※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
お金・保険

6月に手当申請したが、給付金は7月から。戸籍謄本未提出で仮申請。対象外かどうか心配。

ひとり親世帯臨時特別給付金について

先月6月に離婚しまして児童扶養手当の申請をしました。
まだ戸籍謄本の提出ができてないので、仮申請という段階です。
この給付金は6月に手当を支給されている方が対象のようですが、うちは対象外になってしまうのでしょうか…
6月に申請しても手当が支給されるのは7月分からですよね…
それもまだ仮申請…😭😭

コメント

ままり

今回は対象ではないですね😨💦

• にこママ

にこママ

そうですよね😱
    知らない方が良かった…😭

• 7月5日
meg

いきなりすみません、私はそもそも児童扶養手当が所得によって対象外になる可能性が高いことから申請をしてません。
念のため役所に確認したところ児童扶養手当を受け取っていなくてもコロナの影響で収入が減少してると言うことで子一人当たり五万、2人目3万が貰える可能性があると言われ申請することにしました。

実際には収入の減少もしてないのですが、1人親で児童扶養手当の資格がない方でも申請できる枠があるみたいです。
住んでる地域にもよると思うので違ったら申し訳ないですが、是非役所に確認してみてください!

• にこママ

にこママ

そうなんですか!!
    うちの地域はあまり待遇良くないのでないと思いますが一応聞いてみます!
    ありがとうございます!!

• 7月14日