※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

旦那の転職で収入減、早めに保育園に預けたいが心に余裕なし。家事や育児に加え、仕事探しや免許取得も。ストレスで喧嘩が増え、離婚話も。

専業主婦で経済的な理由から予定より早めに保育園に預けた方

いつ頃から預けましたか?
また、心境はどうでしたか?

私は旦那の突発的な退職、転職により収入が13〜17万減ります。
1歳手前の4月から入れる予定でしたが旦那にはなるべく早く、入れられる月齢から預けて働いてくれと言われました。
はやいとこで生後57日です。

家庭のため、生活する為と言えど、旦那の勝手な行動が発端ですし、間も無く産後1ヶ月になりますが育児は息子のタイプ的にかなり楽な方かと思いますが身体がまだボロボロで不調続き、外を歩くだけで産後でおかしくした所々が痛み仕事なんてまだ考えられませんでした。
楽してると言えど、慣れない育児でまだまだ心に余裕もありません。

妊娠中から産後は死ぬ気で痩せろと言われ、これは太った私が悪いんですが仕事しろ、痩せろ、免許とれ、こればっか。
保育園に預けることを当たり前だと思ってます。

タイムスケジュール的に旦那の家事や育児などの協力は転職によりかなり厳しくなってきます。
旦那に協力する気はあり、今はやってくれます。

日々の育児の中で、ダイエット、育児のこと、免許の予定や調べ、仕事探し、保育園調べ。
失業手当の受給延長もしてるので受け取り終わってから働きたいのでタイミングも考えなくちゃで。
もう頭パンクしそうです。疲れました。
もちろん家族なので協力や支え合うことは大事だとわかっています。
でも私には私のできるペースというものがあって、一気に全部を考えるなんて無理です。

一個ずつ片してけばいいと頭ではわかっていても、ネットで情報を集めたりしようとすると投げ出したくなります。

まだ気持ちに余裕がない、待ってくれといいました。
保育園や仕事の話から逃げた私も悪いですが、すごく仲良く家事育児協力的な旦那に感謝して夫婦円満だったのに、このことから日々喧嘩が絶えなくなり最近離婚話がヒートアップしてます。

コメント

ママ

本当の一番の理由は息子と早くから離れたくないことですが、言えませんでした。

ママ

仕事を始めたら
起床→支度→保育園→仕事→買い物→迎え→夕食作り→一人で息子入浴→家事。
ノンストップ。
これプラス合間や夜中に授乳ですよね。
こんなんで働けるのか。
でも世の中のママはみんなやってるんですよね。

ブッチ

大丈夫ですかー?😮
まだ、床上げも まだでしょう?
心穏やかに、過ごしたい時期ですよね😔💧

旦那さんの収入が、減ったにしろ 生活できないほどの収入なんですか?

• ママ

ママ

7月の初めに1ヶ月検診もあるのでもうそんなかんじの時期です(´・_・`)

支払いなど計算するとマイナスもしくはギリギリといったとこでしょうか。
    それなのに我慢爆発の旦那はパチンコしたいと...お金あればさせてあげたいです。
    遊べる余裕のある収入が欲しいんだと思います。

• 6月25日
  • ブッチ

ブッチ

イヤイヤ、パチンコする暇があったら 赤ちゃんとママと一緒にいてあげる時期でしょう😅

客観的にみると、ぽむさんが働く必要は ないですよー?
    生活が ギリギリって どこの家庭も そんなもんだと思いますよー
    あれば、あるほど お金は使ってしまいますからね😱🌀

産前産後は、お金かかるし💦

産後は、元気そうにみえて、
    体は すっごい疲れてるんですよ〜 それに、よく寝てくれる赤ちゃんだって お母さんの体は キツイです!
    旦那さん、わからないんでしょうね💦

どうしても働けと言われるなら、原因を作った旦那が 他に ➕バイトするか 旦那さんの親が 1年間くらい援助してくれたら いいですよねー

旦那さんの勝手で、働きはじめるのは 賛成できません
    😖💧

• 6月25日
  • ママ

ママ

旦那自身もそれは言ってるんです、でも息子がぐずらないしかなり寝る子なので...はやく外出したいねって言ってくるので外出できるようになれば違うんでしょうけど...

