※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんと
妊娠・出産

親不知抜歯のタイミングについて相談中の方がいます。妊娠中に抜歯を見送られ、出産後に再度予約することになりましたが、母乳への影響が心配で途方にくれています。一体いつがベストなのか悩んでいます。

親不知抜歯時期について。
下の親不知抜歯を3月に予定していましたが、抜歯の一週間前に妊娠がわかったので、電話で相談したところ、そのときは見送ることになりました。
安定期に入ってから、、、ということになったので、安定期に入る6月に抜歯の予約を変更しました。

そこで、抜歯しに行ったところ、結局今日は
「抜くのが難しい親知らず(下に埋もれているものです)だし、今親知らずが痛いなどの症状もない。麻酔や薬はどうしても胎盤を通して胎児に影響がある。わざわざ今母体にストレスをかける必要はないと思う。まだ母乳だとほとんど影響はないので、今日は中止にして出産後に予約して下さい。」
と言われました。

せっかく電話で相談していたのに、中止にはなるし、(しかも私の体調が予想より悪かった、という理由じゃない。私は今妊娠前と変わらないような体調なので、事前に判断できたはず)もし産後予約しても
「少しではありますが母乳に影響があるので今回は中止にして卒乳してから予約してください。」
と言われてしまうんじゃないかと思い
この親知らずの抜歯を一体どうしたらいいのか、大変途方にくれてしまっています。
(そうなると初診から?レントゲンとってから、予約とるのが大変だったのでただでさえ半年経過してるのに、卒乳後だとレントゲンとってから2年後になってしまう、、、)

このような方はいらっしゃいますか?

一体いつ親知らずを抜くのがベストなんでしょう、、、もう抜くのは諦めたほうがいいのかとも考えてしまっています。

コメント

りさ

私は妊娠判明後に親知らずが痛み出したので、歯医者さんに行ったところ、
産婦人科の先生に相談して大丈夫ならば安定期に抜きましょうと言われました。

産婦人科でも産後は忙しくなるだろうし安定期に抜いた方が良いと言われ、
妊娠中に飲んでも大丈夫な痛み止め薬を聞き、その旨を歯医者さんに伝え、安定期に抜くことに決まりました!

• なんと

なんと

痛みがある場合は抜くこともあるのですね!
    私はきっと痛みがないからなんでしょうね。。
    返信ありがとうございます。参考になります!!

• 6月25日

痛みがあったり、虫歯になっていないのならやはり卒乳後がベストではないでしょうか(>_<)
私も妊娠がわかってすぐに親知らずが生えていることに気づき、安定期に入ってからみせに行きました。
すると、今すぐ抜く必要はないから出産後にと言われました。
出産後痛んだのでみせにいくと、授乳中は避けたほうが良いからと消毒と痛み止めの処方のみでした(*_*;
妊娠中・授乳中でも抜歯はできるようですが、痛みがないのなら急がなくても良いのではと思います。

• なんと

なんと

はえていて痛みがあっても、授乳中は抜かないこともあるのですね。
    やはり卒乳後がベストでしょうかね(>_<)
    返信ありがとうございます‼

• 6月25日
A⑅∙˚⋆

わたしも近所の歯科にかかっていて抜歯予定でしたが、抜歯前に妊娠発覚して、大学病院の口腔外科の専門医を紹介されて受診し抜いてもいいけど、抗生物質は飲まないほうがいいから抜いても自己責任だよ~と言われました!
授乳時もやはり麻酔や薬の影響は少なからずあるので、抜くなら卒乳するか一時的にミルクにするかだね~って言われ、しばらくは消毒対応でやってますよ~

• なんと

なんと

妊娠、授乳中の抜歯はすすめないお医者さんは多いのですね。
    返信ありがとうございます(^-^)

• 6月25日
aoaya 

私は産後8ヶ月以降に抜いたような…
タイミングよく痛みが来て、母乳も卒乳していたので何も躊躇いもなかったのですが、歯科医師から言われたのは、
「二人目を考えてるなら妊娠前に次痛みが出るかもしれないから抜こうか。
妊娠してからじゃ体調やらなんやら気を使わなきゃいけないことも出てくるし、予約通りにいかないことも出てくるだろうし。」と言われました。
痛みがないのならこの際卒乳まで様子見ていいと思います。
私も抜くまで実質10年以上定期的に来る痛みと戦ってまだいいかなぁって思いながら、ダラダラと時が過ぎ今に至りました(笑)

• なんと

なんと

二人目!私は今回一人目なのですが、できたら二人ほしくて、ですが旦那は子供ができにくいことがわかっているため、おそらく計画出産はできず、、、
    卒乳してから予約して、予約がなかなかとれないから何ヵ月後かの予約になって、いざぬくとなったときにかなり運よく二人目を妊娠したらまた二年近く抜けない、、、!年取ると骨固くなって抜きにくいらしいのに!
    …なんて先のこと考えてもしょうがないですね(^^;
    お腹の中の赤ちゃんが第一!で、痛みがなければ卒乳まで様子をみて、時期があえばぬくしかないですね(>_<)
    返信本当にありがとうございます!

