※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみみ
妊娠・出産

流産後の気持ちの切り替えについて、経験者の方からアドバイスをいただきたいです。

【流産後の気持ちの切り替えについて】

昨夜出血と激しい腹痛の末、直径2.5cmほどの半透明の塊を体外に排出し、今朝病院で流産確定の診断をもらいました。

検査薬を使ってちょうど1ヶ月、妊娠9週目でした。

初めての妊娠でワクワクしっぱなしの1ヶ月でしたが、ふいに終わりを告げられ気持ちの切り替えができません。

ごはんを食べるときも歩いているときもふと昨夜の地獄を思い出し、生めなかった子のことを考え涙が止まらなくなります。

気持ちを切り替えて前に進み、次の妊娠の備えることなど今はなかなか考えられません。

ご経験がある方に是非、どうやって気持ちを切り替えたのか、どうやって次の妊娠までこぎつけたのかを教えて頂きたいです。

「染色体の問題でお母さんのせいではない」と聞いてもやっぱり悲しくて悔しくて辛いです。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

まきしっぽ

私も同じ、9週で完全流産、手術なしでした。親のせいじゃないのはわかってますが、それでもウワァ。ってなりました笑

ショックはショックでしたが、こーなりゃ早く生理きてほしー!ってそればっかり考えてましたよ。さっさと妊娠したるぞー!って!そして軽くヤケクソになった私はエステに行ったり沖縄旅行したりSwitch買ったり、金使いまくりました笑

しかし、当時の日記は毎日、生理まだかーまだかー!ってしつこいくらいに書いていました。
ちなみに、流産後、私はすぐ妊娠した上にまさかの双子でした。

しばらく落ち込む日は続くかもしれませんが、日記はオススメですよ。
読み返してみた時に、よく頑張ったな、私。って思えます。

今はゆっくり体を休めながら、次のチャンスに備えてくださいね。
ご自愛ください。

• おみみ

おみみ

双子をご妊娠されたのですね!嬉しさも2倍!おめでとうございます!!!

日記良いですね!今の気持ちを書き記していつかまた穏やかな気持ちで振り替えることができるようにしたいです。

妊娠中にできなかったこと、お金を貯めるためにも控えていたことを思いきって私もやってみたいです。
    特に沖縄旅行の響きは魅惑的です....!

ショックな中でも前向きなまきしっぽさんのコメントに心が少し明るくなりました。
    ありがとうございます😢❤️

• 7月6日
  • まきしっぽ

まきしっぽ

ちょうど友達と同時期に妊娠し、予定日もほぼ同じ、産院も一緒で楽しみにしていたのに、私だけ流産してしまい……!よっぽどショックでした。
    が、もう起きてしまったことはどうすることもできないので、なんとか早く妊娠してやるぞ!って思った方が気が楽だったので、早く生理こ〜い。って呪文のように毎日毎日……笑

諸説ありますが。せっかくなのでいいことだけ信じましょう!流産でリセットされた体はより妊娠しやすくなってる説。私は半年くらい妊活しててなかなか妊娠しなかったのに、流産したら次は即、授かりました。しかも双子なのに入院なし、サイズも2500グラムずつ。超強い生命力!これも流産があったから今度こそ生まれてきてやるー!ついでにオマケつきでもう1人!って私たちのもとに来てくれたんだと思ってます笑

そして、結構みんな流産してるんですよね。ぽろっと周りに話したら、勤め先の人が私も!私も!って!
    私だけじゃないんだなって思いました。

時間がかかるとは思いますけど、自分をたくさん大切に扱ってあげてください。
    そして、来年、可愛い赤ちゃんが抱けていることを祈っております。

• 7月6日
ママリ

お辛いですよね…心中お察しします😢

私も昨年5月、11月に流産を経験しました。2回目は9wサイズでの稽留流産で自然流産必ず、手術をしました。
診察の時に、先生に「あれ、赤ちゃん動いてないね…ご主人呼んできて。」と言われた瞬間のことは今でも忘れられません。こうやって書いていても涙が出てくるくらい辛かった出来事でした。

私はとりあえず仕事を休みました。1回目は手術なしだったので1週間、2回目は2週間お休みを貰いました。医療職で患者様にお子さんはまだ?とたまに言われ、それも辛かったので…。
あとは、週末主人と休みが合う日には美味しいご飯や、県内ですがドライブに連れて行ってもらいました。神様がまだ主人と2人の時間を楽しみなさい、と言っているんだと思い、主人とも旅行の計画を立てたりしました。
両親や義両親も大変心配してくれましたが、会って言葉をかけてもらうのも辛かったので、仕事を休んでいる期間は主人以外の人とはほとんど話さなかった気がします。

1人で自宅にいる時はただただ泣いていました。妊活再開はそれぞれ2-3回生理を見送ってからにしました。
すぐには次のこと考えられないと思います。でもきっと時間が解決してくれます*それまでは沢山出かけたり、妊娠したら出来ないこと(絶叫系乗ったり遠出など)をしたりするのが傷を癒してくれると思います。

長くなりました🙇‍♀️
今は沢山泣いていいと思います。お体大事になさってください。

• おみみ

おみみ

2回の流産...1度でも心がちぎれそうなのに2度も...きっととてもお辛かったですよね...

