※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きてミルクを欲しがり、寝かしつけが難しい状況で悩んでいます。要領よく寝かせる方法が知りたいです。

生後6カ月完ミです。夜間のミルクと起きる回数について真剣に悩んでいます…😰
夜中起きたときにミルクを飲まないと再入眠できません。さらにそこから抱っこゆらゆらしないと寝ません。睡眠退行なのか、夜中5〜6回ほど頻繁に起きるようになりました💦しかもどんどん小刻みに起きるようになっていて困っています。しかもそのたびにミルクを飲むまで泣きます。3時間時間が経っていたら、ミルクをあげても良いかなと思うのですが、1時間そこそこで起きてこられるとどうしたらいいかわかりません。抱っこで寝かしつけようとするのですがなかなか寝ついてくれません。そうこうしてるうちに時間が経ち、前のミルクから3時間たつので結局ミルクをあげます…😭しかし、そこからまた1.2時間で起きてきてしまうのです。バタバタと動いたりするたびに起きます。そしてそのたび抱っこ……
ミルクをあげずに寝かそうとしてもなかなか寝てくれず、やっと寝たと思っても布団に置いたらすぐ起きたり眠りがとても浅いので、ほとんどこちらは寝ていません。ずっと数時間抱き続けることもしばしば。…なので恥ずかしながらこちらも寝不足で体力も持たず、ずっと抱っこがきついので、ミルクの摂取量が多くなりすぎないように薄めたミルクをあげてしまいます😰
本当ならミルクを飲まずに寝かせる癖をつけるべきなのでしょうが、もう寝不足すぎてイライラしてついついミルクを作ってしまいます。あげながら寝そうになり、はっと目覚め、立ち上がって、赤ちゃんが寝るまで意識朦朧としながら抱っこ…もう夜が怖いです。
ちなみに夜寝かしつける際にはミルクをしっかり200飲ませているのでお腹が空いておきるということではないはずです。たっぷり飲ませても1.2時間でおきるので…
おしゃぶりも効きません。怒って泣きます。抱っこするで泣きます…
私の育て方が悪かったのでしょうか?でも、どの赤ちゃんでも、新生児の頃から泣いたらおっぱい、起きたらおっぱい、で育てますよね?私もそれと同じで、夜中起きたらミルク…そして抱っこでねんね…これを繰り返してきただけなんです。普通なら自然と寝る時間が伸びていくはずが、うちは全く伸びず、なんなら小刻みになるばかり😰気が狂いそうです。しかもミルクをあげないと寝ないので、リズムもできません。
どうすれば正解なのか、どうしたらよかったのか、もうわかりません。毎日夜が怖いです。

コメント

ゆーほちん

息子が6ヶ月ごろの時
同じ感じでした!
息子もミルクを飲むまで泣き続け抱っこで寝かしても置くと起きる…
なので白湯を飲ませ始めました
幸い息子は白湯が好きだったようで飲みながら寝てくれることもありましたが、やはり物音で起きたりしました…
その後私が立て抱っこで寝かしつけそのまま私は仰向け、息子はうつ伏せ(カンガルーケア?の状態)で寝るようになりました。
その後寝返りで動いた時に下ろす感じにしてました!
辛い時はミルク間隔気にせず与えて寝かしてましたよ!

Moco

4ヶ月から始まった睡眠退行が間も無く6ヶ月を迎える今やっと終わりそうです。長かった、ほんと私も限界でした。

お気持ちはわかります!でもリズムだの正解だのそんなのどうでもいいんですよ😊寝かせようと思わない方がいいです!私は完母ですが、むしろ娘はいらない!!っておっぱい飲んでくれませんでした🤣
抱っこしてても全然無理です🥱
この2ヶ月同じこと思いました。私が悪いのかな、うちの子大丈夫なのかなって。ここまでひどい睡眠退行の子いないよ無理だーって。
毎日フラッフラでした。

でもやはりそんな気持ちも伝わってしまっててイラついてる時とかなんで寝ないのとか眠くて死にそう無理って思ってるときは120%寝ませんでした。
よっしゃーそんじゃどっちが長く起きてられるか勝負じゃーーと開き直って自分も起きる体制、顔洗ったりして目覚ます!気合入れて薄暗い中ひたすら娘に向き合う毎日でした🤣それくらいの心構えの時の方があっさり寝てくれたりするんですよね😅
抱っこゆらゆらもずっとしないでおろしていいです!ずっとやってても寝ないですし!泣かせていいですよ!!

ご主人にたまに変わってもらったりするとあっさり寝たりするときもあります!
少しの睡眠を重ねていくしかないかなあ、昼間も娘は寝ないのでおかげで私も日々細々した睡眠ばかりでトータル3.4時間しか寝れてませんw慣れました🤣
睡眠退行にならない子はならないのでこの辛さはわからないと思いますよ、寝る時間伸びる子もいますけど友人の中には1歳半になっても夜通し寝ない子だっていますから!
十人十色です!!

赤ちゃんは言葉が話せないので、かまってほしいんだなあ可愛いなあと眠くてしんどくて辛い時ほど声に出すようにしました。
私も毎日夜が怖かったです。おまけに主人は夜勤でほとんどいませんでした。なおさら怖かったです。でも終わりは来ます!!!
何分かでもいいから寝てください、ミルクも何回も作ると面倒だしまたイライラするからとりあえず時間通りにしてみてもいいかもですよ😊