※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

彼との関係が悩ましい未婚の妊婦です。彼の対応に不安を感じ、孤独を感じています。彼は赤ちゃんに興味を示さず、将来のことも不安です。どう接すればいいでしょうか?

未婚の妊婦です。現在12週目で、
出産予定は10月なのですが、
籍を入れるのは、色々あり来年の4月を予定しております。
彼は正直いってあたしの子を好きではありません。
はじめは産むと決めていて、
親にも挨拶しにきたのですが、
あとからやっぱりおろして欲しいと言われ、
両家ごちゃごちゃです。
結局今現在は産むってないっているのですが、
喧嘩が絶えません。
彼は私が人の意見を聞き入れない。自分の意見が正しいと思ってると言ってくるのですが、
実際そんなことはありません。
むしろ、話を聞き入れないのは彼の方で、
人がいくら話しても、話し合いをしようともしません。めんどくさいといって逃げます。

そんな彼に私はどう接しればいいのでしょうか?
ちなみに今現在まだ一緒に暮らしておらず、
お互い実家暮らしです。
彼に会えないのはやっぱり寂しく、
対してLINEも返してはくれません。
仕事で帰ってきてご飯食べて疲れからすぐ寝る。邪魔すんなって感じです。

妊娠中は情緒不安定になりやすいから
分かってねと。説明しても本読ませても。
意味なしです。

本当に私はどう接すればいいのでしょうか?

あともう一つすいません。
病院には一緒に来てくれてこの前赤ちゃんも一緒に見たのですが、
「もっと顔が見えるのかと思った。よくわかんない」と言われました。
私がつわりで苦しんでても、どうでも良さそうで、赤ちゃんに対して興味を示してくれません。
男性は産んだら自覚がわく。
パパって言われたら自覚がわく。といいますが
もしそこまで成長しても、
彼が自覚が芽生えなかったらと思うと不安で仕方がありません。

ちなみに今現在は子供の話し合いをしても、
望んでなかった子だけあって、
子供もり俺だっと言う感じです。

本当に行きどうりを感じてます。
長文で大変すいませんでした。
どうかよろしくお願いします。

コメント

みーすけ

彼とは結婚するのですか?
両家の親は結婚と赤ちゃんを産むことに対して何と言っているのでしょうか?

えりりりり*

そんな彼と結婚して大丈夫ですか…?
結婚してももっと苦労すると思いますし、離婚する可能性が今から見えてます…。
厳しい意見かも知れませんが、別れる事をオススメします。

その上で、一人でお子さんを育てていける自信と環境がありますか?
あまり言いたくないけど、はなはーなさんにその覚悟が無いなら諦める事も選択肢の一つかなと思います。
結婚しても離婚したら、どちらにしても一人で育てないといけないことになりますし、そうなる可能性が高すぎますよ。

確かに、子どもが生まれてから父親の自覚が湧く人もいます。
ですが、彼に関しては、すでに拒否してる状態に見えますので、まず受け入れることもできないと思います。
自覚は湧かないどころか、子どもを疎ましく思うような気がします。
夜泣きで寝れないこともあります。
「赤ちゃんだから、仕方ないよね」と言ってくれる男性には見えませんね。

その上でもう一度、よくよく考えてください。

イカーた

お子さんのためには、
籍を入れた方がいいのでしょうが、内容を見る限り、
無理があるかな?
と思います。

今は一緒に住んでいないとの
事ですが、夫婦となれば、
一緒に住むことになりますよね。
大丈夫ですか??

こんなこと言うのもあれですが子供は一人では出来ません。
彼が子供を望んでいないので
あれば、避妊するべきでは?💧

彼の事を好きなら
今後、どうするか
きちんと話し合うべきだと思います。

女性を妊娠させておいて
話し合うのは
「めんどう」って
勝手すぎますね💢😠💢

12週では、エコーでは 私の場合はお顔は確認出来ませんでした。
安定期に入りようやく
手足を動かしてるがわかったので、もう1度一緒に行かれてはどうでしょうか?

n.

