※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長文です義母さんへの対応についてです。4月に私の実家の目の前に家が…

長文です

義母さんへの対応についてです。
4月に私の実家の目の前に家が建ち引っ越しをしました。旦那の実家は他県で車で4時間ほどかかるところです。婿養子ではないですが、私の実家の目の前に家を建ててくれたことや、義母さんから資金の援助をいただいたことなど、本当にありがたいことだと思っています。

ただ、以前のアパートよりも広くなったこともあり、義母さんの訪問や滞在が増えたことがとてもしんどいです。引越しの際には、私が妊婦だったこともあり手伝いも兼ねて来てくれたのですが新居に引っ越した日から3週間の滞在。いろいろお世話になったし、今年はGWやお盆も旦那の実家に子どもたちを連れて行くことも難しいかな…と思い、長いなと思いつつ我慢しました。でも、1ヶ月もしないうちにまた義母さんが来られて…その時は4泊ほどですが、義兄(独身)もいっしょでさらに疲れました。旦那には身体がしんどいのでせめて出産までは訪問を控えてほしいことを伝えましたが先日のビデオ通話でも、またすぐ行くからねと孫たちに何度も伝えていたり、私へのLINEでも『義兄とまた行きたいと話しています』や『義兄と旅行ついでに寄ろうと思っています』と言っています。遠くてなかなか会えないので動画を送ってほしいと言われ、動画はほぼ毎日送っています。少し話せるようになったのでボイスメッセージやビデオ通話もたまにしています。それだけでもしんどいなと思っているのに、月一ペースの訪問や連泊、さらに義兄同伴などなんだかモヤモヤです。嫌味を言ったり意地悪をしたりとかはないのですが、お腹も大きくなってきて双子との生活とリモートワークの旦那の食事などで精いっぱいでとにかくしんどいです。うまく断る方法はありますか?

コメント

おもち(27)

ご主人はお義母様にはそのことについて伝えてくれていないんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん伝えていないと思います。義母が来るって言ったら断るくらいの気持ちでいると思うのですが、義母さんから私に連絡が来るので何と答えていいものか…。今のところスルーしてしまっています

• 7月6日
  • おもち(27)

おもち(27)

そういうことですね。
    嫁の私達が義母に言うと角が立つし、お義母様がご主人に直接話していないならご主人も来ないでくれとは言えないですよね。
    でもご主人から伝えてもらった方が丸く収まると思うので、お腹も大きくなってきて子ども達と俺の世話で毎日しんどいみたいだから生まれて落ち着いたら見に来てよとか言ってもらうしかないですかね😣
    これだといつかはまた来ることになってしまいますが、来てほしくないというよりは頻度と滞在期間考えてほしいんですよね?😣

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず今は…という感じになってしまいますが、それでも今の身体でしんどいときに来られるよりはいいですよね💦頻度と滞在期間は旦那ともきちんと話してみようと思います😭

• 7月6日

想像しただけで目眩がしそうです。
妊娠しながら本当にお疲れ様です。えらいです。
お金を出してもらってると強く言えない気持ちわかります。
ですが無理なものは無理です。ひどいですが、義母だけでもしんどいのに義兄なんて親族になったとはいえ他人のおじさんであることに代わりはなく何泊もされたらたまったもんじゃないです。
私も動画の催促がすごくてこちらで相談したことがありますが、もう割りきって一気に減らしました。
荒立てたくないならどうにかして旦那さんに間にたってきっぱり言ってもらうしかないかと思います。
旦那さん、わかってくれないかんじですか??😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は義家族が子どもを可愛がってくれるのが嬉しいようで、私の言い方次第では義家族を大事にしていないととるれてしまうので、旦那への言い方も悩むところです。今は身体がしんどいからということである程度は納得してくれていますが、産後は絶対来てもらうって感じです。本当はそれも嫌ですが何とも言えず。

• 7月6日

退会ユーザー

自分の家族が自分のこどもを可愛がってくれるのはそれは嬉しいでしょうし、旦那とゆうものは自分の親に良い顔をしたい生き物ですもんね(すみません、うちの旦那の場合です)。でもだからといってその皺寄せが妻にのしかかって良い理由にはなりません。
    滞在中の家事はママリさんがされてるんでしょうか?義母さんの悪口は絶対に言わないようにしながら、家事がどれだけ増えるか、どうしても心が休まらないなど具体的にどこがしんどいのか言ってみるのはどうでしょう。
    あとうちの旦那はですが、私の言うことは聞いてくれませんが職場の人の言うことにはとても素直なので、こうゆう時奥さんどうしてるか聞いてみてほしい、などはいかがでしょう。普通そんな長期で頻繁に滞在しようなんて義実家あまりないでしょうからうまくいけばママリさんに同情してくれる意見をもらえたら…。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も同じです🤣
    3週間の滞在中は夕食だけ作ってくれていたのですが、アレはどこ?コレはある?と引越し直後でバタバタの中いろいろ聞かれたり、コロナが騒がれているのに毎日今日は買い物でアレ買ってきてもらおうかな〜と頼まれたり、キッチン用品でアレが足りないコレもあった方がいいと言われたり、野菜の保存方法やゴミの捨て方(プラの容器は切り刻んで捨てる、袋いっぱいにしてから出すなど)など、良かれと思って言ってくれているのだと思うのですがそれもしんどくて…💦
    職場の方や私以外から聞くのは効果ありそうですね😃それとなく促してみます!うまくいきますように…