確かに主人と2人だけの時間を赤ちゃんはもっと作ってくれたのかもしれないですね...!
    なぜか今歯医者に行くことや保険に入ることしか思い付いていなかったので楽しいこと計画して実行していきたいなと改めて思いました!

そしていっぱいいっぱい泣いてまた大丈夫だと思ったらゆっくり妊活再開していきたいです。

優しいコメントありがとうございました😭
    てむさんもどうぞお体お大事になさってください。

• 7月6日

私も経験しました。
当時は本当に悲しくて辛くて、眠れませんでした。

しかし、こう言われていることがあります。

お空に忘れ物をして取りに戻っただけ。またママの所に戻ってくる。

もしも育って出産できたとしても染色体の関係でなにかしら異常が出てくるかもしれない。
だから流産してもまた健康な子して戻ってくる。
だからすごく親孝行な子なんだと聞きました。

私はそれを聞き少し救われました。
今は辛いかもしれませんが、必ず戻ってきてくれます。

去年無事出産でき、あの時の子が戻ってきてくれたと私は思っています。

今は無理せずどうかご自愛ください。

• おみみ

おみみ

本当に悲しくて辛くて眠ったらその夢を見てしまいそうで怖いです...

お空に忘れ物...
    こちらのコメントを繰り返し読んで今ひたすら号泣してきました😭
    次は忘れ物のない万全で元気な状態で会えるように今はちょっとお空に戻ってるのかもしれないですね。
    悲しくて申し訳なくてずっと泣いてましたが、今回はもう少し光が見えて涙が出ました。

私もゆちゃんさんのようにまたいつか忘れ物を取りに行った子に会えることを楽しみにしています!

暖かい心が救われるコメントありがとうございました😔❤️

• 7月6日

退会ユーザー

赤ちゃんはママを選んで来てくれると言いますし、きっとまた帰ってきてくれます✨
    ママが悲しんでいると、赤ちゃんも悲しいと思います😢
    でも、無理に忘れる事はないですよ💕
    流産してしまったけれど、おみみさんの赤ちゃんです👶

忘れ物しちゃったんだね!おっちょこちょいで可愛い子だなぁ💕早く戻っておいでー✨という気持ちで前向きに行きましょう❤️
    たくさん泣いた後は前を向いて歩いていけますよ😊

• 7月6日
  • おみみ

おみみ

私もおっちょこちょいなので似た者同士だったんですね🥰

後ろばかり見ずに、未来を見据えて少しずつ前に進んでいきます😭

ありがとうございます😭😭😭

• 7月7日
ひなた

私も、2度流産を経験しました。

2度とも9週くらいでした。

不妊治療で、やっとの思いでの妊娠で、喜んだ後だったので、凄く辛かったです。

手術後に、友達の赤ちゃんが生まれたと写真付で送られてきて、本当胸が張り裂ける思いでした。

しばらく、小さい赤ちゃんや子供見るだけで辛く、でもやはり、目に入ってしまうんですよね。。
妊婦さんみてても辛かったです。

とにかく、忘れようと思えば思うほどおもいだしちゃうから、私は好きなこと、やりたい事をやったり、環境を変えたりして色々ためして過ごしました。

気分転換に旅行に行ったり、
友達と、ご飯行ったり。

気持ちが落ち込んだままだと、ストレス状態だと、なかなか妊娠も、しづらくなるみたいです。

私は、赤ちゃんの供養を勧められて、供養しました。

また、帰ってきてね。という気持ちでお祈りしました。

すぐには切り替えれませんでしたが、次第に気持ちが紛れて、友達の赤ちゃんだっこさせてもらったり、妊婦さんのお腹触らせて貰って、わたしにも赤ちゃんきますようにって言えるようになってました。

今は、辛い時期だと思います。自分だけなんで??と思っていたけど、意外にも周りに何人も流産経験してる子いて、みんなたくましく前むいてました。

それぞれ、子供もいます。

だから、きっと大丈夫!!

時間が経てばきっと、この経験受け入れられるようになります!!

傷ついたぶん、人に優しくなれるよとこの時期言われました。
人の気持ちが分かるようになるから。

おみみさんに、元気で、可愛い赤ちゃんが来てくれますように。

気持ちが、癒されますように。

• おみみ

おみみ

2度も9週くらいだったのですね...
    つらい経験と不妊治療を乗り越えてひなたさんも今のお子様と会えたのですね...!

