※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたな
お仕事

育休明け復帰後2ヶ月で異動になり、不満がある。通勤が1時間半かかり、出張所への異動が決まった。異動先は休みづらく、不満が募っている。さらに、他の同僚の不満や状況にも困惑している。

育休明け復帰2ヶ月で異動になりました。愚痴を聞いてください。
金融機関で働いてます。
今は通勤に1時間半かかっていて、仕事は後方事務全般、事務の女性だけで10人いる大きい支店にいます。

木曜日に店長に呼び出され、
来週から隣の出張所に異動してもらう
と言われました。係は出納です。出張所なのでオープンはなく手締め、やったことありません。
噂ですが、出張所の今の出納さんがご主人とモメているらしく、職場に来られると困るから至急異動させてくれと懇願したことが理由みたいです…
金融機関は異動がつきものだし、そこを分かった上で入行しているので、拒否権があるとか考えもしなかったので、
はい分かりましたとだけ言いました。

金曜日に店長から、じゃあ月曜日からよろしく!引き継ぎいらないでしょ
と言われ、腹が立ちました。
私も抱えているお客様の案件もありますので、と食い下がって月曜日は何とか引き継ぎの日にしてもらいました。

出張所は定時より30分早く帰れる日もあるよ!ラッシュ前に帰れるよ!と事務役席から励ましてもらえましたが、そもそも1時間半かかってるのにそこで30分早く帰ろうがお迎えには行けません。
今の支店と異動先の出張所は500メートルしか離れてないので何も変わりません。
出張所は私を入れて3人、私が休むと出納をするのは所長、検印のために店長が母店である今の支店から行かないといけません。融資も私が実行しないと店長が検印に行きます。とっても休みづらいです。
はっきり言ってメリットが思いつきません。

店長にも火曜日の面談で、
市内20の支店どこでも車で15分で通える場所に住んでいるので、次の定例異動で異動させてほしい、保育園の送迎が全くできない、親も高齢で限界、頼れる人もいないと伝えてあります。
その上でやっと仕事に慣れてきたこのタイミングで、わざわざ休みづらい場所に異動させる理由が分かりません。

さらに、みんなから嫌われている3年目の後輩が
えー、私行きたかったのに
と言われ、じゃあお前が立候補して行けば????💢と思いさらに腹が立ちました。
店長は、私とその子で迷ったみたいですが
あの子は後方事務苦手みたいだからさ…
と言ってました。
苦手を考慮してもらえるんなら、私は出納が大の苦手です。でも仕事だからそんなこと言ってられないと思い、苦手ですが仕事なので頑張ります、と店長に言いました。

もう私の扱いが雑すぎて涙が出てきます…
他の育休明けの人はみんな家から10分くらいなのに私だけ高速使って1時間半。それだけでもなんとか頑張ってるのに、その上異動して急に休めない出納なんて…

仕事で泣くのは最低なのですが、もう悲しすぎて泣いてしまいました。
そしたら店長が慌てて、
いや、1ヶ月交代とかにしてもいいし!係変わるだけだから!と木曜日にはそんなこと言ってなかったのにいきなり言い出しました。
保育園の緊急連絡先のことや職場の駐車場代もあるので急に色々言われても本当に困る…
もう仕事行きたくない…

コメント

みずみず

お辛いですね……。

子育てあるんだから配慮してよ!!とかより、普通にいち社員としての扱いが雑ですし泣きたくないけど、泣いたら謎なフォローされて余計掻き乱されるしで散々ですね…。

お迎えは今は誰がいかれてるんですか?
お迎え行かれてる方が仕事してたら、その方にも負担かけてしまうし…と色々考えてしまって余計に腹が立ちますよね。
もう少し考えてものを言ってほしいですし、振り回してるって自覚を持ってほしいですね😭

