※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
産婦人科・小児科

歯科助手の態度が気になり、歯科を変えるか迷っています。先生は良いが助手の対応が冷たい。子供専用の歯科なので愛想が欲しい。娘が泣くので心配。どうしますか?

みなさんの意見を聞かせてくださると嬉しいです。

現在1歳10ヶ月の娘がいます。
1歳になったばかりの頃、歯の色がひとつ違う所があったので小児歯科を受診し通院しています。
歯の色の違うものは特に心配のいらないものでしたが、現在も定期的に通って歯石などを取ってもらったりしています。

しかし、そこの歯科助手の女の人たちの態度が酷く通うのを辞めようか迷っています。

先生はとても愛想もよく、娘に対しても冗談交じりになんとか面白おかしく診察をしてくれようとしてくれる優しい面白い先生です。

ですが先程も言った通り歯科助手の女の人たちは本当に最悪です…。

まず院内に入り、受付について「予約している○○です」と声をかけても3人程で固まって世間話をしていて、やっと10秒ほど経ってから仕方ないなと言った感じで各自バラけてその中の1人が受付に来るのですが
お待たせしました、などなんの言葉もなく無言でボーッと立っているだけ。
診察券など必要なものを出したあとはよお願いします、とその方の前に置いても無言で受け取り何も言わず座ってしまいます。
なんとなく「かけてお待ちください」などの言葉があってもいいと思うのですが…。これは求めすぎでしょうか。

その後、先生が呼んでくれ診察台の上に娘を寝かせる時に当たり前ですが嫌で泣き叫ぶので私が手を握りつつ手を抑える、そして先程受付で世間話をしていた他の2人がお腹や足を押さえてくれるのですが、その時も真顔でただただ押さえるのみで「大丈夫だよ」などの声掛けもなく無言です。

また、診察がおわり先生が説明してくれている間も泣き叫ぶ娘を抱っこしながらあやす私を見て心底ダルそうにしながら片手で持っているタオル?をブラブラ下で振っていたり。
部屋から出ようとする私と娘に相変わらずなんの言葉もなく、面倒くさそうに娘が使用した診察台を拭いているだけという感じです。

先生は診察後も楽しく対応してくれるので、その対応との差が激しすぎて余計冷たく感じます。

歳は関係ないと思いつつ、私より年齢も上で30は超えているであろう方たちだったのでそれでこの態度か…と思ってしまいました。

終わったあと受付に戻っても次の診察日はいつにしますかと聞かれるだけで他は特になく終わりです。
お大事に、などももちろんないです。

ここまで言うとクレーマーに近いですが、ただの歯科ではなく子供専用の小児歯科なので少しは愛想よくしてくれたら嬉しいのになぁと思ってしまいます。
毎回切なくなるほど大泣きして叫ぶ娘を見ると歯医者自体行くのが可哀想になるのですが、歯科助手さんたちがもう少し優しい言葉をかけてくれたりしたら少しは娘も落ちつくんじゃないかなぁなんて考えてもしまいます。

しかしこんなことを言うとモンスターペアレントとおもわれてしまうと思うと直接は言えません。

先生はとてもいい先生なので、診る人は先生なのだから気にせず通おうと思う反面あんな人たちがいるとこにはあまり行きたくないと思ってしまうのも本音です。
なにより娘が可哀想でなりません。

長文になってしまいましたが、もしみなさんが同じ状況だったら歯科を変えますか?そのまま通いますか?

コメント

(2児母)

全然モンスターペアレントとは思いませんよ〜!
向こうの態度があり得ないと思います😑

わたしも元歯科医院勤務ですが、ちょっとびっくりです...
わたしなら変えます!
割と歯科医院もあると思うので、合いそうなところを探してみてはいかがでしょうか?😊

メロン

対応がありえないと思います!
私なら変えます!!皆さんが優しく対応してくれるところがあると思いますよ😄
私が1歳の娘を連れて通っている歯医者さんは、歯医者さんの怖いイメージをなくすために無理矢理診察することはしません。ただ、お医者さん(男)を見ただけで泣いてしまうので、泣いて口を開けたところで虫歯がないか等短時間で診てくれます。その後、女性の歯科助手さんが徐々に自分で口を開けられるようにたくさん誉めながら歯磨きの仕方等を話しかけたりしてくれます。帰りにはがんばったねっておもちゃまでくれて😂
いい歯医者さんが見つかるといいですね!!

ma

歯科勤務ですが、ありえない対応ですね💦読んでいてそんな歯科があることに驚きました。
病院変えた方がいいと思いますよ!

今は歯科もたくさんあって、一種の接客業なので患者さんの対応もかなり徹底されている歯科が多いと思います。私の歯科も歯科専門の接遇セミナーなどの講習を受けたりして患者さん第一の対応を常に心がけています。

先生がいい先生だけにとても残念ですね…
きっともっといい歯科医院があると思いますよ😊

ママリ

えー!
ありえないと思います(>_<)
私だったらすぐ
歯医者変えます!

毎回歯医者に行くたびに
頑張っておられる娘さん、そしてお母さんの気持ちを考えると
心底腹立たしいです!
全然モンスターじゃないですよ!
感情的にならず、
とても冷静に判断されていると思います。

うちの子が通っている小児歯科は先生も衛生士さんたちも
すごく優しくて、私も息子も大好きです!
一歳10ヶ月の息子ですが、
一年前から毎月メンテナンスに通っていて
もう泣かずに診察できるようになったのは
やはり衛生士さん達のお陰です。
ままりさんの周りにも
きっともっと他に良い歯医者さんがあるはず。
良い出会いがあって、
娘さんとお母さんが
気持ち良く通えることを
祈っています!!

マーマまま

あり得ないですねー。私なら先生に、先生の事は信用してるのですが、これこれこうゆう訳で別の歯医者に通いたいのですが…って話します😄それか感じ悪いねって直接言いますかねー。うちの子達が通う歯科医院は、保育士さんもいて、キッズスペースで一緒に遊んだり励ましてくれたり、受付の方も歯科助手のお姉さんも先生もみんな物凄い褒めてくれるし優しいですよー。おかげでうちの子達歯医者大好きです(笑)