※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんも
住まい

リビングのレイアウトについてアドバイスください。次に住む賃貸マンシ…

リビングのレイアウトについてアドバイスください。

次に住む賃貸マンション(会社借上社宅)なのですが、横長リビングで手持ちの家具配置が難しく悩んでいます…😭
間取りの参考画像を添付しておきます。(色々書き込んでて汚くてすみません💦)

リビングに置く家具は、
・ソファ(幅185cm×奥86cm)
・テレビ(約50インチ)
・テレビ台(幅150cm×奥40cm)
・ダイニングテーブル(120cm×75cm)とチェア2脚、娘用のハイチェア1脚
・ラグ   です。

リビングつづきの和室は今のところ娘の遊ぶスペースにする予定です。

テレビ台&テレビとソファを向き合う形で置きたいのですが、画像左側の壁だと変なくぼみがあり、そこのくぼみには幅150cmのテレビ台は入らず、少し手前に出す形になります。
向き合わせて置くソファも、キッチンのカウンターからリビングの掃き出し窓まで211cmしかないため、185cmのソファを置いてしまうと通れるスペースがほとんどありません…💦

リビングの右端(和室との境の壁の所)にテレビ台を置くと、若干掃き出し窓に被ってしまいますが、すっきりと置くことはできます。
ただ、ソファを向かいに置くとなると、和室への出入りが邪魔&リビングの入り口から見たときの圧迫感がすごそう…

皆さんならどう配置しますか?

ちなみに…家具は全て元々住んでいた会社所有の社宅に合わせて購入しました。新居も家具に合わせて決められればと思っておりましたが、今回は会社所有の社宅が無い地域に転勤となり、一般の賃貸マンションを借上社宅にする形なのですが、会社からの色々な条件がある中で一番自分たちの条件にも合うお部屋がこちらでした。
次いつまた転勤で引越しになるかわからないので、この部屋のために新しく買い直すことは考えておりません💦

コメント

のん

リビングのどの部分にテレビ📺用コンセントがあるんでしょうか🤔⁉️
コンセントの場所によってはもうここにしか置けない!って状況になってしまいますよね💦コード引っ張ったら見映え悪いし、子どもが触るので...

  • ちゃんも

    ちゃんも


    テレビ用コンセントはリビングの右側、和室側の壁にあります。
    テレビ用の延長ケーブルは所持しているので、壁沿いにカバーをつければ問題ないかなと思っています💦
    テレビ裏側のごちゃごちゃした所はたしかに子どもに触られたくないですね😭💦

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

ダイニングテーブルをキッチン脇に付けて、テレビ台をキッチン前の長さ合わないところを少し前に出して、ソファを和室との入り口のところに、窓側にくっつけて置くのが1番かなと思いました!
ダイニングテーブルあたりの動線が少し狭くなるかもしれないですが…😭

  • ちゃんも

    ちゃんも


    ありがとうございます!
    テレビとソファでダイニングテーブルを挟むかたちでしょうか?🤔✨

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、説明の仕方が良くなかったです😣💦
    キッチンのシンクの横にダイニングテーブルをくっつけて横並びにすると言いたかったです💡

    • 7月5日
はるのゆり

現在、ソファに座ってテレビを見る時間はありますか?
私は2歳半と4歳の子どもが居ますが、なかなかそんな時間がなくて…😅(笑)


ちょっとLDKの形的にも全部を置くのは難しそうかなと思いました💦
和室にはテレビ線ありますか?
和室の右の壁にテレビを置いて、リビングにソファを置いて引違い戸は全部外してテレビをみるとか?お子さんが遊ぶスペースになる予定との事なので、お子さんもDVDを見たりテレビを見たりできるんじゃないかなと思いました!

もしくはソファからテレビを見るのを諦めて、テレビを見るときはダイニングテーブルから…
LDKと和室の間の壁の所に置くかですね💦
ソファは和室に置いてお子さんと遊ぶときに使うとか、2人目のお子さんが生まれてもソファで授乳しながら遊んでいるのを見てあげたり、授乳しながらおままごととかなら一緒にしてあげられるかなと思いました😊

ポンコツ

和室の扉片方が
使えなくなりますが
テレビを和室扉の前に設置して
ソファーは置きません!
他の部屋に置いておきます!

この形だと全てを配置すると
通る道がないかなぁと思います💦

  • ポンコツ

    ポンコツ

    リビングにソファーを置くなら
    洋室4.8畳にダイニング置いて
    そこでご飯食べるのは
    どうですか?
    斬新すぎますかね?💦💦

    • 7月6日