※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

現在34週の初産婦です。出産後の相談です。私の実家は車で2時間半程のと…

現在34週の初産婦です。
出産後の相談です。

私の実家は車で2時間半程のところにあり、里帰り出産で帝王切開等になると車で1時間かかるところへ救急搬送されるとのことで、里帰り出産をやめ、住まいから車で20分程の通っている産婦人科で出産することにしています。

夫の実家は私の住まいから車で5分程度のところにあり、とても気さくなご両親なのですが、嫁側としては発言や行動に気を遣うことが多々あり、正直あまり近づきたくないと思っているのが本音です。

以上の状況を背景に、
夫の実家:産後の私のサポートをしたい
私の実家:孫の顔がみたい&帰ってくるでしょ?という当たり前な感じ
の雰囲気と発言があり、両方の実家に1ヶ月ずつ里帰りしてお世話になることになっています。

(この1ヶ月の目安は、産婦人科で1ヶ月検診を終えるまでは現在住んでいる地域にいたいということ、また自分の実家にも帰り、親や親戚、祖父母に孫の顔を見せたいため、産後検診後1ヶ月は帰省予定というので、決めていました。)

この予定で両家両親には話がついているのですが、私が夫の実家帰省中は夫はアパートで生活するそうで、精神的&生活スタイルを考えても赤ちゃんと2人で1ヶ月も夫の実家にお世話になれそうか気がしません。

産後の床上げを考え、義母の好意的発言もあり、このような流れになったのですが、正直今考えると1〜2週間お世話になるだけで精神的に精一杯な気持ちです。(食事の味付けやごはんの量・食事時間が合いません)

自分のわがままと言われれば、それまでなのですが...
産後の不調や家事ができる余裕がない等の実態や、夫の実家にお世話になっておいてよかった点等いろいろアドバイスいただけたらありがたいです。

宜しくお願いします。

コメント

hiro

私は赤ちゃんのことも考えて、いちごさんの家に実母、義母が泊まりに来たらとおもったのですが💦💦

私は、2人とも出産後主人と暮らしてるアパートに戻り、戻ったその日から家事、炊事もしてましたよ😌

因みに帝王切開です😣💦

あっちこっち住む場所を変えると赤ちゃんも慣れてきたのにまた環境が変わったことであんまり寝てくれなかったりグズグズが酷くなることがあるので、私なら、実母、義母に家にきて手伝いをしてもらうと思います💦

• いちご

いちご

出産後アパートに戻り、家事も炊事もされてたのですね!!退院後の回復はどうでしたか?

義母はお願いしたら通ってくれそうなのですが、実母は極度の人見知りで私の夫に心を許しきれてないため、住み込みは無理と言われてしまってて...実母の説得が一番難しそうです...夫と相談してみます😓

赤ちゃんのことを一番に考えていい方法を見つけたいです!!環境の変化は大きいですよね💦

• 7月6日
  • hiro

hiro

私は痛みに強いのかご陣痛も入院中にはなくなり、傷痕の痛みもないです。悪露も産後1ヶ月で落ち着きました😌

私もめちゃくちゃ人見知りですよ。でも実母が手伝う気満々なら実母も妥協しなきゃいけないと思います💦

嫁にいかせたのに旦那様に心を許してないのもどうかと思いますが🥺💦

今までみたいに家事、炊事を完璧にやるのは難しいし、私の子は比較的寝ていてくれる子だったので1時間は一緒に寝て、少し家事してまた横になってと臨機応変にやってましたよ😊

• 7月6日
  • いちご

いちご

悪露産後1ヶ月で落ち着くの理想的です🥺!!

