※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたんめん
お金・保険

3人目の子供を持つか悩んでいます。経済状況が心配で、他のお子さんにも習い事をさせたいけど、旦那の収入だけでは大変そう。私が働くとなると、単身赴任の旦那と3人の子供を育てるのは厳しいかもしれません。将来の仕事も不安です。

3人目チャレンジするか(4歳差)今から悩んでます。
1番ネックはやっぱ経済状況で、、
お子さん3人いらっしゃる方経済状況教えてほしいです💦

我が家は
現貯金額2700万
現年収900万(旦那のみ。10年後MAX1200いくかいかないか)
住宅ローン年間170万

子供3人それなりに習い事させてとなると(スイミング、そろばん、習字、英語、塾など)旦那だけじゃきついですよね。。?
大学、理系なら大学院まで行かせてやりたいです。
私が働けばいいんですが、基本単身赴任の旦那なので1人で3人育てながら働くってなかなか厳しいなと💦
近くに頼れる人もいないので。
シングルマザーや共働きの方とかもちろん働いてらっしゃってすごいなと思います。。ただただ尊敬です。
子供たちが中学生にもなればさすがに働けますかね😂?
今30なんですが、40超えた専業主婦がいきなり務まる仕事があるのかなってのも不安ですが😂

コメント

ママリ

都内にお住まいなんですかね?

すみません、私なら3人どころか4人でも5人でも考えられる年収&貯金額だなと思いました😂😂😂

• たんたんめん

たんたんめん

もはや神戸というのもためらわれるような神戸の端住んでます🤣🤣

ほんとですか😂
    3人目前向きになれます!!笑

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

人間死に物狂いで頑張ればなんでもできると思いますよ!
たんたんめんさんの家庭より低い年収で4人も5人も子供いる家庭もありますし。
家族をとるか生活水準を維持したい方を取るか....によるとも思いますが。

• たんたんめん

たんたんめん

そうですよね☺️
    子供が増えてもやりたいことはさせてやりたいのでそのときは私が頑張ります✊🏻

• 7月6日
rere

貯金2700万あれば
大家族でも気にすることないなと思いましたw(˚ଳ˚)

• たんたんめん

たんたんめん

ほんとですか!
    麻生さんが老後2000万とも言ってたので色々金銭的なことシビアに見てました😂
    旦那がほぼ独身時代に貯めてくれてたものなんですが。。笑

• 7月6日
タカ

信じられないかと思いますが、我が家の貯金は20万ほどとなってます。
我ながら…信じられないですよ…。

それだけあれば、私も第二子第三子、考えます。

• ママリ

ママリ

横からすみません。
    同じく20万ほどの貯金です。
    こちらも我ながら信じられないです…
    笑っちゃいけないけど同じー!!と思い笑ってしまいました😂

• 7月6日
  • たんたんめん

たんたんめん

旦那が独身時代に貯めてくれてたものが9割です🤣
    私は節約を頑張って貯蓄しないといけないのですが、できてません。。

• 7月6日
  • タカ

タカ

仲間がいてホッとします…
    でもやばいですよね…
    独身時代に夫は黒どころか赤だったので…そのツケが…😣私が管理してなんとかやっていけてますが…不安ですよ…。

• 7月6日
  • タカ

タカ

旦那様素晴らしすぎます!!

• 7月6日
ママリ

す、すごい…
まず貯金額にビックリ…
年収にビックリ…
それなのに3人目を悩まれている事、今後旦那さんの収入だけじゃキツイと仰られてる金銭管理能力…
私ならパート辞めてお金の事気にせず子沢山を考えられて幸せだなって思いました😭💦

• たんたんめん

たんたんめん

いや、旦那が独身時代に貯めて分がほぼで今はローンもあってあまり貯金できてないんです💦
    旦那にはその点感謝しかないです😂

• 7月6日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

たんたんめんさんのところと同じ年収、貯金額だったら、私の住んでる地域なら3人目4人目考えちゃいます(´∀`)

将来大学院までとか、習い事とか考えても3人目まではいけるかなって思いました!

都内とかだとまた違うんですかね…^^;

• たんたんめん

たんたんめん

兵庫に住んでます!
    教育費以外贅沢しなければなんとかなりますかね。。😂
    そう言っていただけると前向きになれます❤️

• 7月6日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

普通に生活してれば全然行けると思います(´∀`)

• 7月6日
winds

首都圏在住です。
夫の年齢にもよりますが、夫30代なら迷わず3人産みます。
そして、もし不安があるなら自分もできる範囲で働きます。
4歳差ということは2番目が幼稚園入ったタイミングで出産になるとも思うので、3番目が幼稚園入ってから無理のない範囲で扶養内とかでも、習い事代は稼げるかなぁと!

• たんたんめん

たんたんめん

夫は35で兵庫在住です☺️
    首都圏の方に迷わず産むと言ってもらえると兵庫民は勇気湧きます🤣🤣
    習い事を稼ぐだけでも全然違いますよね!!
    前向きに考えられるようになってきました!

• 7月6日

世帯年収1000万で共働きです。習い事(特に塾)をそれだけさせるとなると、厳しいと思います😫💦うちは、塾なし、習い事は一人1つか2つまで、と絞っています。
こども2人なら余裕、3人になると我慢が必要になります。

退会ユーザー

当方都内住みです。ワンオペで家事育児仕事はキツイと思います😱一馬力900万だと児童手当など収入上限に引っ掛かって減額だし…

• 7月6日
  • たんたんめん

たんたんめん

塾高いですよね😱😱
    児童手当めっちゃ減額されてます泣
    兵庫在住ですがやっぱり3人となると我慢が必要になりますよね😭
    習い事は最終子供がほんとにやりたい続けたいもの2〜3こか塾一つに絞ろうとは思うんですが(中学生になると部活もあるし)我慢の程度を考えて、それでも欲しいと思ったらチャレンジしてみます!

