※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆A.Nママ☆
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が1時間半から2時間おきに泣き、母乳を欲しがります。夜は1時間おきに欲しがり、乳首が痛くなるためミルクをあげても寝ない。先輩ママ達の対処法を知りたいです。

まもなく生後1ヶ月の息子がいます。
母乳について、質問です。
今、ほぼ完母なのですが1時間半から2時間おきに息子が泣き出し、母乳をあげています。母乳は消化がよく腹もちが悪いから仕方ないとよく言われますが、これが夜8時頃から日付変わる頃まで1時間に一度のペースで飲ませても泣き止まず、母乳をすごく欲しがります。
そんなに吸わせていると乳首が痛くなるので、夜だけミルクに頼っているのですが、どうしても寝てくれません…
先輩ママ達は、どのように乗り越えていられるんですか?😭😭😭教えてください😱😱😱

コメント

みーさん33

授乳はそんな感じに頻回授乳ですが、寝てくれないのは、、寝るのが下手なんだと思います。
私も2人目で気付いたのですが、赤ちゃんは入眠も下手なようです。これと言った対策は無いのですが、、抱っこしたままソファで一緒に寝たりしてます。。

• ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

ありがとうございます。
    寝るのが下手なんですね…ミルクを欲しがってるのだと思ってました…
    よく吐くので、飲ませすぎが原因ですかね…
    でも、どうしたら寝てくれるようになるのかは色々試してみないといけませんね…😅

• 6月25日
  • みーさん33

みーさん33

我が家はおっぱいを飲んで満足すると泣かないのですが、寝ません。少しすると眠そうに欠伸しまり、抱っこしてーなのかぐずぐずします。そのタイミングで寝る環境に持って行くとすんなり寝たりする事が多い事が分かりました。ただ、タイミングを逃すと、ずっとぐずぐずで、次第に寝られない!!とギャン泣きです(-_-)
    どうやらこの月齢の赤ちゃんは長くても1時間半以上は起きていられないらしいのです。起きている事で上手く入眠できず眠いけど寝られないと興奮してしまうとのこと。
    どこまで本当か分かりませんがこの1時間半を超えないようにしてます(笑)

毎回、眠いなら寝なよー!と思ってます(笑)赤ちゃんって不思議ですよね(笑)

• 6月25日
  • ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

色々教えてくださりありがとうございます🙇🏻
    この時期の赤ちゃんは基本寝てますよね😅
    あんまり寝かせてしまうと、夜寝ないのかな?とか思いましたが、早すぎるよな(笑)と思ってたので、なるべく寝かせるようにして、すーっと寝てくれるように頑張ろうと思います😊

• 6月25日

2人完母で育てましたが、1人目の時そんな感じでした!下手すると30分おきって時もあって辛かったにを覚えています。
添い乳ができるようになってからはだいぶ楽になりました!
ベッドに置くと起きてしまうので、抱っこの形から腕枕した状態で寝ると、比較的長い時間寝てくれ多様な気もします!
態勢が辛くならないように枕や布団で調節しながらでしたが、少しでも寝てくれると楽なんで、無理な態勢でも我慢できましたよ(笑)
母乳量が軌道に乗ってくれば少しずつ睡眠時間も長くなってきてくれると思うので、今は昼間もちびちゃんが寝てる間は一緒に横になって休んだりして対処してみて下さいね!
もう少しの辛抱!と頑張ってください♫

退会ユーザー

誤字脱字ばっかでごめんなさい(^◇^;)笑

• 6月25日
  • ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

回答していただき、ありがとうございます🙇🏻
    抱っこの形から態勢が崩れてしまうと起きて泣き出してしまうので、悩みどころです😅
    今日は、お昼寝が全くできなかったので、夜が不安です😭

• 6月25日
みこ

私もそんな感じでした😂
1日が授乳とオムツで終わる日々(笑)
体重大きくなりすぎるとミルクにも頼れなくなっちゃうと思うので
おしゃぶり使うと楽になるかもしれないですよ!
うちがそうでした!

• ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

回答ありがとうございます🙇🏻
    私も授乳前にオムツを替えるのに、授乳してると嫌な音が…の繰り返しです…
    そして、おしゃぶりですが違うって分かっているのか吸ってくれません😭
    せっかく買ったのに😭

• 6月25日
happyasu☆

1ヶ月半になる男の子がいます。
私もそんなかんじでしたよ!

最近やっと、夜寝てくれるときは2時間半から3時間空くようになってきました!

でも、やっぱり2時間も経たずに起きるときもあります!

ちなみに、私も夜だけミルクであとは、母乳です!

頻回だと夜に限らず3時間半空く人が羨ましいですよね。。

あ、寝ないとき携帯アプリでとった、ディズニーのオルゴール聴かせるとわりと寝ますよ〜(^^)
いつの間にか寝てたりするのでオススメです!

一緒にがんばりましょう!

• ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

回答ありがとうございます🙇🏻
    同じような方が居てくれて、心強いです😭😭😭

ディズニーのオルゴールですか❗️❗️❗️
    妊娠中には借りてきて毎日のように流していました。
    アプリ探してみます😊👍🏻

• 6月25日
eringi☆★

うちもほぼ完母です!1ヶ月頃からリズムがついてきて、大体3時間ごとの授乳になりました!
うちの子がたくさん吸えるようになったのもあるかもですが、左右10分ずつ飲めばもちます!
そのまえまでは片方で力つきたと思って寝かせてたのでそれこそ1時間毎にほしがる感じだったんですけど、最近必ず片方あげる事にオムツ交換したりするとまだ欲しいってなって両方あげるようになって落ち着きました。
あと、眠い時もおっぱい欲しがるので、足りてるでしょ!?って思う時はまず根気強く寝かしつけます!
眠そーな時にスリングに入れると寝やすいです。

• ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

回答ありがとうございます。
    3時間ごとが羨ましいです!
    私もそうなるようにって思っていたのですが、1時間半でぐずりだすと、3時間なんて…って感じで、2時間までは抱っこなどして誤魔化して過ごしています😅

おっぱい足りてるでしょ?って時の対処が大変ですよね😅あげれば吸うし、吸ったところで落ち着くけど吸ってる間だけ😭
    何の解決にもなってないという😅😅😅
    もう少し試行錯誤してみようと思います。

• 6月26日
ぐれちゃん

私も今まさに☆真射☆さんと同じ状況です。
夕方4時ぐらいから10時ぐらいまでグズグズしていて1時間半ぐらいで泣きだします。

乳首も夕方になると痛くなってきます(。•́︿•̀。)そして授乳の途中で寝てしまって片方しか吸ってくれないこともあり頻回授乳になってしまいます。
また授乳してる途中で嫌な音がしたりしてまた泣いて飲んでの繰り返しです!

質問の答えになってなくてすみません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )あまりにも悩みが似ていたのでコメントしてしまいました。
お互い頑張りましょう!

• ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

回答ありがとうございます。
    同じ方がいて、とても心強いです…😭😭😭
    自分だけなんじゃないかと思っていたので、ホントに嬉しいです😭

でも、ホントに辛いですよね😭
    早くいい方法が見つかるといいなと思って毎日少し違うやり方だったり、順番を変えてみたりしてます😅
    まだいい方法には辿り着いていませんが…
    お互い頑張りましょう👍🏻

• 6月26日