※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食でアレルギーになりやすい食材を試すのに躊躇しています。離乳食中期になる前に与えるべきか悩んでいます。湿疹がある日でも卵など大丈夫でしょうか。予防接種の日は新しい食材を避けるべきでしょうか。連続してアレルギーになりやすいものを与えるのはよくないでしょうか。

来週で離乳食をはじめて2ヶ月になりますが、当初おかゆだけでゆっくり進めすぎてしまったこともあり、食べれる野菜が少なかったりと、卵、乳製品などいわゆるアレルギーになりやすい食材をまだ試せていません💦
私がアトピー性皮膚炎や食物アレルギー(小麦粉、大豆)を持っていたことや、息子自身も生まれた時から湿疹がちょこちょこ出ていること、また親の肌の弱さは遺伝として持っている、ということもあり、アレルギーを起こしやすい食材を試すのに躊躇してしまっていた、というのもあります。また毎日どこかしらに湿疹が少しあるので、これまでそうめん小さじ1/2、きなこ少しを試してみましたがそれがアレルギーによるものかどうかいまいち判断ができず、これ以上進めるのはやめておこうか...と折角あげてみても量を増やせずにいます。
ただ、アレルギーになりやすい食材を与えるのが遅いのも発症率が上がるという考え方に変わっているのも知っていて、今は離乳食初期に与えるべきだとは思うのですが、ふと「あ、もう離乳食中期になってしまう」ということに気づきました💦

・離乳食中期になるまでにあげなきゃまずかったんじゃないかと焦っています💦でもあと1週間しかないし、今週は予防接種もあるし...😭何がなんでも初期の間にあげるべきなんでしょうか。
・湿疹が0の日なんてないですが、それでも卵など食べさせてみて大丈夫でしょうか。
・予防接種の日は、新しい食材はたとえ野菜でも避けるべきでしょうか。
・例えば月火:卵、水木:小麦粉、ように続けてアレルギーになりやすいものを与えるのはよくないでしょうか。1日は間をあけるべきなどあるのでしょうか。

コメント

ママリ

個人差があるので、2か月されていても、その子自身の体の成長が初期だったら大丈夫なんじゃないですか??✨何もしないより、少しずつ始めるべきかなと思います♫心配しても過ぎた日は戻らないので🤗

世の中ゆっくり離乳食されてる方たくさんいらっしゃると思いますよ🥴👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。焦って気持ちが空回りしてしまっています💦今週少しずつ初めてみようと思います🙇‍♀️

    • 7月6日
ありす

焦らなくてもいいと思います☺️

もし、6ヶ月で始めてたら7ヶ月はまだ初期ですよ🙄?

うちも5ヶ月半から離乳食始めてますが、そんなに進んでません😅
2回食にはなってるので、午前に食べたことない物とアレルギーがでるかも食材。
午後は、食べても大丈夫だった食材。
でやってます☺️

食べさせて、もし食べる前より湿疹が増えたり、異常があるようならすぐ病院にいきます☺️

あと、私は病院で相談して進めてます☺️
離乳食開始目安も病院で相談して決めました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく5ヶ月半からスタートしたんです💦与え方もありすさんが取られている方法と同じです😅ただアレルギーの可能性があるものはなかなか進みきれなくて...
    皮膚科でご相談されているんですか?親身になってくださる先生がいらっしゃって安心ですね✨
    湿疹が増えたりしない限りは様子みて、勇気を出して与えてみようと思います。

    • 7月6日
  • ありす

    ありす

    皮膚科と小児科、アレルギー科がある病院に連れていってます☺️
    そこの先生に相談してます🤗

    私の周りには、アレルギー検査してから始めたって人もいましたよ🍴

    • 7月6日
ぽつ

毎日どこかしらに湿疹があるということはアトピー の可能性もあります😂
うちの子二人ともアトピー持ちのアレルギー体質で完全にわたしたち親の遺伝です😭😭今は総合病院に通院してかなりよくなってます!アトピー などで湿疹があるとアレルギーが出た時にも症状が強いことがあるらしくてアトピー をしっかり治療することがアレルギー起こしにくくなると言われてます💕ちなみに下の子は卵の数値が高く湿疹もきちんと治ってないんで卵はしばらく除去でほかのものは進めてっていわれてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も夫もアトピーだったので、息子もその可能性は高いんだろうなと思っています💦そうすると余計にアレルギー食材を試すのが怖くって...。
    まだかかりつけの皮膚科の先生からは、アトピーとの診断はもらっていなくて、スキンケアをしっかりするよう指導されていて、保湿と塗り薬で対応しているところです。
    やはりアトピーの場合、しっかり治療を受けないとアレルギーとも関わりが深いですよね😭
    お肌の状態、良い状態がキープできたらいいですね✨私も息子のスキンケア頑張ります。卵も怖いですが何もない日にしっかり様子を見ながら試してみようと思います。

    • 7月6日