※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
家族・旦那

主人のモラハラ、DVについて悩んでいます。付き合ってる頃から階段から…

主人のモラハラ、DVについて悩んでいます。

付き合ってる頃から階段から突き落とされたり、顔面殴られて鼻血が止まらなくなったりなど、大きな喧嘩が多々ありました。
その頃は私も勝ちたくて勝ちたくて手が出てました。

その頃の手が出た理由は「お前が別れる、出てくと言うから殴る。」と言われていました。

今は私は手は一切出しません。
別れる、出ていくとも言わなくなりました。
でも、大きな喧嘩になると娘の前でも怒鳴られ、殴られたり、首を締められたりします。
理由を聞いても「ムカつく態度とるから」と言われています。

直近で昨日喧嘩になりました。
原因は娘に口つけてしまったスプーンでそのままあげようとしたので、娘は泣いていたのですが、虫歯になるのも嫌だし、止めてと言ってからです。
頭が硬いと言われ、たしかにそうかもしれませんが、まともに歯磨きもさせてくれないのにそんなことしてほしくなく‥
今まで溜まってたのがついぽろっと「ほんとに合わないなー」と言ってから
殴る、首締める、蹴るが娘が号泣の中やられました。

正直ずっと家を出ていきたいです。
でも、娘に対しては良いパパをしてくれ、娘も主人がいるとパパ、パパとパパっ子です。

離婚して、娘から取る様なことを出来れば避けたく、どうしたら上手く行くのかずっと私は考えているのですが、思い付きません。

主人には、いつまで怒ってるのか聞かれますが、身体は痛いし、そんな仲良く話す気にもなりません。

話して喧嘩になるならもう話したくもないです。
お前も悪いだろと言われますが、一緒にいたいのに首締めるまでやることに理解ができません。

どのように誰に話せばいいですか?
離婚届突き付けて、話し合いを二人でするべきですか?

離婚をするべきなのは百も承知ですが、しない為の考えもお聞きしたいです。

コメント

みあごろめ

まず、良いパパは暴力なんて振るいません。
感覚が麻痺されてませんか?

多分、娘さんなりにご両親に気を使っているのだと思いますよ。

• なっちゃん

なっちゃん

私達の顔色をうかがっている感じに見えるときがありました‥
    親が離婚している友達たちにも小さい頃に離婚した方が子供のためでもあると言われています‥

• 7月5日
aiko

暴力以外の面で、経済的にとても助かるとか、一人で子供の面倒を見れるくらい子育てに協力的とか、いいところあるんですか?😰

• なっちゃん

なっちゃん

主人の年齢的にはかなり稼いでくれていますし、私が専業でも困る事なく生活できます‥
    一人ではまだ見たことないのですが、休みの日は昼夜ご飯作ってくれ、掃除もしてくれます‥

• 7月5日
く〜ママ

娘さんに何かあってからでは遅いですよ‥

• なっちゃん

なっちゃん

そうですよね‥

• 7月5日

欲しい答えと違うとは思いますが、、、しない為の考えは、どうしても出てきません💦自分にとって、良い父親でも、自分の母親の首を絞める父親が必要とはどうしても思えません。
過去DVから逃げたことがありますが、DVやモラハラはいかに話し合ったところで絶対に治りません。

• なっちゃん

なっちゃん

私は手を出さなくなったので、止められるのかなーと思ってしまったのが本心です😔

• 7月5日

退会ユーザー

逃げることって、とっても体力も気力もいると思います。でもなっちゃんさん本人も、娘さんも、どうか生きて欲しいと思います。大袈裟ではなく、、、私は頭蓋骨を割られ、生死をさまよいましたので。ご両親は頼れますか?もしくは匿ってくれるご友人など。
    下のコメント見させてもらって、写真に撮られているとの事なので、警察に行っても充分な証拠になりますよ。

• 7月5日
  • なっちゃん

なっちゃん

両親も友達もいつでも戻っておいでと言ってきます。
    DVを受けている事は両親は知りませんが、母は何となく察してます。
    馬鹿な質問で申し訳ないのですが、警察に行って相談して、もし次また警察沙汰などになったら逮捕とかされるのですか?

