※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が便秘で、うんちを出すのに苦労しています。昨日は出たけど、今日はまだ出ていません。自力で出せないようで、どうしたらいいか迷っています。

お世話になってます。
新生児の便秘について質問させていただきます( • ̀ω•́ )✧
まだ生後1ヶ月にならない娘を
混合で育ててます。
最近夜になると意味もなくぐずるので
ネットで色々調べたら
便秘だったことがわかり
Youtubeでうんちの出し方を真似して
昨日綿棒で実践してみたところ
たんまり出てくれました\(´ω` )/
ですが、今日まだ1回も💩でてません。
踏ん張ってるような素振りはあるのですが
まだ自力では出せないのでしょうか?
まだ出し切れてないのでしょうか?
その場合出してあげた方がいいんですかね?
質問ばっかですいません。。
教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

なっちゃん🐾

うちの子はだいたい5日、最長は1週間でないことありましたよσ^_^; 3、4日は便秘じゃないみたいです!
オナラが出てれば開通?していますし、3、4日後に自力で出せてれば大丈夫ですよ〜

ただうちの子の場合、お腹がぱんぱんなのか、おっぱいを吸う勢いが弱いので3日溜まったら綿棒してあげることにしました。
5ヶ月くらいまで、ウンチ安定しないみたいです!

あと、ごぼう茶は赤ちゃんの便通をよくするみたいですよ!先週から飲み始めると、結構出るようになりました(*^^*)

まさこ

生後15日の娘の新米ママです💡
病院に、いた時に20時間くらいでなくて、助産師さんに聞いたら、24時間出ないは良くないので、20時間くらいで出るようにしてあげてくださいと言われましたよ💡

産まれた産院で聞く事はできますか?
出来たら聞いてみたほうがいいかな〜と、思います。、

• まさこ

まさこ

病院では、大人用の綿棒に白色ワセリンをたっぷりつけて、お尻にゆっく入れたら、赤ちゃんがゆっくり自分でいきんでました。

• 6月25日

綿棒浣腸は一回したら3日あけて下さい。
癖になったり傷つけてしまいます。

1週間出なかったり、お腹が張って苦しそうな時は小児科の受診をオススメします(^^)★

たまご

うちも便が出ないときがあり気になっていました。

二日前の市の助産師さん訪問できいたところ、3日くらいは出ないことがあってもおかしくないそうです。

よく言われるのの字マッサージを5分くらいしたり、足を軽く動かしてあげたりするとよいそうですよ(^^)
のの字はちょっとやっただけだと、お腹が温まらないみたいなのでやさしくなでるように5分くらいはやってくださいと言われました!
綿棒浣腸は頻繁にやる必要はないらしいです。やりすぎるとやはり傷ついちゃったりしますし💦

ふんばった瞬間は何回もありその時出なくても、
ちゃんと後で出るようになりました!あとはお風呂入るまえまでに出なかった時は、お風呂出たらボディケアと一緒にマッサージをしてあげるようにしました。

☺︎niko☺︎

3日くらいでないことが続いたので
検診に行くたび聞いてました!

先生は一週間くらいは気にしないで大丈夫~
あまり神経質にならないようにねっ!
ユルユルうんちだから便秘とは違うよ!
という感じでした…

看護師さんからは3日でないとキツイから
まる2日出てなかったら綿棒刺激を~
との事だったので結構綿棒やってます(>︿<。)

昨日も出たのにいきんでキツそうだったので
綿棒したらまた大量に出てきました♪