※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄
妊娠・出産

つわりがひどくて仕事も大変。甘えているのか気になる。診断書は吐かないと書いてもらえないか心配。

吐き出させてください。
現在7wなのですが、まだ吐くまで行きませんがつわりが酷くなってきており、昨日は旦那と買い物に行ってももう立ってるのでやっとやっとな状態、今日も仕事のために起きましたが、気持ち悪くフラフラーな状態です。
食事に関しては何とかカレーライスを少量食べられたぐらいで、あとは氷のアイスだったりキウイとヨーグルト食べられています。
母子手帳はまだもらってなく、今週に心拍確認予定です。
今日は仕事を休ませて頂くことにしたのですが、やはり甘えなのですかね。
また、診断書ってケトン体が出たりあまりにも吐かない限りは書いて貰えないでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
診断書、私の場合ですがお医者さんはしんどかったらいつでも言ってね、書くから!と言ってくれました😁
体調はお母さんしか分かりません。
甘えでは決してないと思うし、つわりは体力勝負なので、休める時に休んで、食べられるものを食べる、眠れる間に寝る!が必要かな?と🤔

ご自愛くださいね🌱

• 🐻‍❄

🐻‍❄

ありがとうございます😭
    吐かないのに休むというのは甘えだと思ってしまいました。とてもほっとするお返事頂けて嬉しいです。😭
    先生とも相談してみたいとおもいます。

• 7月6日
ままり

悪阻は
傷病手当が出るみたいなので
先生や職場に相談してみるのもアリですよ😌
あたしは出るの知らなくて
娘の時、悪阻落ち着くまで
普通に休んでしまいました😅

とにかく、今は無理せず
しんどかったから
休んでくださいね!
👶とお母さん優先です!

• 🐻‍❄

🐻‍❄

今日病院に行ってみて出来るか聞いて見たいと思います。
    職場に電話するのはなかなかメンタル的にきますね😂素っ気ない上司がさらに素っ気なくて、やっぱり甘えなんだろうなって思ってしまいます。きっと今は愚痴言われてます😂愚痴大好きな人なので笑
    ゆっくり休みたいと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月6日
○

甘えではありませんよ、私も最初そう思ってしまったりしましたが、ママリのアプリで同じ方がたくさんいるから勇気づけられました☺️
休める時に休みましょう!

• 🐻‍❄

🐻‍❄

ありがとうございます😭
    仕事やめた方いいのかと思ったのですが、育休手当等も欲しいし、何より医療職なもので病院から奨学金借りていて、働いて返済しているのもあるので辞めるにも辞めれなく😭

• 7月6日
パピコ

わたしは産休まで仕事をしていましが、初期はつわりがかなり酷くて2ヶ月くらい休んでいました😢
先生によっては点滴をしていないと診断書書けないと言う人もいるのですが、今厚生労働省でコロナを理由に診断書を書いてもらう案内が出ています!
わたしは傷病手当てはつかなくていいから診断書を書いてほしいと言って無理やり書いてもらいました💦
吐き気がある中の仕事はかなりストレスが溜まるので😭無理されないでくださいね😭

• 🐻‍❄

🐻‍❄

そうなんですね😭休むのもやはりメンタル的にもくるものもありますし、診断書あるだけでもまだ心持ちが少し違うような気がします🥺
    我が子を第1に考えて行きたいと思います😢ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月6日
うに(25)

つわり辛いですよね( ; ; )
全然甘えなんかじゃないですよ!!
私なんて過去の流産の事と電車通勤でコロナが怖かったので妊娠わかってすぐ仕事辞めちゃいました😖笑
急に仕事辞めるのは迷惑だと思うけど赤ちゃん守れるのはお母さんしかいないですからね!無理はしないでください😉❤️

• 🐻‍❄

🐻‍❄

流産怖いですもんね😭😭
    ありがとうございます!とっても励みになります😭
    今の職場は重労働なことばかりなので、異動など出来ないか尋ねて見たいと思います!

• 7月6日
n

私もかびごんさんと同じような状況でした。
吐き悪阻の人ほど吐くわけでもなかったけど
立つことも厳しく、気持ち悪くてご飯も全然食べられなかったです。
1〜2kgくらい体重が減っただけでしたが、
つわりが酷いので診断書書いてくださいとお願いしたら
病院によるとは思いますが
「おっけー!何週間休む?」って感じで自分の希望を聞いてくれてすぐ書いてもらえました。
ご飯が全然食べれないと相談すると点滴をしてくれたのですが
少し楽になりましたよ!!
あと吐き気止めも処方してくれたので助かりました!

• 🐻‍❄

🐻‍❄

同じような方がいて下さると嬉しいです!私も2キロほどしか減っていないです!!
    吐き気止めもらえるんですか!!相談したいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月6日