※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
その他の疑問

今から家の購入を考えている人は、ハザードマップも見て災害の少ない場…

今から家の購入を考えている人は、
ハザードマップも見て災害の少ない場所の土地を買いますか?
ほとんどのエリアが災害区域だった場合は、
やめますか?
最近毎年のように洪水や土砂の被害があるので
不安で...
不動産では、災害区域に入っていても必ず被害があるとは限らないし災害区域に入ってなくても被害がある可能性はあると。。。
頭では理解していても、万が一を考えると
家の購入自体も悩み始めました💦
というのも、大きい川に近い場所の土地で条件が良い物件を見つけたんですが、2年前の西日本豪雨のような雨が降ると浸水する可能性があるようです💦
浸水したとしてもアフターフォローがありますからと言われましたが、全額補償してもらえるわけでもないし、生活や子供のことも考えれば、洪水や土砂の被害が考えられない場所に買いたいと思いました。
けど、そんな場所はほとんどないですよと言われました💦
実家は広島ですが、2年前は家族で毎日避難指示が出て、避難所と家を行ったり来たりしてました。すごく大変そうでした💦被害は無かったですが、毎年こういう事があると思うと大変だなと思いました💦実家はハザードマップでは災害区域ですが、そこまでレベルは高い場所ではないです。
最近のニュースを見て余計に不安になってしまいました💦
皆さんはどうですか?🥺

コメント

にゃんころ

4年前に戸建を購入しました。
わたしも浸水被害のある地域は避けましたよ!川の近くには絶対に住まない(というかわざわざ家を買わない)と夫とも決めていました。やはり、氾濫した川や浸水して取り壊されている家を見てきたので…

はじめてのママリ🔰

今年の3月に家建てたばかりです!
土地購入の際はハザードマップ確認しました!洪水、液状化、土砂災害
それぞれ確認しました!

はじめてのママリ

川の近くはやめました!市の水難避難所近くに立てました!何かあっても、家と避難所行き来出来るので🙆‍♀️

フワ

私が住んでる地域は沿岸地域なのでほとんど津波が来たら沈みます笑

災害がない場所を探すのではなく、あった場合どういうルートで避難するのか、そのルートは安全かを見た方が良いと思いますよ。

その不動産屋言ってることは嘘じゃないですよ。
日本なんてほとんどが沿岸部でおまけに狭いから川も山も多いのに、洪水も土砂も津波も心配ない場所なんてほとんどないです。
あったとしてもそういうところは建物が多かったりして大きい地震が何度も来たら崩れてきて一緒です。

ただ、仰っている避難指示が毎回出るような場所は大変ですね😓
不安もごもっともだと思います。

でもそこまでレベルが高い場所ではないならきちんと避難場所確認して、自分で避難ルートのイメージがつくなら良いと思います。