• 7月6日

退会ユーザー

なにもされないのもしんどいですが、それはもっとしんどいですね💔よかれと思ってのことって悪気ないから余計しんどいですよね😭
    うまくいきますように😭
    私なら最終的にお向かいでも実家に逃げちゃいそうです😢
    うまくいきますように😣

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに私も逃げたくて…実家の父母にはしんどい😭と愚痴をこぼしています。いざという時は実家ですね💦

• 7月6日
。

めんどくさい義母さん😭
普通そんな連泊しないですよ!!!
うちの義母も毎日会いに来るペースで連絡も毎日でした😭

旦那さんが協力的(お母さんの味方じゃなければ)
連絡は携帯が壊れたから主さんとは連絡取れないから!と伝えてもらったり
連泊も、旦那さんの協力で
そんなに泊まられてもこっちが疲れる、とか言ってもらったり
主さんが切迫になった!等の嘘をついてもらうとか…
嫁もそんなに母親と義理兄がくると気が休まらないから、と言ってもらうのがいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も私の意見も聞いてくれてはいますが、義母や義兄が可愛がってくれるのを喜んでいる感じです。だから拒絶!ってくらいはっきりは言ってくれません😭

• 7月6日
  • 。

いやー、旦那の協力ないと拒絶はきついですよね💦
    お金出したからって見返り求めなくても…と思いますよね😭
    一回ちゃんと話し合いをして
    お金出してくれるのは有難いけど
    あなたは私の親、私の兄弟が同じくらい頻繁に来てたら休める?気使わないでいれるの?等聞いてみては…😭

• 7月6日
  • 。

それでも旦那さんが聞き入れてくれないなら
    ここは私たちの家なのにそんなにくるなら
    おかあさんたちの家みたいに感じるから
    そっちの家族で仲良くしてください、私は実家に帰ります。と伝えるとか…
    私はそれで重大と気付いたのか言ってくれて多少頻度は減りました😭

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆっくり旦那と話さないとダメですよね💦うちの実家は目の前ですが、うちの実父母が新居に入ったのは2回ほどです。もちろん滞在は気を遣って1、2日時間程度。文化が違うのか…とはじめは思っていましたが、それでもちゃんと言わないと伝わらないですもんね。真剣に伝えてみます

• 7月6日
やっちゃん

お金出したから自分の家って思ってそうですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。こちらも強く言えない要因の一つです。

• 7月6日
おもち

旦那さんが伝えてくれないのであれば、もうこの際自分でやんわり言ったほうが向こうも理解してくれませんか?😂😂
コロナもあるし妊婦さんだし控えてもらって、、、今だけはコロナ最大限に利用しましょう🥺🥺
せめて義兄は気を使うので来ないで欲しいですね😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義兄さんにはコロナがこわいのでとしばらく断っていたのですが、緊急事態宣言解除後に私の妹が実家に帰省したのを知って…それなら自分たちも!みたいになってしまって💦でもまたコロナ増えてきているので断る口実になりそうですね😏自分からもそれとなく体調面等を理由に伝えてみようと思います!

• 7月6日
maml

旦那さんが協力してくれないと言い辛いですよね💦

私も同じようなことが産後あり、旦那が言っても無駄だったため自分ではっきり言いました😅

お母様達が来ると子供も嬉しそうだし楽しい、けど私の性格上どんなに良くしてくれても人がいると気疲れしてしまう。
今は妊娠中のため特にホルモンバランスが乱れて疲れやすいのとコロナのこともあり、尚更疲れてしまった。
このままだと何もかも嫌になってしまいそうで、そんな姿を見せるのも辛い。
滞在は少し控えてもらって、どうしてもの場合は夫に連絡もらえると幸いです!と。

今後とも良好な関係を築いていきたいから言おうと思ってとちゃんと説明し、旦那にもその旨を一字一句しっかり伝えました🤗

3週間とか4日とか普通は無理です💦
当たり前になる前に解決しないと産後も来そうです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきり自分で伝えられたんですね😵すごいなと思います…中々勇気がないのとうまく伝えられる自信もないので一歩が踏み出せないですが、旦那から伝えてもらってそれでも伝わっていないようなら自分でも伝えられるようにならないとダメですね💦そうじゃないと自分が潰れてしまいますね…

産後は孫の面倒を見にくるということで、すでに1週間の滞在が決まっています。実家が目の前にあるので、しんどい時は子どもたちは実家に預けて見てもらおうと思っていたのですが、義母さんももう張り切ってしまっていて何とも言えず…。ただ、いつも予定より長い滞在になるので、そこだけはしっかり伝えられるようにしたいと思います😭

• 7月7日