• 7月5日

退会ユーザー

証拠にもよるかもしれませんが、例えば怪我をした状態で駆け込み、なっちゃんさんが被害届を出せば一発逮捕だと思います。先に相談だけしておくのも、良いと思います、怪我が酷くない場合、夫婦間の場合、相談実績が無ければなかなか警察が動いてくれなかったりと言う話もありますので、、、

ご両親、ご友人、助けて頂けるのなら、どうか頼って、娘さんとご自身を守ってほしいです😭

• 7月5日
  • なっちゃん

なっちゃん

警察ってなかなか動いてくれるイメージもないので、前もって伝えとくのも大切ですね😔
    ただ、逮捕してほしいとかそういう気持ちは一切ないので、相談程度にしてみます‥

• 7月5日

退会ユーザー

そちらでしたか、なっちゃんさんが望まないのであれば、救急で搬送されたりしなければ逮捕はされないと思います!(暴力が娘さんに向いた場合は別です、なんと言おうと逮捕です)

どうか相談しながらでも、ゆっくり考えて最善の方法が見つかりますように。
    放っておけなくて、長々とコメントしてしまい失礼しました💦

• 7月5日
  • なっちゃん

なっちゃん

放っておけなくてなんて‥
    すみません、ありがとうございます😭
    昨日からずっと不機嫌って怒られながら一人で考えてて、その様に言っていただいて、涙が出そうです😢

• 7月6日
はるな

子供の前でママに暴力ふるうパパのどこが良いパパなんでしょうか…
子供には良くするのなら離婚して会わせたら良いんじゃないですかね。
一緒にいても娘さんに良くないと思います。

• なっちゃん

なっちゃん

離婚したら親権とるからな、お前育てるなよって言われています‥

• 7月5日
  • はるな

はるな

DVの父親に親権とれないですよ。
    DVの人って洗脳されてるんですよ。しっかりして下さい。
    一番は子供の幸せ、子供との未来ですよ。
    私もDVの元彼いました。当時は正確な判断が出来ていませんでした。

• 7月5日
  • なっちゃん

なっちゃん

自分だけ弱いのかなと思ったり、逃げてると言われて洗脳されているのかなと思いました。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

お子さんの前での暴言や暴力は虐待です
どこがよいパパなのか、全くわかりませんでした💦💦

• なっちゃん

なっちゃん

子供にとっても虐待になるってことですよね😔

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供にとっても、ではなくて、完全にお子さんへの虐待です💦💦

お子さんがかわいそうです!

自分が我慢すればいい…というものじゃないと思います

• 7月5日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうなのですね‥
    主人にもその事をまず伝えます😔

• 7月5日
花影

昔の彼氏がそんなDVを受けたことあります。
首を締められて、命の危機を感じて警察署にかけこんで警察官さんに相談したら[刑事事件に立件できるよ?するかい?]と言われました。
そのくらいの事をされてますよ。
お願いします。目を覚ましてください。DVの証拠をとって離婚してください。

• なっちゃん

なっちゃん

最近は写真に撮るようにしているのですが、そんな大きな怪我にならないので証拠になりますか?

• 7月5日
  • 花影

花影

口論中の録音や日記等でも証拠になるそうです。
    書き残してください。

• 7月5日
  • なっちゃん

なっちゃん

喧嘩になってこっちも頭にきているので、何をどう話したかとか正確ではないでしょうし、録音します😔

• 7月5日
ままりん

本当に娘さんはパパっ子ですか、、?
それが本心じゃなかったら、、?
子供にとって絶対悪影響ですよ。
娘さんの前で殴ったり首絞めたり。
おかしいですよ!!
娘さんの前で殴ったり首絞めたりするのに娘さんに対しては良いパパなんですか?
おかしくないですか?
良いパパはそんなこと死んでもしませんよ。
感覚的に麻痺してませんか?
私は旦那に1度でもそんなことされたら即離婚です!!
まずなんでそんなDVクソ男と結婚したのか謎です。