おろしてほしいなどと言われてまで
なぜそのような男性と一緒にいたいのですか?

おろしてほしいなどという男性が
今後父親としての自覚が沸くとは思えません。

子供は勝手にできるものではないですし、そういう行為をすればできるとお互いわかっていての行為ですよね?
望んでなかったなんて言い訳
その男性は無責任すぎますよ...。

まま

コメントありがとうございます!

来年の4月結婚する予定です。
始め私の家に挨拶しに来たときは、
母が喜んで泣いてくれて、
それに対して彼ももらい泣き状態でした。
父も反対はしませんでした。
2人で決めたことならと言う感じです。

その後彼が自分の家に妊娠報告したら反対され、
初めのうちは頑張っていたみたいなのですが、
日に日に親に負け、
(まだ若いんだから、本当好きなら言いけど好きじゃないんでしょ?順序が違う、子供なんて育てられるわけがないと、向こうの両親はそんな感じです。)
それから、おろしたい。結婚は出来ないと言い始め、
両家交えてゴタゴタになったのですが、
話し合いの末、
また現在、出産と結婚を予定しています。

みーすけ

そこまで言われているなら結婚はしない方が…と思います。
何でだろう。凄く不愉快ですね。
堕ろせだとか若いから育てられないだとか。そんなん言われたらブチ切れますよ。
一つの命を何だと思っているんでしょうね。

まま

皆様ご意見ありがとうございます。

そうですよね。
実際私は一人でやって行く覚悟ができません。
これって決めたものは曲げられないタイプで、ダメですよね。
妊娠が分かった時に
おろすことも考えたうえで
彼と今後どうしてくか、お互いに話し合いました。
その時に産むと決めて、
それ意外にも、どうしても授かった命を粗末にすることは私にはできないです。

実は子宮内膜ポリープがありまして、その上の自然妊娠で、
子供ができた事が、私には奇跡にしか思えなくて、
ずっと、まだ今は妊娠は望んではないけど、
子供さすがれるかわからないんだよなー
と思いながら生きてきました。

その上の妊娠だったもので、
いくら予想外の妊娠でも、諦めるという事は考えられないのです。

かといって、結婚したところで
やってける?
と確かにその自身もありません。
ですが、少しても父親として自覚が持ってくれるならという期待もあります。
確かに結婚してダメになったときは
シングルマザーになるという決断をとらなくてはなりません。
ただどうしても今すぐ、妊娠中も1人、出産も1人育てるのも1人。自身がないんです。

そんな覚悟もないのに産むと決めてしまってすいません。

それとです、ちょっと愚痴になってしまうのですが、
彼の両親はお金でどうにかして欲しいといってきました。
私もあっちの家にいって、
はじめは礼儀正しくしてたのですが、
ひどいことばかり言われてしまい、

本当にまさに一つの命をなんだと思ってるんだよ!って思って半ギレ状態でした。

それと彼の両親は私に最初に会ったら謝罪をしたいと言っていたのですが、謝罪なしです。

しかもよほど自分の息子が妊娠させてしまったことに
パニックになっているらしく、
言ってることとやってることが意味深過ぎて、
つわりで辛い時期に疲れました…。

またまた長文すいません。

みーすけ

謝ることはありませんよ。
あなたは赤ちゃんを産むという大きな覚悟を取ったじゃないですか。
自信を持ってください。
一人でも立派に子供を育ててる方はたくさんいらっしゃいます。
その方達だって、最初から自信があったわけではないと思うんです。不安や苦しみをたくさん抱えながらも母親としての務めをしっかり果たしていると思います。
はなはーなさんも初妊婦ですし、不安が自信がないのは仕方のないことです。
はなはーなさんが辛いのであれば、彼や彼の両親と関わらなければいいと思いますよ?
偉そうなこと言ってごめんなさい。

necomimi

向こうのご両親にただただ怒りを感じます。
親の言う事じゃないし、普通息子が彼女を妊娠させてしまったら息子や彼女の意見を尊重するのが普通なのではないでしょうか?
息子が責任をとらなければいけないくらい大事と考えて欲しいものです。

