※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

デイサービスで働く看護師として、介護士との連携や業務範囲について不安があります。何を期待していいか分からず、どこまで関われるか知りたいです。

デイサービスで働かれている介護士さん、看護師さんいらっしゃいましたら教えて下さい。

数カ月後、デイサービスで看護師として働くことになりました。

何度かアルバイトにいったときは、洗体介助後に、介護士さんが「看護師さーん!」って呼んでくれて軟膏とか塗ってました。

それと、バイタルをとにかく測って終わりで、結構ガシガシ介護士さんがやってくれていたのですが、どこまで看護師が介入していいものか分かりません。

これくらいはやってほしいなど、ありますでしょうか?

コメント

くー

私は入所施設で介護士として勤めていて、たまにデイのお手伝い行くことがありますが、軟膏処置とバイタル測定で全然いいと思います✨てかバイタル測ってくれること事態助かります(笑)💦
あとは利用者さんから呼ばれた時に介護士が手を離せない時に代わりに話を聞いて頂けると助かります!😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇✨

円滑にバイタル測定して、介護士さんの足引っ張らないように頑張ります!!

軟膏処置って呼ばれたら行くという流れなのでしょうか?

介護士さんが手が離せないときは、やはり洗体介助中などでしょうか??
    しっかり周りをみて行動しなきゃですね🤔!

質問ばかりですみません😣

• 7月5日
  • くー

くー

軟膏処置は、お風呂の時は上がり次第看護師さんを呼んで
    ます✨
    介護士が手を離せない時とは、介助中などの利用者対応をしてる時ですね💪
    高齢者施設では介護士も看護師も利用者様から見ると医療行為以外は変わりはないので、声掛けをお互いしながら仕事をした方が利用者様の為になると思います😄
    なので、aさんの様に色々考えながら動いて頂けると凄く助かります!🙌無理の無いように頑張ってくださいね☺️

• 7月6日
ぷにまな

派遣でデイサービスで働いてました!
うちのデイサービスは機能訓練メインで、看護師は朝の検温、機能訓練の介助、髪の毛ドライヤー、お茶入れ、食前薬、食後薬、
食介、胃ろう、歯磨き介助、午後はレクに参加して、おやつを出す、
バイタル入力、時間外の薬与薬

などでした(•ө•)♡あとは
お風呂に入れる人、トイレ誘導などは介護士さんの動き見ながらやるってかんじでした~

場所によっては血糖測定やインスリン注射、お風呂介助や更衣手伝ったりする、デク処置
あったりするデイサービスもあるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇✨

かなり業務内容盛りだくさんですね🤔
    効率的に動けないと時間ばかり過ぎそうです😅
    朝の検温なども手こずること多いというか、人数多くてパニックになるのですが、なにかコツとかありますでしょうか😣?

• 7月6日
  • ぷにまな

ぷにまな

私は看護師として働いてました!

私もパニクってました💦💦介護士さんは早くお風呂に入れたいって感じだったので😅介護士さんも検温手伝ってくれてましたよ!
    私、腕で測る血圧計使ったことなくて😅誰も使い方とか教えてくれないので初めは訳分からずでした(T ^ T)分からないことはその都度聞いてって感じです。。

そうですね。・°°・(>_<)・°°・。状況見て動くことが求められると思いますよ(;_;)私が行ってたところは利用者さんだいたい25名くらいでスタッフはフロアーが看護師とフロアーリーダー、お風呂介助が介護士さん2名というギリギリな人数でやってました(;_;)

• 7月6日
  • ぷにまな

ぷにまな

腕ではなくて手首で測る血圧計でした。。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早くお風呂入れないと間に合わなくてほんとスピード勝負ですよね😅

同じような状況で派遣看護師を数回だけやってましたので、ギリギリ感よく分かります😣

しかも派遣だと名前も分からなければ、誰が何をどこに軟膏塗布してるか全然分からなくて、塗ってくださいと言われてもわからないよ😂ってテンパりました😣

• 7月6日
  • ぷにまな

ぷにまな

そうですよね😅初めてみる利用者さんだと状況が分からないから困りますよね。
    同じ曜日を入るようにしたら、新規利用者が入らない限り同じ利用者さんだからだんだん慣れますよ(`・∀・´)

私は派遣だと疎外感というか、なんかよそ者扱いが辛かったです。。

愚痴れないし😂

今は主婦でダラダラしてるので看護師としてバリバリ働いてる人みるとすごいなーって思います☺

• 7月7日