※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

突発性発疹と汗疹の見分け方について教えてください。息子が高熱から回復しましたが、ぶつぶつがあります。突発性発疹は見た目で判断できるのでしょうか?

突発性発疹について教えてください!
突発だった場合、ぶつぶつが沢山できるんですよね?見てすぐわかるものですか?突発でも発疹があまり出ない子もいるのでしょうか?
息子が金曜朝から高熱で、38〜40度でなかなか下がらず、やっと今朝平熱になったのですが、よく見ると汗疹のようなぶつぶつがあります。が、全身ではないしただの汗疹にも見えます…
汗疹と突発の見分け方ありますか?

コメント

ままり

熱が完璧に下がると
身体中に発疹が出ます💦
娘は、顔も腫れぼったくなり
身体はお尻や背中
全身に出ました💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    顔にも出るんですね💦まだ平熱に下がったばかりなのでこれからなのか、はたまたただの風邪だったのか、もう少し様子見ないとですね😌

• 7月6日
  • 光

熱が下がった2日目に発疹出てきました!!
    首から身体手足も出てきたので個人差かなと思います。

• 7月6日
さき

うちの子はお熱が上がったり下がったり約1週間続きました🤮💦
突発の場合は熱が下がってから発疹がでてきて、そこでやっと突発性発疹だった!って診断が出来るんだよ!ってかかりつけの医者に言われました💡
発疹のでかたはそれぞれみたいで、うちは軽く背中だけ汗疹のような、鳥肌が立ってるような肌質になってました!分かりづらかったです。

mama

熱が下がってから出始めるものなので、これからかもしれませんね😊
あと、でる順番としたら胴体(おなかせなか)からで手足や顔は後だそうです💡
うちのこはかなりうっすらで、受診しても【これだと突発性発疹とは断言できないけど、突発性発疹とわかったところでなにもすることないから診断つかなくても大丈夫!もし跡がでてから一週間たっても減ってくる動きがなければ受診して】と言われましたよ👍