• 6月25日
minomushi

親知らずは、痛みが出たり虫歯になりやすい(隣の歯との噛み合わせが悪いから)ので抜くことが多いですが、痛くなくて虫歯にもなってなかったら、リスクを冒してまで今すぐ抜かないといけない!というものでも無いらしいですよ(*^^*)
私は痛みや虫歯の予防のために卒乳まで終わったら抜くことを私は勧められました!

親知らず生えきってしまっていて、痛く無いようでしたら様子見てても大丈夫だと思います(*^^*)

• なんと

なんと

私の親知らずは横向きにはえているので、そのうち隣の歯に影響が出る可能性があるものだったと思います。今すぐではなくてよさそうです!
    基本的に卒乳後、と思っておこうかと思います。
    返信ありがとうございます‼

• 6月25日
しおりーな

出産前は歯科衛生士として働いていました。
下の歯は上の歯に比べて神経が通っているため、専門の口腔外科でないと抜けないパターンってけっこうあります。よく紹介状を渡してる様子を目にしてました。

現在虫歯や歯肉の痛みはないんですよね??
痛みがあれば、抜く方が優先されますが、そうでないのであれば、歯医者で言われた通り出産後の方がリスクはかなり減ります。抜歯後は必ず痛み止めや抗生物質を飲む指示が出ますので、万が一影響があっても自己責任となってしまいます。

産後でも、母乳を一時的にお休みすれば抜くことも可能ですよ。あとは、妊娠中はホルモンの影響で歯肉も炎症が起きやすくなるので、虫歯や炎症が起きないように親知らずの周りをしっかりケアしてあげることが今は大切かなと思います。

あると邪魔な親知らずですが、難しい抜歯だと2.3日かなり腫れるので、産後の落ち着いてからの方が今はベストかなと思いました。

• なんと

なんと

親知らず4本のうち、上の2本は歯医者、下は口腔外科を紹介してもらって1本は年末に抜き、さああと1本!というところでした。
    難しい親知らずだというのも、見送る理由の1つだったんでしょうね。
    妊娠中だと炎症がおきやすいのですね、、、(確かに疲れやすいんだから炎症もおきやすそうですし、抜歯したらダメージも大きそう、、、)歯磨きがんばらないとですね!
    いろいろと詳しい情報ありがとうございます!!

• 6月25日

私は妊娠前から矯正してて、矯正を進めるにあたって、下の埋もれてる親不知を抜かないといけなかったんですが、それが産後5,6ヶ月の時でした!その時にDr.(矯正をやってる所と違う病院)に言われたのは少なからず腫れて抗生剤やら痛み止を飲まないといけないから卒乳してからにしてと言われました。
予約が取れなかったのもあったけど、卒乳してから抜きましたよ!
抜いた結果、パンパンっ!!に腫れて痛すぎて薬なしでは過ごせなかったです。あたしの場合1ヶ月くらいは薬に頼りました。
産科で出してもらえる薬はきっと弱めの薬だと思うので強く腫れた場合効かないかも(ノ_・,)
埋もれてるという点と自分の経験からはやはり卒乳後がオススメです(^-^)

• なんと

なんと

卒乳してから抜いたんですね!前今日行った口腔外科で、もう一本の親知らずを抜いたときは、私もぱんぱんに腫れて(自分で鏡をみて爆笑してしまった 笑)、一週間以上は痛みがひかなかったです。1ヶ月!大変でしたね。
    私はその経験があったからこそ
    「これ年取って骨が固くなってから抜いたら、抜くの大変だし、予後は今回よりももっと大変になるなんて恐ろしい。はやく抜いてしまいたい。」←前の一本のときに、手術の先生がそんなようなことを見学してた人に説明しながら手術してたので、すっかり恐ろしくなっちゃって(-_-;)
    と思ってたんですが、だからこそ妊娠中に抜くのも恐ろしいですね(>_<)!(妊娠中って特別で、それだけいろいろなリスクがあるんだな、みなさんの回答に返信しながら思って(わかって?)きました。)
    卒乳後がよさそうですね(>_<)
    経験談、大変参考になります!ありがとうございます(^-^)

• 6月25日
なんと

質問者のなんとです。みなさんすぐに、しかも丁寧に返信して下さり本当にありがとうございます!
なんだかまだ操作になれてなくて、返信のところにかくつもりが回答してしまったり、誤字なおすためにとなんだかたくさん削除したりしてしまいました(>_<)すいません😣💦

みなさんの回答をよんで「卒乳後がベストなんだろうなー」と心から思えるようになりました!本当にありがとうございます!
卒乳後のつもりでいながらも、産後体調がよければ一応電話はしてみようかな?と思います。
(卒乳後!と言われることは覚悟しつつ、一応電話で相談を、、、)
それにしてもすでにレントゲンもとっていたので、妊娠したから親知らず抜歯の予約どうするか電話できいたときに(そのときは安定期に変更になったわけですが)「痛みがないなら産後に連絡下さい」と最初から言って欲しかったです(-_-;)
診察料も(すごーく安かったですが)とられたし、今日は無駄足でした、、
でもそんなもんなんですかね(;_;)(電話じゃ判断しないよ。病院にきてもらって判断するってことなんでしょうか。)
変にぬかれて苦労したりなにかあったりしなくて良かった!
いい勉強になったと思えるよう頑張ります。。。
ここまで愚痴を読んで下さった方々、ありがとうございます!