※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
産婦人科・小児科

友達が乳児の予防接種を5ヶ月ほど受けさせていない状況について相談しています。友達は後悔と自己嫌悪を感じており、小児科に電話することを迷っています。5ヶ月間受けさせないのは問題があるのか、先生に怒られたり受けられないものがあるのか心配しています。

友達が乳児の予防接種を5ヶ月ほど受けさせてないみたいなんですけど…。

質問を見ていただいてありがとうございます。

アルバイト時代の友人が同じ月齢の赤ちゃんがいて、ママ友として仲良くしています。
その子が、生後2ヶ月の時に初めて予防接種を受けさせたきり、7ヶ月になるまで受けさせてないみたいです。
1回やって終わりだと思ってたらしく…

今日LINEで話していて予防接種の話になり、わたしがこの前予防接種に行った時の話をしていて発覚しました。
わたしもしっかりしている方ではなく、かかりつけの小児科の先生がスケジュールをしっかり組んでくれているので毎回行けているだけで、忘れて数日予定をズラしたこともあります。

なので先生の助けなどが無ければわたしだって同じようになっていたかもしれない、と思います。友達が悪いありえないとは思っていないです。

その子はとても後悔と自己嫌悪をしていて、とりあえず小児科に電話した方がいいと言いましたが怒られるんじゃないかとか考えてしまうみたいです。
さすがに5ヶ月ほど受けさせてないというのはやっぱりまずいですかね?
病気にかかったらまずいとかは分かるのですが、先生に怒られたり受けられないものがあったりしますか?
あえて受けさせない方もいらっしゃると聞いたことがあるので、わたしは遅れても受けさせるなら大丈夫なんじゃないかと思ってしまっていますが、そういう訳にもいかないのでしょうか…?

批判的なご意見はおやめ下さい

コメント

さらい

ロタ以外なら受けられるので大丈夫かと、、

• ぷに

ぷに

ありがとうございます🙇🏻‍♂️

わたしは言われた通りに受けてるだけなので詳しくないのですが、ロタは受けさせないとまずいものですか…?
    生後2ヶ月の時に1度は受けてるみたいですが…
    そこまで絶対やばい!っていうものじゃなければ良いのですが😢💦

• 7月5日
  • さらい

さらい

ロタは受けないひともいるので、、

• 7月5日
  • さらい

さらい

それにしても不親切な病院ですよね。次を説明しないなんて、、

• 7月5日
  • ぷに

ぷに

そうなんですね!伝えたら少し安心すると思います😢
    本当に不親切です。てっきり全ての病院がやってくれるものだと思っていたので、近くに他の病院があるなら変えてもいいと思うと言っておきました😔

• 7月5日

実費で遅れでできるものもありますよ!☺️

• ぷに

ぷに

ありがとうございます!
    そうなんですね😮💗実費となるとかなりかかりそうですが…。受けられるのであれば友達も少し安心すると思います☺️!

• 7月5日
ぴょん

ロタは時期が過ぎてしまうので難しいかもしれませんが、それ以外は大丈夫ですよ(*´▽`*)

• ぷに

ぷに

そうなんですね!ロタはやっぱりできないんですね🥺💦
    小児科の先生はそういうの厳しく言ってきたりするのでしょうか…?

• 7月5日
  • ぴょん

ぴょん

もし2回接種を選択されてて2ヶ月の時に1回していたのだとすればどうでしょう(´・ω・`)

• 7月5日
  • ぷに

ぷに

そうですよね…。とにかく電話するよう伝えます!

• 7月6日
ぴ

ロタは打つことのできる月齢が過ぎると打てないのでそれは無理かもしれません😭
それ以外は打てますよー!!
先生にら怒られるかは分かりませんが😅中には一言なにか言うかもしれない先生もいてるかもしれないですけど気にしなくていいと思います✨

病気など色々スケジュール通りには打てないときもありますしいまからでも打っておいたほうがいいと思います✨

• ぷに

ぷに

やっぱりロタは無理なんですねー😢
    次回接種のスケジュールすら聞いてくれない先生なので何か言ってくるかもしれませんね😅💦自分の子供の事だし、何言われても気にせず打った方がいいと伝えてみます!

• 7月6日