※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が、最近ずっと泣き止まず、寝つきも悪い。体調は特に問題ないが、母親も疲れている。どうすればいいかわからず、困っています。

((今、精神的にも結構疲れてるので厳しい言葉等はご遠慮ください😔🙏))

4ヶ月の息子がいます
今までは、夜は7時間ほどまとまってぐっすり寝てくれていて、昼間起きてる時もごきげんで起きてて、1人で手で遊んだりクルクル回るメリーの飾りで遊んだりしてるうちに寝落ちしちゃってそのまま次のミルクまで寝る、という感じで、ぐずってる時とかも絵本読んだり鈴のおもちゃで遊んであげるとごきげんになってくれてました。

1週間ほど前から起きてる間はずーっと大きな声で叫ぶようになりした。その頃はまだ泣いてるというよりは大声を出してる程度だったし、少し調べたらこのくらいの時期に奇声というか大きな声を出すのはよくあることと書いてあったので、あまり気にしていませんでした。
しかし、一昨日あたりから、ごきげんで起きてる時間が全くなくなりました。ベッドに寝かせたりバウンサーに置くと大声で泣き叫び、絵本もおもちゃも音楽も何をしてもダメ。抱っこしてると少し大人しくなるのでずっと抱っこをしていますが、抱っこでも座るとダメ、立って抱っこしていても歩き回ってないとダメ。かと言って、抱っこしてれば寝るわけでもない。

具合が悪いのかと思い、熱を測りましたが熱はありませんでした。ミルクの飲みも悪くなく、吐き戻しもないです。うんちは1日に一回くらい、出なくても2日に一回はでます。お腹が張ってる感じは見たり触ったりしたところでは特にありません。おしっこの回数や色も今までとの変化はありません。どこかいたがったりしている感じもなく、汗をすごくかいてるとか暑そう、寒そうとかそういのもないです。もうどうしていいかわかりません。

旦那も仕事以外の時間は一緒に息子のお世話をしてくれていて、昨日も夜勤から帰ってきて寝ない息子連れて外に散歩行ったりしてくれたのですが、あまりにも息子が泣き止まないため、結局旦那も一睡もできないまま仕事に行きました。本当に辛そうです。

私自身も持病があり体調があまり良くないなか、全然寝れてないうえに息子が寝てくれてもそのすきに家のことやらなきゃいけなかったりで全然休めなくてほんとに辛いです。

何より息子もずっと泣いていて辛いだろうなと思うとかわいそうでしかたありません。

どうにかしてあげたいけど、もうなにをどうしたらいいのかわかりません。拙い文章で分かりにくい所もあるかとは思いますが、お知恵をお借りいただけたら救われます。よろしくお願いします

コメント

まる

本当におつかれさまです。お辛いですね…!!
赤ちゃんは急激に成長をしている時に機嫌が悪くなるそうです。
何か体重や身長がぐっと大きくなったり、新しいことができたりしませんでしたか?

そうであれば、すぐにまたおさまると思います。

私も、突然1週間ほどお風呂でギャン泣きされたり、機嫌が悪くなったり、タイムスケジュールが全然保てなくなったりしたことがありました。でも朝はできるだけ定時に起こして、昼寝をさせて(しなくてもさせようとして)夜は暗くして…と生活リズムを無理やり保とうとしたら、また機嫌よくしてくれたりしました。
赤ちゃんの体調や環境が悪いとかでないのであれば、成長の一環かもしれません。

ネントレなどされていますか? とりあえず眠らないのが問題であれば「ママと赤ちゃんのぐっすり本」と「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」という本がおススメです!後者はマンガなので読みやすいですよ。

私は大きく産んだので体力があってなかなか寝てくれず大変でしたが(腱鞘炎になり抱っこして寝かすのが無理にもなり…)ネントレをして2ヶ月で自分で寝てくれるようになりました!
自分で寝る力が付くと、日中のぐずりもかなりマシになしました。
多分今、寝れない→眠たい→日中ぐずる→あやす親の体力もない→余計ぐずる→疲れすぎて寝れない……というような負のスパイラルに陥っているようにおもいますので、まず寝かすことが本当に大切だと思います!私もかなりすがる思いでネントレしました。最初はうまくいきませんが、こどもは本当にすぐ順応してくれます!!

ほどほどに頑張りすぎずやってみてください!

IR

こんばんは!お疲れ様です✨
そういう時期なのかなー?って思います!うちの子もそうでした😂😂
とりあえず、家事は本当に本当に最低限の事だけやって、息子さんが昼寝やちょっと寝た時間に少しでもお母さんが睡眠とって、息子さんが起きてる間に少しグズってても泣いてても何回も様子を見ながら安全な場所に寝かしておき、声をかけながら家事を少し済ますのはどうですか??
とりあえず睡眠は取れるときにとって、気持ちに余裕を作ってから息子さんのグズグズの相手するようにした方がいいです!少しくらい泣かせて家事済ませても平気ですよ☺️心配なら、おんぶ紐でおんぶしながら家事すると抱っこよりは楽であまり泣かないですよ🙆‍♀️
頑張って下さいね💕

• ぴー

ぴー

1人目の子でまだ慣れてないもんで、泣かれると焦ってしまいすぐに子供のところに駆けつけてしまっていました😔🌀アドバイスいただいたとおり、泣いても少しだけそのままにして最低限の家事を手早く終わらせるようにしてみようと思います💪
    おんぶもまだ試したことなかったので、やってみます◎
    丁寧にありがとございました🥺💕

• 7月6日
さの

子育てお疲れ様です!
寝ない、不機嫌なのは精神的に参りますよね…
どなたかに預けるのは難しいですか?💦
少しでもリフレッシュできるといいですよね💦

そして、私の息子も新生児のころからすごく良く寝る子でしたが、
生後6ヶ月くらいから全然寝なくなり本当に発狂しそうでした
睡眠不足は正常な判断力を奪います…😂

…が、いつからかまた寝るようになってきました…少しずつですが…

きっと赤ちゃんはいろんな刺激を受けてどんどん成長している時期なのでしょうね。

解決策ではなく申し訳ないですが
美味しいスイーツを買ったり交代制にしたり児童館に行って(うちの近所は最近人数制限して開け始めました)指導員さんに相談したりしながら
どうにかこうにかぴーさんが眠れる日が来ることを願います!😢
ママ本当にお疲れ様です。
自分のからだを大事にしてくださいね。

• ぴー

ぴー

少しでいいから預かって貰いたいとも思うのですが、実家が遠く、誰かに預けたりできないんです😔🌀

いつかまた寝るようになってくれることを信じて、スイーツ食べながら頑張ってみます😂
    丁寧にありがとうございました🥺💕

• 7月6日
ぴー

3〜4ヶ月検診まだ受けられていなくて体重や身長の変化は正確には分からないのですが、強いて言えば今少しずつ寝返りしそうになってきているのでその変化ですかね🤔

ネントレしてみようかなと思いつつまだやってません🌀
オススメしていただいた本を読んでやってみようかなと思います💪

丁寧にありがとうございました🥺💕

ぴー

↑送り方ミスってしまいましたが、まるさん宛の返信です💦