※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

息子の体温が高いので、保育園から電話があるか心配。パートが足りなくて早帰りできない場合、最後まで預けてもらえるか不安。高熱なら実母に迎えに行く。

保育園についてです。今朝息子の体温が37.6℃でした。今保育園に預けてきて、10時頃に検温があると思うの
ですが、その時にもう少し上がっていたらお迎えの電話が来ると思います。

ただ今日はパートの人手が足りなくどうしても早上がりできなそうなのですが、その場合は最後までお願いできないでしょうか?

もちろん38.0℃超える高熱で機嫌も悪いのなら実母に頼んでお迎えに行ってもらいます。

いつもちょっとしたお熱で機嫌もいいのに呼び出されるので、今日はどうしよう、、とヒヤヒヤしています。

コメント

2児母みぃ

今はコロナもありますし、保育園は他のお子さんも預かってますし、決められた体温超えてたら呼び出しコール来ると思います💦
仕事で人手不足のとき辛いですよね😭

ビビ

正直厳しいと思います😔
特に今の時期コロナのこともあるので保育園側もピリピリしてるかなと💦

みー

私の子もよく、午後になると37°台は平気でいくので元気でもちょくちょく呼ばれることがあります!去年引っ越したばかりで近くにお迎えをお願いする人も誰もいないので、もう電話きたら私が迎えに行くしかないですね😅

37.5以上は預かってくない所
多いですけど
37.6って今朝伝えましたか?
周りの子への配慮もしてもらいたいです。。

今から上司に息子の体調があんまりよくないので幼稚園から連絡あるかもしれない事を伝える。
母親には連絡きたら迎えにいけるか確認する。が今出来る事かと。

日向

お茶を飲ませたり着替えさせてから体温測ってみても下がりませんか?と園に確認されてみてはどうでしょうか?コロナで保育園もピリピリしていますが、緊急事態宣言は解けているので、、。熱はあれどぐったりしてるか、遊ぶ元気はあるのか、ニコニコ笑顔はあるかないか、水分や食事はとろうとしているか、おしっこはちゃんと出ているか(水分と排尿は脱水症状になっていないかに繋がります)もポイントの1つなのでその点も電話で尋ねます。

私だったら、、
熱があっても元気に遊んでいたり水分をとろうとしている様子が聞けたら、

もし人手不足なら、その時は
「お茶や水分を積極的にとったり、着替えをしたりしてこもった熱を下げるようにしていただいて、、」と最初にお伝えした上で、
「お昼までの保育は厳しいでしょうか?」とか、 「15時か16時までには」とか、自分で時間を決めて本来の勤務時間よりきもち少しだけ早上がりさせて貰う形で保育園に尋ねてみますね。で、「会社に聞いてみるのでまたすぐにかけ直します。」と言ってすぐに判断はせず電話を切ります。

他にお迎えに行く人がいなくても、
勤務時間MAXの時間までは厳しいと思うので、会社には、「急で申し訳ないのですが、保育園から電話があり、子どもが熱を出してるが 〇時までは見て貰えるとの事なので繁忙の時間は居るようにするので少しだけ早上がりさせていただけませんか?」と交渉します。

それで、交渉が成り立ったら保育園には、「会社の人も どうしても この時間はいてて欲しいとの事で調整が難しいと言われてしまっているので申し訳ありませんが〇時までは保育お願いします。終わり次第すぐに迎えに行きますので。」と説明して電話を切ります。

迎えに行ったら、勿論 保育園としては 迷惑な行動として捉えられるでしょうし 注意は入ると思うので「はい」とだけ返事をして、あとは、「無理なお願いをしてすみませんでしたが、融通を聞いて下さってありがとうございました。すぐに受診させますので、また何かあればご連絡するかもしれません。また宜しくお願いします。」とだけ言って帰ります。

その後、受診し、病児保育用の医師証明書を1週間期限と記載して貰って念の為保管しておくようにしています。

もし最初の電話でぐったりしているようなら、
すぐ迎えに行くか、それが厳しいなら、せめて12時か13時頃の迎えが限界だと思います。

熱があると聞いただけでは心配になりますが、まずは体調の具合を聞いてみたら良いかと思います。

• 日向

日向

p.s.
    鼻汁が出ているとしたら、どんな鼻汁が出ているのか、緑色?透明?サラサラ?粘性?

咳が出ているとしたら、どんな咳か?コホコホ?それともゴホゴホ?

熱だけなのか?その他症状は無いのか?

も詳しく電話で聞いてみてからの判断になりますね。

どちらにしても、お子さんがそんなにしんどくないと良いのですが…。

• 7月6日
しおり

おちらにまとめてお返事失礼します。
案の定お迎え電話が来ました💦

実母になんとか預けてもらうことにしました。
みなさまありがとうございます。

お医者さんに行ったところ明日には大丈夫だろうとのことでした。念のために保育園は明日もお休みします。