• ままりん

ままりん

離婚しない為の考えはありません。
    むしろ離婚しない理由が見つからないです。

• 7月5日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうですよね、私も離婚しない理由は見つからないんです。
    でも、出来るだけ離婚しない様に出来ないのか考えちゃいました‥
    それが良くないですよね😔

• 7月5日
  • ままりん

ままりん

できるだけ離婚しない様にできないのか考えるのは自分のためですか…?
    子どものために離婚しようとは思えないんでしょうか😢
    子どもって本当にすごく敏感です。
    まだ1歳7ヶ月の赤ちゃんでも絶対何か感じ取っているはずです。
    それに子ども前でそんな暴力振るうのは立派な虐待ですよ!
    子どものためにどうか目を覚ましてほしいです。

• 7月5日
  • なっちゃん

なっちゃん

私は離れたいんですが、こちらに相談するまではそれは自分の為だけだと思っていました。
    子供には出来るだけ離れない様な方法が良いと思っていました💦

• 7月5日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね💦
    離れるのがお二人のためだと思います!
    悪影響を与えるだけの父親なんて一緒にいてメリットが何一つないと思います。
    1秒でも早く離れたほうがいいです!

• 7月5日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうですよね😔
    ありがとうございます、改めて考え直すことができました

• 7月5日

打撲、あざ等ができてるなら病院に行って診断書もらって警察に相談したり役所に相談したりした方がいいですよ!
DVは子どもにトラウマの記憶しか残さないし何回もやる奴はまた同じ事します。

娘さんが成長してきたら次は、娘さんが被害に遭うかもしれないですよ。

• なっちゃん

なっちゃん

警察は怖いなと思ってしまうのですが、役所は何かやってくれますか?

娘が反抗期になったときが一番怖くて、今離れるべきかその時考えるべきか悩んでます。

• 7月5日

退会ユーザー

警察はDVの相談をした証拠を残す為に行く感じです!
    役所は、本当に離婚する気があるけど今お金がないなら生活保護の相談、すぐに逃げるなら母子シェルターなどの案内など教えてくれそうです。

どっちにしてもいずれ別れるなら早く別れた方がいいと思います。
    親権なんかお前にやるか!ってくらいの気持ちで。

• 7月5日
  • なっちゃん

なっちゃん

細かく説明して下さり、ありがとうござます🙇
    強い気持ちで頑張ります。

• 7月5日
はじめてのママリ

もう犯罪じゃないですか?
子どもの前で殴るとか心理的虐待ですよね💦
娘さんの成長にも悪影響だと思います。
2人で話し合いは無理そうじゃないですか?
暴力振るわれて話になりそうにないですよね。
なっちゃんさんのご両親と旦那様のご両親を交えて話し合いはできないですか?
娘さんを連れて実家に帰られた方がいいと思います。

しない為の考えなんてないです。
娘さんの今後の為にも離婚した方がいいと思います。

• なっちゃん

なっちゃん

私の両親に話したら即離婚、即実家になると思うので、主人の両親に話すのが一番良いのかなとも思っていました。
    まずは主人に話す前にお義母さんに話してみるべきでしょうか?

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お義母さんは普段どんな感じですか?
    旦那様よりの感じではないですか?
    人によっては息子がどんなに酷いことをしても息子をかばい嫁を責める人もいます。

なっちゃんさんのご両親の即離婚、即実家はもっともな意見だと思います。

子どもの前でDVする父親に親権が渡ることはいくら高収入でもないと思います。

DVの証拠などはとってますか?