実母ね...実母ですけどちょっとやっかいな性格なんです...笑

旦那さんも人見知りなので、人見知り通しなかなかお互い慣れてくれなくて(笑)
    毎回帰省で私が気を遣ってる状況です😅

自分自身が臨機応変に動けるようにしつつ、うまいこと両家でサポートしてもらえたら理想なのですがね✨

• 7月6日
  • hiro

hiro

わたしは、実家と主人が仲が悪いので頼みませんでしたし、主人が食事、育児手伝ってくれたので助かりましたが、2人目の時は仕事が忙しくてほぼ一人でしてました😱

私も慣れるまでは義家族や義家族の親戚などにめっちゃからかわれてました💦💦人見知りが酷くて、はいかいいえしか言えなかったです😔

• 7月6日
  • いちご

いちご

旦那さんが手伝ってくれる環境、理想です🥺我が家は家事能力が低すぎて、手伝ってくれそうな感じはなくって...💧
    生まれてから旦那さんもしつけなければです(笑)

人見知りばっかりは仕方ないですよね💦慣れてもらえると助かるのですが...

• 7月6日
ママリ

ほとんど同じ様な境遇なのでコメントさせていただきました。
私自身の経験上、帝王切開後は想像してたより体にダメージきてました💦なので、うちも実家まで車で2時間半の距離ですが産後帰省しなくてよかったと思ってます。たぶん産後の回復にもよると思いますが、長距離移動はしんどいかなと💦赤ちゃんにとっても少なからず負担になりますし。
義実家が車5分の距離なら、義母さんに通ってもらうか、泊まり込みでお世話になったらいかがですか?義実家にこちらから行くより、まだ自宅でお世話になる方が精神的にもラクなのかなぁと😅
ちなみに私は産後3週間ほど、義母が泊まり込みでサポートしてくれましたが、自分の家なので比較的リラックスして体の回復に専念できたので来てもらえて助かりました。
私の実家側は里帰りでサポートする気満々でしたが、我慢してもらい産後4ヶ月くらいして落ち着いてから帰省しました。

• いちご

いちご

同じような境遇の方がいてくれて、ありがたいです😭

義母は話は聞いてくれるタイプの方なので、近日中に通ってもらうor泊まり込みでお願いできないか相談してみます!

• 7月6日
  • いちご

いちご

途中で投稿しちゃいました💧

実家の母を説得できるかが問題かもしれません...面倒見る気満々なんです😓といっても、私のアパートに住み込みでは嫌だと断られているため...夫に相談して、なんとか打開策考えます💦

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

義母さん、こちらに来てもらえるといいですね☺️私も義実家に行くのはどうしても嫌だったのですが、こちらに来てもらい洗濯や旦那の食事準備をしてもらえるだけでその分自分は赤ちゃんのお世話に専念できるのでだいぶ助かりました!!

ちなみにうちの実母も似たような性格です😅里帰りでサポートすると張り切る割に、こちらのアパートに泊まるのは絶対嫌だと。私の場合は義母が泊まり込みで面倒みてくれるので、こちらに来るのが嫌なら産後とサポートは必要ないとはっきり言っちゃいました😅

• 7月6日
  • いちご

いちご

食事準備してもらえるだけで大きいですよね!!我が家は夫の家事能力がびっくりするくらい低いため、(義母がなんでもやっちゃうタイプゆえ、夫が何もできない)夫の食事準備してくれるだけでも、救われそうです!!

実母説得できなければ、もしかしたら1ヶ月は実家に里帰りしなければです...出産までもうすぐなので、変に揉めたくなくて...うまい策を考えなければです😅

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

うちの場合は、正直出産直前まで実母と揉めてました💦
    せめても、と帝王切開の日に病院まで2時間半かけて両親が田舎から出てきてくれたのですが、術後の私の様子、点滴や尿管で管だらけ、麻酔で意識朦朧、術後ケアで注射やらなんやら看護師さんバタバタ...その様子がショックだったようで産後すぐ帰省しろなんて全く言ってこなくなりました😅帝王切開した人が身近におらず、実母は術後こんなにも大変な状態になるんだと目の当たりにしたようです...。実際経験した身でないと産後の状況なんて想像できないんでしょうね、、、

• 7月6日
  • いちご

いちご

実母も義母も出産経験者には変わりないので、何かあれば話を聞いてもらえ、心強い反面...やはり何十年も前の子育て経験者のため、どこかズレが大きくて理解してもらうのに時間かかりますよね😓

帝王切開予定ではないですが、tomoさん出産時大変でしたね💦私も覚悟して元気な赤ちゃんを産まねば!!!

• 7月6日