※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hnlsmk
子育て・グッズ

千葉県勝田台駅周辺に住んでいる方、子育て環境や保育園の途中入園について教えてください。引越しを考えているため、情報が欲しいです。

千葉県の勝田台駅周辺にお住まいのも方教えて下さい(。◡̈。)

年度内に千葉市から勝田台〜村上あたりに引越しを考えていまして、お近くに住まれている方に質問させて下さいm(._.)m

・子育て環境
(子どもは多いか、病院、公園、支援センターなどの充実)

・保育園(2歳)の途中入園はやはり厳しいですか?

長く住む予定で考えているので、ママ友を作ったり楽しく過ごしたいと思っています⭐︎
よろしくお願いします☆

コメント

あーちゃん

ちょうどその辺りに住んでます🍀
八千代市は新築戸建てがどんどん立ってるので子育て世代に人気だと聞きましたー実際公園もちょくちょくあるし子育てしやすいですよ✨でもおかげで保育園は激戦みたいです😱💦幼稚園もプレからはいらないとなかなか入れないとか聞きますね💦

salt

勝田台周辺3歳と0歳を育てています✨

〘子育て環境〙

勝田台団地は、出来て50年以上経つので、高齢化地域です。
それでも、勝田台駅周辺~村上は、新しい家も多いので、それなりに子供はいます!

病院も、有名な小児科が駅近にあります。
万が一、夜間や休日にお子さんに何かあった場合は、東京女子医大八千代医療センターの小児科がありますので、安心です。
〘救急車も八千代市内の子供だと女子医大へ運ばれます〙
子供の医療は、通院や入院は1回300円、薬は無料です。

支援センターは、施設はかなり古いですが、職員の方はとても優しいです。
村上にはヨーカドー、隣町にはイオンタウンもありますので、行き場にあまり不自由したことはありません。
ただ公園は多いですが、遊具が微妙なところが多いです。

保育園は、かなり厳しいそうです。
八千代緑が丘方面は新しい保育園が沢山ありますが、勝田台地区は既存の保育園しかないので、ポイントが高くないと厳しいかもしれません。
市役所では、丁寧に教えてくれますので、是非1度問い合わせてみてください!

ご参考になればと思います☺