• 7月5日
  • なっちゃん

なっちゃん

一度、私に対して手が出ることは相談したことあるんですが😔
    普段は私寄りに立ってくれますが、外面が良すぎて、裏で何か言っている雰囲気なので実際どう思っているかはわからないです😔
    息子のことが大好きな母親でもあるので‥

証拠は最近になってやっと写真に撮っていて、思い出して治りかけだったりします💦

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

相談したときは何か力になってくれましたか?
    伺った感じ、お義母さんに相談しても息子側につき上手く丸め込まれそうだなと思います。
    所詮、息子は血が繋がってますが、嫁は他人なので期待しない方がいいと思います。

旦那様のような人はこれからもずっと変わらないです。
    経済力があって家事もしてくれたとしても、娘さんの精神むしばんでいるような人とこれからやっていけますか?
    今はそういう旦那様に慣れてしまっているから一緒に暮らせるんだと思いますが、世間では異常です。
    娘さんはまだ幼く本当に人生これからです。
    父親が母親に何度も暴力振るっているところを見せられて屈折することなく成長することは大変難しいと思います。
    なっちゃんさんの為にもですが、一番は娘さんの為に離婚された方がいいと思います。

• 7月5日
  • なっちゃん

なっちゃん

間違えて、下にお返事をしてしまいました😅
    私の前で少し注意し、いないところで強く話したと連絡は来たのですが💦

この状態が普通すぎて、感覚がおかしくなってるのはわかります😔
    娘の為になってないことが気付きました‥

• 7月5日

正直付き合ってるときからなのに何故結婚したのか、子供を作ったのかとすごく疑問に思ってしまうレベルです。どのあたりがいいパパなんですかね?専業主婦でも家事育児をしてるのなら旦那は外で稼いでくるのは当たり前のことで暴力を振るっても許される理由には全くならないですよ。
子供が女の子なら男の人は女を殴るものと思って育っていいんですか?早く離れてあげないとそれこそ子供がかわいそうです。もちろんなっちゃんさんも危険です。

• なっちゃん

なっちゃん

結婚したら変わるかも、子供が生まれたら変わるかもとずっと思ってしまい、ここまで来てしまいました‥
    家事育児がしてはいるものの、最低限のことしか出来てないので、それも苛ついてるんだろうなと思います😔

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

すいませんが
子どもの前で暴力って
かなり心にダメージありますよ💦
子どものために出来ることは何か
少し冷静になって判断した方がいいです💦
離婚しないことを考えてるのなら確実に洗脳されてます。
子どもを守れるのは
なっちゃんさんだけですよ。。

• なっちゃん

なっちゃん

何かあってからでは遅いですよね‥
    第三者の意見をしっかり聞いて冷静に考えてみます😔

• 7月5日
ママリ

私自身親が目の前でやり合ってる家庭で育ちましたが、精神的には本当に良くないと思います🤣
親と言っても父親は物心ついた頃から一緒に住んでた母の再婚相手なのですが、目の前で鉄パイプで殴ったり蹴ったり首絞めあったり灰皿投げたり…とまぁ凄まじかったです(笑)

良いパパなんて洗脳ですよ🤣
母が養父との間に子供を授かって妹ができましたが、妹は赤ちゃんの頃からしっかり洗脳されて自然と父親側につくようになり一緒に母の事を罵倒する子になりました🤣
そりゃもう醜くて見てられなかったです🤣

• なっちゃん

なっちゃん

そんな風になってしまうんですね、ここまでこちらに質問するまでは娘の為にと思っていましたが、守ってたつもりなのに父親側につかれたら、もう辛いです。

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

自然と権力のデカい方に付くのが人間だと思います。
    うちも父親がモラハラがとにかく酷かったですが、妹は母のいない所で父親から母の悪口などを常に聞かされて言う事を聞かない者はDVを受けるのを見て育ったので保身に走り完全に母を一緒に悪者扱いするようになり、一時は母が守りきれない段階まで行きました💦
    妹は2年前に小6でやっと父親から離れられたのですが、離れてからは心穏やかになってきたみたいで母に申し訳なかったと話してます。
    一緒に過ごしていると何がおかしいのか自分じゃ判断つかなくなってくるのが洗脳だと思いますよ。