ゆきんこ

銀行ではないですが金融機関で働いていました。
育児しながら高速使って1時間半の通勤、本当大変だと思います…。そして異動のお話、木曜に言われ来週からって急すぎますね😖引き継ぎいらないでしょって、ひどすぎます。しかも今のところから500メートルしか離れてないって…育休明けはだいたい自宅近くのところになりますよね😔
しかも育休明けの方を出張所のような人数少ない店舗に異動させるか理解できませんね。急なお休みがないとでも思ってるのでしょうか…。小さいお子さんいると分かってて異動させるのなら、休んだ際の検印等の負担も当然承知の上での判断ですよねって思っちゃいますね😡

後輩むかつきますね…。嫌われている人って仕事が雑だったり、あの人はこの仕事が苦手だから〜とか周りが何だかんだ気を遣って残るんですよね。

小さいお子さん育てながら1時間半かけて通勤して、いきなり出張所異動と言われても仕事だから苦手だけどやるっていう、うたなさんの限界に近い心の辛さを何で会社はわかってくれないのかなぁと私も悲しくなってしまいました。
今回の異動のお話はうたなさんの仕事に対する責任感の強さに会社が甘えているんじゃないかと思っちゃいました。

泣いたら慌てて店長の意見が変わるというのは、話し合い次第で別の人が出張所に行く可能性もあるのかななんて思いました。仕事で泣くのって嫌だなって思っても、今回は泣いてでも自分の意見とか気持ちをぶつけまくっていいと思います😫うたなさんがいくら心身共にギリギリの状態でも、出張所で勤務できてしまうと会社はどんどん甘えてきそうです…。

何だか感情移入してしまい長くなってしまいました😖

夫と揉めたとか後方事務苦手という理由が通るなら、うたなさんも頑張るのを止めて近くの支店に異動できるように泣き落としでも何でもあらゆる手を使ってもいいんじゃないかと思いました。
(責任感が強いと思うのでそんな手を使いたくないでしょうけど、自分と子どもの生活を優先してもいいと思います)

うたな

皆さまありがとうございます😢
引き継ぎしてきました…
出張所最悪です…人間関係悪くないけど、
事務のこと分かるけど検印しかしない所長
仕事最低限しかせず3月で定年退職するから月に5日有給とる行員さん
と、私というメンバーで
話を聞くと、私と引き継いだ13年目のベテランさんは
ひとりで窓口と出納と後方全てしていたそうです…
私まだ入って6年目です、しかもやっと前の支店の係の仕事を思い出したくらいなのに😭

しかも店長、私が通勤に1時間半かかるのを忘れてたみたいで(面談で言ったのに)
え!そんなにかかるの!と言われました💢
会社の人事も鬼かと思ってましたが、店長は人事に何も伝えてなかったみたいです💢

本当は悪いことですが来週わざと定年間近の行員さんが休みの日に休んで店長困らせて、所長だけにして
子どもがいて急なお休みのこと考えてないとこうなるんだぞ💢と教えてやります。もう決めました。
実際そうなる時も絶対あると思いますし、出張所の雰囲気的に休みづらいことがよーく分かりました。
しかも出張所は秋に閉店するので閉店作業までするみたいです😭😭😭😭
他の店の閉店作業は毎日夜9時まで残業して土日も出勤、残業時間が45時間にもなったと聞いています。
絶対無理です。次に店長が来たときにはっきり言おうと思います。

もう感情が爆発してしまってすみません。また愚痴らせてください。

ゆきんこ

引き継ぎお疲れ様でした。
検印しかしない人、いますー😫小さい店舗で検印しかしないなんて店がまわらないですよね…。そして相方さんもクセ強そうで…。チームワーク大事なのに、不安になっちゃいますね😢

店長…最悪です。何のための面談だって感じですね。
わざと休むのいいと思います💡もはや小さいお子さんがいる方が働く環境じゃないですしね😅

閉店作業はしたことないですが、妊娠中に店舗統廃合で母店の立場だったことがあります。めっちゃ大変でした😖お子さんいたらまず無理です😵

明日からはもう出張所で勤務なんですかね?店舗の感じとか想像できるので大変だと思いますが、とりあえず来週の作戦決行日まで頑張ってください😣もしかしたらその日までに急にお休みになることもあるかもしれないですしね!!
上の人って現場のことちっともわかってくれないですよね🤮