※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

自閉スペクトラム症の娘がいます。将来の言葉の発達について不安です。幼稚園や小学校で会話ができるようになるでしょうか?前向きなコメントをお願いします。

自閉スペクトラム症のお子さんをお持ちの方に聞きたいのですが、将来どの程度言葉のやり取りができるようになるのでしょうか?もちろん個人差はあると思いますが、成長過程など教えていただけますか?

もうすぐ3歳になる娘ですが、自閉スペクトラム症と診断されて現在療育に通っています。
言葉は二語文がほんと少しって感じですが、まだこちらからの質問にはなかなか返事ができません。
これなぁに?と聞くとごくごく稀に答えてくれる感じです。
障害の度合いは軽度で、まだわかりませんが幼稚園には加配の先生をお願いしなくても大丈夫かな?位で、検査の結果は境界域にいます。
幼稚園や小学校に上がれば、そのうち特性は残るけれど会話のようなものはできるようになるのでしょうか?
相手の気持ちを想像しにくいとか色々あると思うのですが、今日何食べたい?とかそういう簡単な会話はしたいのです…。
最近娘の発達の事で悲観的になってしまい、悪い所ばかりが気になって嫌になります。
集中力がある所もお絵描きが上手な所も言葉が拙くて可愛い所も大好きだったのですが、それが全部自閉的な傾向だと思うと嫌なところに思えてきます…。
なので前向きになれるようなコメントを頂きたいです!
どれくらい成長した等教えてください

コメント

さかな

軽度であれば生活に支障はそこまでないと思いますし
人付き合いも、ある程度できて
学校も仕事も普通に出来ると思います。
わたしはADHD疑惑と多動、癇癪持ちです。
息子も全く同じです。
私の妹は度合いは確か軽度で
アスペルガーだったそうです。
思えば私はずっと妹を好んでおらず
普通じゃないし、変だなとおもってました(笑)
ただ、妹は賢く頭のいい大学に行ってます
友達とも仲良くやってます。
私も、頭は良くないものの人付き合いはできる方で子供の時より全然マシです

ちょっと変な子
天然な子
ちょっとバカな子
身近に障害のある子が居ない限りはそんなくらいしか思わないと思うので、大丈夫かなとは思います
ただ、やらなきゃいけないところがみんなとできなかったり
そういう集団生活面で心配した方がいいと思います。
わたしはどちらかというとやりすぎる方だったので問題なかったですが
やりなさいと言われて、やれない、動けないと周りから反感を買ってしまうこともしばしば出てくると思います。

軽度といえど障害のある子は
決して友達を多くは持てないと思います。
でも、少なくても質のいい友達を手に入れることが出来ると思います。
だから大丈夫ですよ。

• さかな

さかな

妹は、物静かであまり話さない
    本ばかり呼んでいて勉強は得意
    だけど、国語は苦手
    相手の気持ちを図ることや答えのないものを考えるのが苦手で
    反面、答えの決まってる理系が得意です。
    家族と喧嘩になる時は大抵、妹が理解できないことからはじまり
    どれだけ説明してもわからず、
    ものすごく分かりやすく丁寧に教えてあげないと理解してくれないので大変でした
    一つの事しかできないのと、集中するとシカトされてたイメージでしたが
    シカトしてる訳ではなく本当に聞こえなくなってしまっていただけだと分かりました
    覚えてる範囲これは私が小学3-5学年あたりのことです。 妹は小学2.3年くらいです
    音楽が好きで楽器部に入って
    オーケストラのような事をしてます
    決まった楽譜を吹くのは大丈夫なんだと思います。
    できること、探せばいくらでもありますし
    その子に合った職場も必ず見つかります。
    妹は化学実験系の仕事に着くかもと話してました
    人と関わりのない仕事で黙々と作業できるから、そういう職場がいいのかな?と思いました!

• 7月5日
まるる

どうもありがとうございます。
おそらく娘は妹さんと同じような感じだと思います。
ちょっと変な子くらいで、日常生活が送れるようになる事を祈ります。
集団生活はこれからなので、きっとまた新たな問題が出てきそうですね。
いつか他の子みたいに私も娘とお話がしたいと思っています。
お優しいお言葉ありがとうございました。