※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴れたらいいな
お仕事

妊活中の部署異動希望について、再度妊活を考えているが、産前産後休暇~育休までの異動は避けたい。直属の上司以外にも人事部に希望を伝えるべきでしょうか。

妊活中の部署異動希望について

毎年4月と10月に部署の異動があります。
4月異動の段階で同じ部署の上司には妊活を希望すると話していました。その後妊娠しましたが、10週で繋留流産しました。

これからもう少ししたらまた妊活を再開しようと思いますが、産前産後休暇~育休まで部署の異動はしたくありません。直属の上司には妊娠を希望していて、流産の事は話して知っていますが、今回の異動希望の際は直属の上司の他にも、人事部(本部)の人にも【妊娠希望のため異動を希望しません】のように、希望調査に書き込んで伝えておくべきでしょうか。

働いているママさん方、人事部関係の方もし良ければアドバイスを下さい

コメント

ママリさんさん

会社の制度によるんじゃないですかね。
希望調査に細かに書き込んでかなりの確率で希望を聞いてくれるなら書く意味あると思いますが、参考程度ならデリケートな話題ですしわざわざ書く必要はないかなと。
私なら書かないです。もちろん人事部でも口外禁止かとは思いますが、異動したくない理由としても弱い気がするし、もしスムーズに妊娠できなかったらと考えると、私はあまり言いたくはないですね。
上司が信頼できる方なら、上司にだけは伝えておくかもです。

• 晴れたらいいな

晴れたらいいな

回答頂きありがとうございます。
    そうなんです…デリケートな部分ですし、スムーズに妊娠が出来なかったら…って事を考えて悩んでおります。
    異動して異動先ですぐに妊娠したらそれはそれでちょっと良くない気もするので悩みどころです。

上司には引き続き妊娠希望します。と伝えておいて、あとは上司の所見に任せる方が角が立たなそうではありますよね。

丁寧に考えてや回答を頂きありがとうございます。

• 7月5日
えったん

私も育休中です。
14年働いた部署ですが、復帰したら違う部署になるのを覚悟しています。
文字に起こして書くのは
ご本人にもプレッシャーになってしまうと思うので
流れに身を任せる方が良いと思いますよ^_^悩んでるってことは、希望を書いてもそもそも聞き入れてくれるか分からない会社って事ですよね。
であれば、私も書かないと思います。
異動の体制をとってるのであれば、こういう事態が起こるのは会社は想定内のはずですし。
不安がいっぱいだと思いますが、一生懸命仕事やっていれば、少しの迷惑なんて
皆さん受け入れてくださると思います^_^

• 晴れたらいいな

晴れたらいいな

お返事遅くなってしまいすみません。回答頂きありがとうございます。
    確かに、異動の体制をとっているという事は、想定内のはずですね!そのお言葉にすごーく心が軽くなりました!私の部署は男性が多く相談しずらいですが、社全体では女性の多い会社なので、その辺りは分かってて貰いたいですね!

とても参考になりましたし、妊娠が出来、産前産後休暇頂くまでは一生懸命働いていきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 7月8日