• 7月6日
ママリ

都内でしょうか?

我が家は都内で3人おります(^^)
子供の出産のタイミングが同じくらいです。
第一子を27歳で出産しております。

私はずっと共働きで、
世帯年収が現在2,000万円弱です。
(その他、不労収入が300〜400万円)

うーん🧐
習い事もしっかりさせてとなると、結構厳しいかなって思います。。。
生活レベルもそれなりに高いでしょうしね。

我が家は子供費(学校関係、保育園関係、習い事など)で月に15万円です。
数年後には末っ子はまだ習い事してませんが、やりたいと言い出したら数年後には20万円近くになるでしょうね。

我が家は退職金をあてにしてないこともあり、
年収900万円ならちょっと怖いなって思います。
貯金額は結婚されてから貯めたものですか?
年間の貯蓄額も判断基準かと思いますよ。

• たんたんめん

たんたんめん

兵庫(神戸の端の端🤣)在住です!
    第一子27歳同じです!!✨
    世帯収入2000万すごいです😳
    子供2人文だけで教育費15万ですか😨
    いえ、貯金はほぼ旦那が独身時代に貯めていたもので、今は住宅ローンもあって、年間150くらいかなーと💦💦

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

ご主人すばらしいですね😊
    独身時代の貯金を家族貯金としているところが拍手です👏

都内ですと年収1,000万円でも1人しか無理だと言う方もいるので🥶
    神戸も物価は高いイメージですけどね。

• 7月6日
✭S✯

旦那さん1馬力で年収それだけあって今後上がる予定もあるなら
私なら都内住みでも3人目考えます😭

うちは今主人が年収600万ですが
3人目…とか考えてますが自分無謀すぎだな。
と改めて思いました😭😭

• たんたんめん

たんたんめん

わたしは兵庫在住ですが、ここのみなさんのコメントみて都内かそうでないかでかなり変わるんだなと初めて知りました😂
    私は他の方の死に物狂いでやれば大抵のことはどうにかなるというコメントに勇気づけられてます😂

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

中学受験の子供の夏期講習代が20万です。やはり塾が高い😅習い事はひとつ7000円前後って感じです。小さいころは習い事、ある程度大きくなれば、塾に絞ることになると思いますし、なんとかなると思います。実家は年収1000ちょいの専業で、私立3人行かせてましたよ。ただ地元を離れる場合は生活費などもかかるため、学費は親。生活費は足りないため、奨学金をかりてました。

• たんたんめん

たんたんめん

中学受験で夏だけで20万ですか!!!😱
    ひょーーー😱😱😱
    1000万ちょいで3人私立はすごいです!!
    中学から私立ってことですよね?😳

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

六年なので、夏はびっしりなんですよね。。学年が上がると学費も上がる感じです。

中学から私立でしたよ。大学は国立大学でしたが、地元を離れるとなると奨学金借りなきゃ無理です。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑六年生です。今年夏だけの料金です。高いですよね😅

• 7月6日
ままり

それなりに習い事も、大学もとなるとちょっと大変かもしれません💦
習い事は厳選して1人いくらまで。大学も奨学金も視野に入れてとなれば3人目大丈夫かなと😊
習い事たくさんして教育にたくさんお金をかけるとなると、旅行とか娯楽など制限しなければならないので、、、それでも良ければってかんじですよね!

うちは都内で子供2人の30代夫婦ですが、同じように習い事もある程度させたいし、大学も奨学金なしでいかせたい。色々な所に連れて行き、世界を見せてあげたい。美味しいものも食べたい!
と欲だらけなので、子供は2人でおしまいです!

• たんたんめん

たんたんめん

習い事は最終的には子供が本当にしたいものに絞ろうと思ってます!
    旅行とかはそもそも旦那がずーっと不在でしたくても出来ないのでそこにはあまりお金かからない気がしてます🤣
    3人になるとやっぱり色々制限がかかってきますよね💦
    なにを優先するかこの3年ほどでしっかり考えて決めたいです☺️

• 7月6日

我が家は世帯年収で1000万、田舎住まいで子供3人ですが、正直田舎でも余裕ないです…

都会にお住まいなら私なら子供2人にしとくかもです😅

手に色があったとしても40歳とかから正社員でガッツリ稼ぐのは厳しそうだと思いますし…

• たんたんめん

たんたんめん

神戸の端なので、標準的ですかね?😂
    そうなんですよね💦
    ガッツリ働くのは年齢的にも家庭環境的にも厳しくて、働けても習い事稼ぎくらいになるんじゃないかと思ってます😭
    実際年収が同じくらいの方の意見が聞けて参考になります!!✨

• 7月6日

退会ユーザー

神戸なんて都会ですよ!
    我が家は隣の県の田舎町なんで😅人口少ない県ランキングで名前挙がってしまうくらいの田舎だし参考にはならないかもしれませんが、我が家でさえこんな状態なので余裕を持って過ごすならやはり2人ですかね💦

• 7月6日
  • たんたんめん

たんたんめん

そうなんですね😱😱
    現実は厳しいですね😭😭😭
    あと3年悩みに悩みます!

• 7月10日