• 7月5日
  • なっちゃん

なっちゃん

そういうものなんですね‥
    詳しくお話していただき、ありがとうございます🙇
    第三者をきちんと入れてみます‥

• 7月5日
はじめてのママリ

面前DVは心理的虐待なので、娘さんの情緒に致命的な打撃を与えます。。
親が殴られたり暴言を図れるのを見るって、前頭葉が萎縮しちゃうほどのショックですよ。
一生の傷になるので、お子さんの為にという選択肢はまったくの逆なんです。。

なんとか手を出さずに話し合いで解決ができないか、旦那さん自身が考えなければなりません…
お子さんにとっていい父親ではなく、お子さんはひどい目に合わされたくないから機嫌を伺ってお父さんに取り入ろうとしているという可能性は十分にあります(T_T)

困りましたね…
よかったら面前DVと児童虐待についての子どもへの影響、ちょっと調べてみてください。それから考えましょう。

• なっちゃん

なっちゃん

主人は何とか手を出さず話し合いができないか考えているのか全く分かりません。
    昨日も怖いから別室に行くと言ったらそのままずっとゲームしてたので、何も考えてないんだなと思いました。
    調べてみて、主人に話してみます。

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

調べてみてご主人のご両親に話しましょう。
    旦那さんは責められたと感じるはずなので逆上するかもしれません。

旦那さんを変えようとはせず、なっちゃんさんが変わらなくてはなりません。知ることで意識は変わります!

なぜ旦那さんがそんなに暴れるのかというと、彼はとても気が小さいんです。不安が強いのであなたに暴力を振るうことで自分を保っていますよ。

彼の心の問題はなっちゃんさんがどうにかできることではないんです。
    彼のことは親御さんに託して、娘さんと一度ご実家に帰られたほうがいいのかなぁと思います。

冷静に考える時間がお二人には必要では…

明らかに今、旦那さんにしがみついている状態なので、実質的な距離を置かないと依存は断ち切れないかなと思います。
    お二人の間にあるのは愛ではなく依存関係です。

娘さんは「男の人は殴るもの」というモデルケースを学んでいます。このままいけば思春期に彼氏に殴られたり、彼氏のために貢ぐような子になってしまう可能性もあります。

私も親がDVでした。
    ちゃんと方程式通りにDV夫と結婚し、なりふり構わず逃げました。
    自分だけはそうはならないって思っていたんですけどねー(^o^;)
    脳の認知の問題なんで、意識ではどうにもできなくて恐ろしいもんです。

今は目が覚めて、正反対の穏やかで思わず手を合わせてしまう夫と再婚しました。こんな幸せがこの世にあったとは…です。

なっちゃんさん、お子さんと幸せになってください。日本において親権をとられることはよっぽどでなければないですよー。

• 7月5日
  • なっちゃん

なっちゃん

お前のこういう態度、発言のせいでこうなってる。
    お前が何も変わらないからと言われていて、私が変わればと思っていました‥

娘には同じような思いは絶対させたくありません。

私の父親もDVはないものの、モラハラ的な性格で主人と似てるなと思っていました💦

人生一度だけなのにこんな一生なんてと最近考えることが増えたので、考えてみます。

• 7月5日
あおい

全く同じような状況でした😢
付き合ってる時から殴り合いの喧嘩をして、そのまま結婚。結婚したら変わるだろう…私がやり返さなければ変わるだろう。と思ってましたがあまり変わらず。子どもが出来たから変わるだろう。たしかに子どもが生まれたら頻度は減りましたが、大きな喧嘩になると首絞められたりあました🤦‍♀️子どもの前です。長男が生後7ヶ月くらいの時、大げんかで再度首を絞められ警察沙汰に💦その時警察の方にはDVがどうこうの話より、「これはDVの前に、お子さんへ虐待だから。子どもの前での喧嘩、暴力は虐待なんだよ。児相に電話しておくので、後日面談してください」と言われました。
私も旦那も虐待という言葉がショックすぎて、本当に遅いのですがはじめてそこで自覚したというか、目が覚めたというか。後日児相と面談しました。恥ずかしかったです。子どものことは本当に大切に育てていると思っていたので、自分たちが虐待してたなんて。
そこから2人で何度も話し合って、とにかく子どもの前で喧嘩だけはやめよう。って決めてます。あれから2年以上経ちますが、喧嘩はたまにしますが、暴力は一切なくなりました。喧嘩になりそうな時は、どちらかが寝室に逃げて、子どもたちが寝た後に話し合いをします。その頃には怒りが治ってることが多く、冷静に話し合えるようになったと思います。
何が言いたいのかわからず長文になってしまってすみません😰離婚した方がいいって意見に私も賛成ですが、同じような状況から立ち直った体験談を参考までに💦

