※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが、寝る時間が不規則で夜中に頻繁に起きる状況です。これは睡眠退行の可能性があります。時期的に改善することもあるので、経過を見守りましょう。

生後3ヶ月半です。
2ヶ月後半くらいからやっと5.6時間まとまって寝るようになりましたが1週間くらいで3時間毎(もっと短いときもあります)に戻りました。
しばらくして3ヶ月すぎからまた5.6時間、稀に朝まで寝てくれることがありました。(途中ふえふえ言いますがサッと寄り添ってぎゅっと抱きしめたりお尻ポンポンで寝ます)
が、ここ数日でまた3時間に戻りました😭💦昨日は1時間おきにふえふえ言って起き、様子を見るとドンドン大きな声になったり、やっと寝たと思ってもすぐに目を覚ましたりと、なんだか夜通し浅い睡眠をしているみたいです。
「油断したらすぐ泣いてやるぞ」って感じです😂
これは睡眠退行なのでしょうか?
時期的なものでまた良く寝るようになると良いのですが、、、
みなさんもそんなことありましたか?
その後の経過など教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠退行は3の倍数でやってくると聞いたこともあるので、もしかしたらそうかもしれませんね😖
うちの子もギャン泣きはしないものの、夜中に何度も何度もフエフエ言う時期ありました…
その時はすかさずおしゃぶりを差し込むと一瞬で寝るので、毎日頼りまくっていました🙏
ちなみに今はもうおしゃぶり卒業できてます😌

• はな

はな

3の倍数!まさに今ですね💦
    おしゃぶりですか!買ったのに新生児の頃に拒否されてそのままにしてました!今なら使えるかもしれないですね︎☺︎早速今夜取り入れてみます!

• 7月6日
おもち(27)

睡眠退行だと思います!
またよく眠る時期がきますよ😌
あとはメンタルリープも関係してるかもしれません🙌

• はな

はな

やっぱり睡眠退行ですよね😭
    時期的なものなら頑張れます!!4回目のメンタルリープに入ってて「今回は大したことないなあ」と思ってたんですが、よく考えたらこれか!って感じですね笑
    勝手にメンタルリープ過ぎ去った気でいました😂

• 7月6日
キリン

今そんな感じです😭
毎回授乳していいのかわからないんですけど、授乳するとすぐ寝てくれるのであげてます😅
私も、これ睡眠退行なのかな?と思いながら睡魔と戦ってます😭
長く寝れてたのにーって思ってます💦
また長く寝てくれる日まで待つしかないのかなぁと思ってます🥺

• はな

はな

わー同じ方がいると思うと心強いです😭♡
    私も結局おっぱいに頼ってしまっています💦が、結局またすぐ起きます💦
    あの長く寝れてた日々が懐かしいとさえ思いますよね、、、!
    長く寝る日を信じてお互いがんばって乗り越えましょうね♡

• 7月6日
  • キリン

キリン

おっぱいって最強ですよね😭w
    本当に懐かしいです😂
    頑張りましょう♡

• 7月6日