お金でなんて解決できないですよね(;o;)
はなはーなさんの気持ちを無視し
精神的にも肉体的にも苦痛
金でどうにかようとするのが腹立たしいです。

彼もご両親に負けてしまっていて文面からは、はなはーなさんの気持ちを全く考えていない対応ですね(T_T)

はなはーなさんの事が本当に好きで将来結婚したい相手でもこのような冷たい対応ができてしまうのでしょうか。

彼はお幾つですか?

はなはーなさん<ご両親が大切なのでしょうか

そんな薄っぺらい気持ちではなはーなさんを身ごもらせたのでしょうか。。

現在妊娠中の同じ妊婦として、
申し訳ないですが彼と彼のご両親に憤りを感じてしまいます

今後結婚するにしても、はなはーなさんが苦労なさりそうでとても心配になりました(;>_<;)

ルピママ

辛い状況に立たされているんですねΣ(ノд<)

私も不妊治療の末の妊娠発覚とともに、夫の不倫も発覚、両家の親から降ろすように勧められました。

私も出産するまでシングルマザーでやっていける覚悟がなく(どう生活していけば良いか想像もつかず)とても悩みました。

が、今出産して母子2人暮らし、とても幸せです。

はなはーなさんの文章からは、授かった命を大切にしたい、諦められない、という強い気持ちが伝わってきました。
そんなはなはーなさんなら、彼一族がダメな方々でシングル生活が辛かったとしても、子育ての喜びの方が強いと思います。

きっと、はなはーなさんもシングルマザーになったときの生活が想像つけば自信が持てるようになるのではないかと思います(*^^*)

念のため、住んでいる地域の市役所(こども家庭課)に行って支援内容を教えてもらったり、シングルマザーになるときの有利な条件を押さえておくことをお勧めします(子供が産まれるときに籍が入っている状態だと、離婚してからも慰謝料・養育費において有利に動けます)

子供は宝と言いますが、本当に子育ては最高です☆
はなはーなさんと赤ちゃんが今の環境に負けずに、明るい人生を歩めますように☆

ルピママ

追伸ですが、残念なことに、親ってどんなに間違ってても、自分の子供かわいさに一番に動いてしまうようです..のでしばらく彼の両親からは出来る限り距離をおくことをお勧めします☆

ベビ助

子供や彼のご両親の話以前に、
彼の気持ちはどうなのでしょうか?
はなはーなさんと結婚したい!!!大好き!と思われているのでしょうか?
はなはーなさんは彼のことが大好きで結婚したいですか?
それとも子供ができていなかったら、彼とは結婚は考えていなかったですか?

はるる

今年の1月に出産を終えました。今、初めての子育てで毎日毎日二時間おきの授乳で寝不足と戦っています♪
正直、私はこんなに子育てが大変だとは思いませんでした…(;^_^A恥ずかしい話ですが、何から何まで、実家の母親に相談しながら赤ちゃんのお世話をしています。m(__)m

話を読ませてもらい、私は正直その男性とは絶対に別れた方がいいと思います。
今、そんな状態では産まれてからがほんとに大変なのに、一緒に乗り越えられるとは絶対に思えません。
毎日夜中はお腹が空いたら何回も泣いて、朝も昼も、土日とか関係なく、休みもなくそれが毎日続きます。あなたはお母さんだから、お世話が大変でもきっと赤ちゃんのことは可愛いと思います。でも、その男性はどうでしょうか。
もし、一緒に住んでも、赤ちゃんが泣く度に気を使って。泣き止ましたくても泣き止まずあなたまで赤ちゃんにイライラしたりするようになりかねないと思うのですが。。
赤ちゃんが産まれたら父親としての自覚が湧くと言いますが、そこまでお子さんに対して無責任なのであれば多分、父親としての自覚が急に芽生えてくることは無いように思えます。

私はお話を読んであなたの大切な赤ちゃんとそんな男性を一緒に生活させてほんとに大丈夫なのか?とすごく心配してしまいます。
一番考えないといけないのは、あなたの大切な赤ちゃんを、出来る限り良い環境で育てることですよね?

