※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で普通のご飯を冷凍する際の工夫について教えてください。最初は柔らかいが段々硬くなり、早くカピカピになる悩みがあります。皆さんはどのようにしていますか?

離乳食で普通のご飯の冷凍について教えて下さい✨
現在ほぼ大人と同じ硬さのご飯(やわらかモードで炊いてます)をあげています。
しかし、あげ初めは良いのですが段々カピカピになって、かたーーーくなります😭
食が細く食べるスピードが遅いのもありますが。。
それにしてもカピカピになるのが早い( ̄▽ ̄;)
皆さん何か工夫されてますか?
今はまとめて炊いて、リッチェルの50ml容器に冷凍しています!

コメント

ユウキ

自分が普通にごはん食べててもカピカピになったことないのですが...🤔
もしや冷凍するときに冷ましてから冷凍してるとかないですかね?🤔

カピカピになったら霧吹きでお水かけてラップして、再度チンはいかがでしょうか☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

冷ましてから冷凍してました😵💦
    大人が食べる分は今までそうしていてもカピカピになることがなかったので💦
    冷ましてから冷凍しない方が良いのですか?💦

• 7月5日
  • ユウキ

ユウキ

御飯は熱いうちに冷凍した方が元々持ってる蒸気が逃げなくて、レンチンして暖めたときも元の御飯の美味しさがそのままだそうですよ☺️
    大人の御飯は熱いうちに食べちゃってそんなに長時間そのままにしませんもんね🤔💦
    もしかしたら、それでもカピカピになっちゃうかもですが😅よかったら試してみてください!

• 7月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!!
    知らなかったですーー!!
    いつも良かれと思って冷ましてから冷凍してました💦
    今日は元々冷凍してあったご飯を、さっとお水にくぐらせてチンしたらカピカピになりにくかったです!
    次回冷凍する時はあら熱とった位ですぐ冷凍します!

• 7月5日