※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらさん
子育て・グッズ

神戸市の保活についての質問です。2021年4月に保育園に入所させたい場合、5月に出産し、来年の4月から保育園に通わせたいと考えています。現在は育休中です。手順を教えていただけますか?

神戸市の保活について
2021年4月保育園に入所させたい場合、
5月に出産し来年の4月から保育園にと考えてます!
手順等教えて頂けたらと思います!

現在、育休中です。

コメント

まき

11月ごろに申請開始なので
書類を役所にもらいに行って
気になる保育園をピックアップ
必要に応じて見学
自分の持ち点計算して
役所で気になる保育園の去年の最低点を聞いて
最後申請する園を決める

てしました😊
第一希望で地域でも人気の園に入ることができました🙌

私の区は窓口の人が
詳しく教えてくれて相談乗ってくれたので第一希望に入れましたが、友人は違う区で役所も情報全然くれなかったので213点もってても第一希望の縁に入れてませんでした💦💦

• うらさん

うらさん

まずは区役所に行くところからなんですね💦
    色々無知すぎて、点数って!?って感じなのでもっと勉強ですね…

• 7月6日
  • まき

まき

わたしも区役所行くまで❓でした🙌
    基本両親がフルで働いてたら各100点ずつで
    あとはプラスαな感じですかね😊
    人気園は最低でも200点なかったら難しいとかもあるので区役所の人にしっかり聞いて決めた方がいいですよ*
    うちは205点でギリギリ入れました!!

• 7月6日
あこ3

10〜11月らへんに申請だったと思うので、私は今くらいの時期には保育園見学行ってました😊区役所行くと保育園の一覧とマップくれたり、情報教えてくれるので一度相談に行くといいと思います!
けっこう激戦区だったので、区役所の方がこの点数でこの順位だと入所じたい厳しいとないろいろ教えてくれたので直前にも何度か区役所行って希望順位入れ替えたりしました!もともと第一希望のとこは最低点が208点だったので諦め、別の園を第一希望にして何とか入れました✨私は1歳枠だったので激戦だったですけど、うらさんは0歳入所になるなら入りやすいかもですね👍

• うらさん

うらさん

区役所行ってみます💦
    見学も行きたいですがコロナの影響で中々行けずなところでした…

• 7月6日
  • あこ3

あこ3

今年はコロナの影響で動きずらいですよね💦雨も続いてますし😂
    私も区役所行って話聞いて、自分の状態教えてもらったりしてだんだん全容わかってきたので、一度行かれるのが良いと思います❣️

• 7月6日
はじめてのママリ🐱

まずは、お時間ある時に区役所で相談ですね😯
色々詳しく教えてもらえます

令和3年度 保育利用の書類がいつから配布なのか聞いてくださいね🍀

去年の予定、貼り付けます

• うらさん

うらさん

添付までありがとうございます😭🌟
    区役所行ってみます😭

• 7月15日
  • はじめてのママリ🐱

はじめてのママリ🐱

私も去年の5月出産で4月0歳児で保育園入れました。
    0歳児だと、とても人気な園以外だと入りやすいって言われました。
    頑張ってください😊

• 7月15日
h1r065

見学行ってどこの園がいいか目星つけておく。
園により保育料でなく他にかかる毎月のお金も違うのできいたほうがいいですよ。

保育園に提出必要な書類を募集が始まる時期に合わせて期限までに出します。
区によると思いますが0歳児いまここ何人応募してます、あなたはこのくらいの点数、ここなら空きはありますとか教えてくれるかなと。

期限の日ギリギリに区役所行き、いまの時点で何人とかきいてやはり希望の保育園の順位を変更をしますはできます。

締め切ってしまった翌日には完全に変更無理なんで必ず締め切り日には心配なら確認したほうがいいかもです。

うちは第二希望で入れたからよしとしてます。
入れなかったときのほうが困るとなっていたので。

1歳児は厳しいから0歳とは思いますがいまの空き状況みると0歳も待機多いので本当4月から6月くらい出産してが保育園いれるならと思います😅

2人目以降もきょうだいいるから入りやすいとかもないので産む時期まず大事って思います😂

3人目が4月生まれでよかったので4人目は4月って計画しました。

5人目あるなら4月から6月に出産なるようにはって思いますね。

• うらさん

うらさん

詳しくありがとうございます!
    5月産まれなので
    0歳児枠の4月入園でいい感じなのかな?って思ってます!
    見学と区役所行きます!

• 7月13日
  • h1r065

h1r065

0歳の4月入園がいい感じだと思います。
    今年はコロナもあるので園庭開放が少しやないとかなのでそこが残念かなです。
    園庭開放やらでここいいなと雰囲気掴めたらが1番なんですけどね。

• 7月14日