あなたの赤ちゃんと、あなたの為には、絶対にその男性とは別れた方がいいと思うのですが。。

ちなみに、私の友人で数人シングルマザーの子がいます。
結婚せず、未婚で子育てしている子もいます。
離婚した子は、むしろ一人だから自分のしたいようにのびのび子育てができて大変たけどこの方が楽しいと言ってます。
良い父親ならもちろん、お子さんの為に居てくれた方がいいですが、そうでなければ絶対に両親揃っていないといけないようなことなんてないですよ。

長々と、失礼なことも言ったかもしれませんがすみません。

まま

遅くなってしまいました…。

皆様貴重なご意見ありがとうございます。

彼は私の事好きだとは思ってません。
だから平気でおろせと言えるんだと思います。
それと私は彼が好きというより、
もう四年程付き合ってまして、
情に変わってきてる状態であります。

また、シングルマザーでやってくとしたらお金はどうすれば良いてましょか?
今無職の状態で、アルバイトをしていたのですが、妊娠を理由にクビになってしまいました。
収入がゼロの状態で、
これから出産を控えている妊娠を
正社員としてやっとってくれる企業が果たしてあるかも
そう言った面でも不安があります。

相談ばかりですみません。

みーすけ

はなはーなさんが仕事出来る状態になるまで、親に面倒見てもらうことは出来ませんか?
その後で、はなはーなさんが仕事出来る様になって親に恩返しをすればいいかと思いますよ?
はなはーなさんのご家族さんは積極的ではないのですか?

まま

父も母なかなかの高齢で、倒れたこともあったりなどで、
幼い事迷惑ばかりかけてきてしまって、
あまり両親に頼りたくないのが事実です…。

ベビ助

まだ迷われているようですが、もしシングルマザーでがんばるというのであれば、いろいろな助成金があるみたいなので、みてみてください。

http://hoken-kyokasho.com/boshikatei-teat

ひとまず、相手の方としっかり今後のことを相談されてください!

はるる

私の友人の話になりますが、未婚でシングルマザーの子の話になります。
付き合っていた彼氏の子を妊娠して、その事を伝えたら彼氏が音信不通になってしまったようです。
結局、裁判をして養育費を毎月払って貰っているようです。
(裁判などをしないと、養育費、慰謝料などを途中から払わなくなる男性がすごく多いようです)

あと、まず妊娠中は、仕事は見つからないと覚悟した方がいいですね…。
その友人も妊娠をきっかけに仕事を退職しました。産後は、実家暮らしで家族に協力してもらいながら、子育て中です。
出産後8週目からは働けますが、私の考えを正直に書きますと、両親に頼りたくないとのことですが、想像以上に子育ては大変だと思うんです。。。
頼る人がいないとなると、ましてや初めての子育てだし、一人で働きながら育てるのは正直、ほんとに大変というか、私だったら絶対出来ないだろうな…。
というのが本音です。

だからと言って、その男性と一緒に生活しながら子育てもかなり無理があるように思います。。。

すみません、なんだか答えのない意見で…。
ほんとに今、悩んでおられると思います。
ただ、絶対に後悔だけはしないように、一度、冷静によく考えてみて下さい。不安定な時期だろうし、こころも体もきついだろうと思うから、色んな人に一度、相談してもらうと答えもでてくるんじゃないかと思います。
相談相手としては、あなたのご両親や病院の助産師さんなどどうでしょうか。