私も今まで子供の成長を楽しみに見ていた友人のSNSから、思わず目をそらしてしまいました。
    産院で診察を待っている間に目に入る大きなおなかの妊婦さんを見ただけで涙が止まりませんでした。

マイナスの方にずるずる引きずられて行きそうでしたが、今日ママリに寄せられたコメントを読んで「私だけじゃないんだ」と改めて気づき、みなさんがそれぞれ今新たな道を進んでいることを知って少し勇気が出ました。
    みなさんすごいです。

ずっと停滞していても意味が無いので、自分が安定しそうな楽しいことをやって前を少しずつ向いていきます。

ひなたさん、優しく力強いコメントを本当にありがとうございました😢❤️

• 7月6日
えり

辛い経験でしたね。
私も一度繋留流産を経験しました。
赤ちゃんのために葉酸を、とか、食事も生物は避けよう!とか、いろんな制限をつけながら、それでもその制限すら楽しかった。
会いたかった。

1ヶ月ぐらいは何食べても美味しくなくて楽しくなくて、他の幸せそうな妊婦さんが羨ましくて、染色体異常だから、お母さんのせいじゃないって言われても、もっとこうしてればとか、どうしても考えてしまい、ひたすら泣き続けていました。

また次頑張ればって言われても、あの時いた子はあの子しかいないかもしれない!と中々前向きにはなれませんでしたが、時間の経過と共に、あの子が来てくれた意味を考えようと思いました。
妊娠出産は当たり前じゃない、奇跡なんだ。
今まで見えなかっただけで、きっとそういう思いをしてる人が沢山いて、無神経な所もあったかもしれない、あの子は当たり前じゃない事を教えに来てくれたのであって、悲しませるために来たのではないと。
そう思うと、やっぱり会いたいと思いました。
次に来てくれる子が同じ子かどうかはわからないけど、きっとどこかで縁はあるはず。
その後、無事に妊娠出産しました。
その子が帰ってきてくれたのかどうかは、やっぱりわかりません。
でも、きっとどこかで繋がっているし、泣いてるママより笑ってるママの方が好きだよねって、明るく過ごしています。
それでも、思い出したら昨日の事のように涙は出ます。
来てくれた事の意味を考えること、その子のママとして恥ずかしくない人になる事、時間、が、私にとっては重要でした。

• おみみ

おみみ

繋留流産...お辛かったですよね...

私も大好きなお寿司を控えていましたが、いざ今日のお昼に「お寿司解禁!」とお寿司を食べようとしたら涙がボロボロ出てしまい全然食べられませんでした。

色々なことを我慢している時間もかけがえのない時間だったのだと思い知りました。

えりさんがおっしゃるように本当に妊娠出産って当たり前ではないんですよね。
    でもどこかで「私はきっと大丈夫でしょう!」と思っていた節はあったのかもしれません。
    今回のことで改めて気づかされました。

次おなかに赤ちゃんが来てくれる時にはお母さんとして恥ずかしくない人になっていられるといいなーー

赤ちゃんがきてくれたことに感謝してこれからも続く日常を過ごしていきたいと思います。

えりさんのように、また元気な子に会えることを楽しみにしています。
    コメントありがとうございました😭❤️

• 7月6日
ぴよ

私も先週9週で自然流産しました。1度目の妊娠は去年、26週に死産して、今回2度目の妊娠でした。
死産してから今回まで、また妊娠できるのか、次妊娠しても同じ子を抱っこすることはできない、と思ってすごく辛かったです。泣き続けました。でも今回は、私が妊娠できる身体であること、成長が難しく早めに出てきてくれたこと、全て赤ちゃんに感謝してます☺️もちろん1人目の子にも感謝いっぱいです。
また絶対赤ちゃんが来てくれると信じて、赤ちゃんがいたら出来ないことを今リストアップしてやっていってます。

無理に元気になる必要はないです。いっぱい赤ちゃんのこと思って泣いて、気分が良い時は少し外に出て、また泣いて、を繰り返しているうちに少しずつ日常を過ごせるようになります。もうすぐ1人目を産んで1年経ちますがいまだに泣きます。でも赤ちゃんは欲しいし、普段は楽しく過ごせてます☺️今は我慢せずにたくさん泣いてください。仲良い子に話聞いてもらったりも良いと思います。わたしは自分の気持ちを口に出すとすっきりしました😊またお互い赤ちゃん授かれますように☺️✨

• おみみ

おみみ

死産を経験されてからの流産...
    本当にお辛い経験をされたのですね...

確かに妊娠できる体なのかはこの子が来てくれるまではわからなかったですし、体から自然に出てきたのもこの先苦労をかけないようにしてくれたからかもしれないですね。

悲しいですが、意味がなかったなんてことは無いのですね。

まだ今は感情をぶつける間が主人しかいないですが、話を聞いてもらうだけで、気持ちを共有するどけで少し気分が晴れるのは感じます。
    いっぱい泣いて、溜め込みすぎず、いつかきっとまた会えるときを楽しみに待とうと思います。

ぴよさん、辛いご経験を共有して下さりありがとうございます。
    お互いまた素敵な出会いがあるよう祈っています😔❤️

• 7月6日