃんが帰ってきてくれるのを待ちたいと思います🎵

    • 6月25日
yuxnoma

体調はいかがですか?

私も完全流産そして稽留流産を味わいました。
そんな時に限って周りのおめでた報告重なるんですよね。。

幸い私の周りには初期流産経験した方が多くいたため私だけではないと思うようにしました。

けれど、それでも他に上手くいってる人いるのに。
と毎日自分を責めました( .. )
心から祝うことはとてもできませんでした。
この気持ちは経験した人にしかわからないと思います。

なかなかすぐに気持ちを切り替えるのは難しいですし、切り替える必要はないと思います。

いろいろと考えてしまうと思いますが
そんな中私は諦めたら終わりと自分に言い聞かせてました( •́⍛•̀)
自然と時間が解決しそして必ず赤ちゃんは戻ってきます♡


お身体を大切になさってください。

  • ちーたん

    ちーたん

    流産してから1ヶ月経つので体調はだいぶ良くなりました(o^^o)
    imuさんはどちらも経験されたのですね( ; ; )
    専業主婦をしていて、どうしても1人の時間が多いと、つい人と比べたり、色々と考えてしまうことが多いのですが、私もimuさんのように、諦めないよう言い聞かせていきたいと思います!
    貴重なご意見ありがとうございます(*^^*)!

    • 6月25日
くまはちみつ

こんばんは
流産は辛かったですよね😔
今は体調の方は大丈夫ですか❓
あたしも上の子を出産する前に2回、一昨年1回と3回流産の経験があります。
そのうち2回手術が必要でした😔

あたしも周りに流産の経験がない人が殆どで誰にも話せずにいました😫
旦那の会社の先輩の奥さんが流産してしまったと聞いて、自分が辛い思いしたから、その人には早く元気になって欲しくて手紙を書いて渡して貰いました。

欲しい気持ち分かります。
でも、今は気持ちを落ち着かせてちーたんさんが元気になる事が1番ですよ😊

あたしも3回流産してますが、3人とも戻ってきてくれたと思ってます。

  • ちーたん

    ちーたん

    流産したときは自分が想像してた以上に精神的に辛かったです(*_*)
    くまはちみつさんは3回も経験されたのですね( ; ; )
    私も家族や本当に仲のいい友達には妊娠したことを伝えたので、流産したこともだいぶ後になってから伝えたのですが、辛いなどそういうことは言えず、ただひたすら1人で落ち込むばかりでした(・・;)
    くまはちみつさんのところに、ちゃんと3人とも戻ってきてくれたことを聞けて、私もまた赤ちゃんが戻ってきてくれることを信じてゆっくり待とうと少しずつ思えるようになりそうです!
    ありがとうございました(o^^o)

    • 6月25日
だいあ

今はまだお辛いですよね。そんな時に妊娠&出産報告っておめでたいことなのに心のどこかでひっかかってしまう…そんな心の狭い自分がイヤ…きっと流産経験した人はそう感じる人ばかりですよ。ちーたんさんだけじゃないです!

でも流産したってわざわざ言わない人も沢山いますから、報告してくれた人の中にももしかしたら流産を乗り越えて授かった人もいるかもしれません。少なくともここには流産経験した方は沢山いらっしゃいますから気持ちを吐き出してくださいね。報告してくれた方々から妊娠菌をもらってるはずですから、またちーたんさんのお腹に小さな命がきてくれる日がくると信じてます!!

  • ちーたん

    ちーたん

    私だけではないというお言葉をいただけて、少しホッとしました(>_<)
    そうですよね、自分が知らないだけで私の身の回りでも流産を乗り越えて授かった人もいれるかもしれませんよね(・・;)
    もう少し広い心でゆとりを持って、また赤ちゃんがきてくれる日がくると信じて待ちます(*^^*)
    ありがとうございました(o^^o)!!

    • 6月25日
♡こはママ♡

私は何度も流産を繰り返しました。
私よりも遅く結婚した人が妊娠したり
出産したり
口ではおめでとうと言うのですが一人で落ち込んでました。

まだ若いんだからとか次があるよとか言われてもそんなの励ましにもならずで言われるたびにイライラ。

無理せずにゆっくりゆっくり進んでください。
その先に必ずかわいい赤ちゃんが待っています( ^ω^ )

  • ちーたん

    ちーたん

    私も友人から、次また頑張ろう!っと言われて、言われたその時はイライラしてました( ; ; )友人からしたら本当に励ましてくれてたのに、その時の私はそんな軽々しく…と思ってしまってました(>_<)
    優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )!!
    ゆっくり進んで赤ちゃんが来てくれるのを信じて待ちたいと思います(*^^*)

    • 6月25日