※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりん
妊娠・出産

里帰り出産の初マタ妊婦です。母親学級案内がないのが普通?知識不足で不安。先生に相談しようか迷っています。

7ヶ月の初マタ妊婦です。
里帰り出産するのでが、今は家の近くの病院で検診しています。
母親学級とか案内されません。
乳首マッサージ?などなど初マタで知らないことばかりなのに…
普通ですか??
先生に聞いたほぅがいいのですか??
月曜が7ヶ月検診なので。

コメント

れなたん

私は助産師検診の時に色々と教えてもらいましたが、ありませんか(´・_・`)??

• あーりん

あーりん

助産師検診ありませんΣ(;゚ω゚ノ)ノ

• 6月25日
にこたん

市や町でやっている母親学級はありませんか?
調べてみてください^ ^
また、病院で行うものがあるか助産師さんや受付の人に聞いてみたら良いと思いますよ♡

• あーりん

あーりん

昔くれた、資料の中に母親学級のお知らせがありましたΣ(;゚ω゚ノ)ノ
    わからなかった!

• 6月25日
A⑅∙˚⋆

わたしも里帰りしましたが、9ヶ月までは近くの病院での検診で里帰りするのであなたは関係ないですね~って感じでした!
里帰り先の病院での指導でしたよ\( 'ω')/

• あーりん

あーりん

やっぱりー!ヽ( ̄д ̄;)ノ
    7ヶ月ぐらいになると、お乳のマッサージなど独学でしたのですか??

• 6月25日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

マッサージは子宮収縮しちゃうので、指導があってからしましたよ~

• 6月25日
奏@スッピー

私も里帰り前は案内されず、この前里帰り先の病院で検診を受けた際に受けた方がいいですよ〜って案内されました!

• あーりん

あーりん

やはり、どこの病院もそうなんですね!(o゚ω゚)
    7ヶ月ぐらいになるとお乳のマッサージなどしなきゃだめですよね?
    独学でしたのですか??

• 6月25日
  • 奏@スッピー

奏@スッピー

全然してないです!
    しなきゃいけないんだろうなぁと思いつつ、せずに分泌液はでてきてるので母親学級行って言われたらやります!(°_°)

• 6月25日
ろいちゃん

私も今行ってる産婦人科では、なにも言われないです。この前、助産師さんから電話があって、電話訪問ってのがありました😁
で、町でしてる母親学級間に合うのがあったので、そこで3回受けて、里帰りして里帰り先の病院で、2回受ける予定です。