• なっちゃん

なっちゃん

離婚した方がいいのは私もわかっていますが、そのような方がいらっしゃり安心しています‥
    少し詳しくお聞きしても宜しいですか?
    警察に連絡しようとすると力づくで阻止されるので、その場でできません‥
    それでも児相に相談したり、主人に気付いてもらうことって私から伝えたら出来るものなのでしょうか😔
    あとは義両親に話したり、第三者入れて話しましたか?
    それとも二人でちゃんと話し合いをしましたか?

• 7月6日
  • あおい

あおい

お恥ずかしい話なのですが、うちの場合は喧嘩してお互い取っ組み合いになり、旦那が首を絞めたあと自分で警察に通報していました。「嫁の首を絞めた。突き飛ばした。これ以上はほんとにボコボコにしてしまいそうなので、来て下さい。」と。夫婦喧嘩で警察呼ぶなんて恥ずかしいと思っていましたが、そこで子どもへの虐待を指摘され、ほんとうに恥ずかしくて情けなくて2人で泣きました。ごめんねって言ったって、いくら小さいからって、自分たちのストレスしか見えてなくて、子どもの心に傷を作ったことに変わりありません。私たちが本当に未熟で子どもでした。

旦那の両親とは縁をきっています。あまり良い家庭環境ではなかったようです。私の両親にはその場で連絡しました。児相が入ること。警察の方にはDVシェルターの話もされましたが、とりあえず冷静に話をしてからにしますと伝えました。両親は取っ組み合いになったことは知っていますが、その後の話し合いは2人だけでしました。本当に何度も。子どもが寝た後に静かに。
    とにかく虐待という言葉が強烈すぎて、変わろうと決めました。まだ2年なのでこの先はわからない。でも少しずつ大人に、親になれてるかな…とは思っています。旦那は子どもにイライラすることは一度もありません。子どもたちが生きがいなので、暴力的になるのを恐れてお酒もやめました。これもまだ2年なのでこの先はわかりません。

だけど子どもは幸せにすると同じ目標があるので、頑張るつもりです。もちろん次少しでも暴力が出ることがあればすぐに離婚と話しています!(お互い)

他の方が言うように、愛情より情なのかもしれません。共依存という言葉もあります。
    色々と恥ずかしいことを晒しましたが、基本的には家族仲良く過ごしていますし、夫婦喧嘩の頻度も大きさも人並みかな…と思います。冷静で口聞かないことの方が増えました😂旦那に萎縮しているということはありません。話し合いはお互い言い合います。

私の家庭の場合ですし、なっちゃんさんの家族に責任はもてません😢ただお気持ちはよくわかります。ママリで質問したって離婚しろって意見しかないことも目に見えてるのに、それでも相談するまでの過程も。不安も。頑張ってください😢

• 7月6日
  • なっちゃん

なっちゃん

詳しくお話して下さり、ありがとうございました😭
    主人はいつまでそんな根に持ってるのって感じなので、正直危機感がないなと感じています😔
    私にだけダメージがある、子供は大丈夫だと思っているから、親権も取ると言っていられるのだと思います‥

でも、正直私はこの前、子供が大号泣してから目が覚めました。
    このままじゃだめだって。

ひなたさんがお話してくださって、ずっと離婚ばかり考えていましたが、話もロクにしてないのにと改めて思いました💦

まずは話す時間を作ってもらうように主人に話して、色んな方から頂いた今の私達の状態を冷静に話してみます。

• 7月7日