ケチケチおばばって言われます(´・_・`)
    私貯金大好きなのにそれもできなくて...貯金がないことが不安でしかたないんです...
    金ないんだから内祝いなんて後回し!って言うバカ野郎です。

それ、旦那に元気になったねって言われました。
    動けるようになったけど痛いとこだらけだし不調続きだよって言うと気まずそうにしてました。

旦那の親に100万頂いたんですが借金の半額を返済、出産準備、赤ちゃん迎えるのにあたっての部屋作りでほぼ消えたんです...これがバカでした。

• 6月25日
  • ブッチ

ブッチ

仮に働きだしたとしても、
    新生児って保育料高いですよ?
    五万とかじゃ、すまないと思います。 オムツも 預けたり ミルクも預けたりして お金かかると思います。

ぽむさんが、パートとかしても残り分少ないと思いますが‥
    社員として、バリバリ働くなら 話は別ですが😅

あと、半年すぎてくると
    ママからもらう免疫も減るし
    病気しだします。
    そういう時に、預けたりするとこありますか?
    休めますか?

とにかく、旦那さんと話して
    理解してもらったか いいですよー😮✨

• 6月25日
  • ママ

ママ

そこなんです、なので何年先になるかわかりませんがのちのち余裕ができてきたら二人目も欲しいので難しいの承知で産休育休など福利厚生しっかりしてる正社員に挑戦したかったんです。
    おっぱいはかなりでるのでこのまま完母で行きたかったのでそれも悲しいです。

いろいろ支払ったら気持ち程度しか残らないですよね。

実母は他界していて実父はそういったことはあてにならず、義母は遠方にすんでおりフルタイムで働いているので頼れません。
    病児保育するにもお金かかりますしね。
    そういったことも考えないとですよね。

そうゆー話またしたいんですが、私もバカで、離婚話ヒートアップしてしまい、もう手の施しようがないんです

• 6月25日
ちゃま

ご自身の負担諸々わかっててお金あればパチンコさせてあげたい⁇理解出来ませんね。

• ママ

ママ

息抜きは大事なので月一なら許してます

• 6月25日
  • ちゃま

ちゃま

お優しいですね。私なら無理です

• 6月25日

産後1ヶ月になるなならないかの状態でぽむさんが働くのは、心身ともに相当負担かかるので覚悟必要だとおもいます(>_<)

退職、転職した理由がどんな突発的なものかわかりませんが誰がみても旦那さんの身勝手な理由でそうなったなら旦那さんがダブルワークするなり親に頭さげてお金かりるなりするべきだと。
その状態で息抜きにパチンコさせる必要ないと思います、ぽむがなんとかしてくれるから大丈夫〜と思うだけだとおもいます(^_^;)

100万もいただいたときに、なにの借金返済からわかりませんがなるべくお金のこしとくべきでしたね(>_<)

生活ギリギリ、マイナスとかってどこの家庭もよくあることだと思います。
あればあるほどお金ってつかっちゃいますよね(>_<)
自分の体とお子さんのこと考えたら、生活ギリギリなのしばらく割り切ることも必要かと(>_<)
でも貯金なくて不安な気持ちはわかります!
はっきりまだ働けないからダブルワークなり、親にお金かりるなり、ほんと節約生活するかですかね(>_<)

• ママ

ママ

元の仕事がなにもかも最悪でずっと辞めたいと言っていて、辞めるなら仕事見つけてからにしてと言ってたんですが我慢の限界からか突発的にやめてしまいました。
    それも2日間は私には仕事に行くと言っておきながら1日は仕事なくなったと嘘ついて帰宅、、2日目はパチンコ屋で漫画読んだり派遣の話を聞きに行ったり求人見て電話したりしてました。
    問い詰めるまで隠し通せるとおもったみたいです。
    義父はかなり裕福なのですが厳しく借金があることがバレたら大変なことになります。
    過去にも数十万援助してもらったこともあるので何でないんだと、関係が崩れます...。

借金は利子が半端なかったので少しだけでもまとめて返そうとおもいました。

私がすべてお金管理してるのですが、お前じゃダメだ俺に預けてみろと、有り金全部使うようなアホに言われました。

• 6月25日

退会ユーザー

そうなんですね(^_^;)
    家庭ある以上次の仕事先みつけてから退職するなり、我慢の限界で突発的にやめたなら、その後の責任はとってほしいですね。
    嘘ついたり隠し通したことが無責任だとかんじました(>_<)

過去にも数十万援助してもらってまたこのような事態になればそれは、義父も怒るのもあたりまえですね(>_<)

謝罪もなく、俺に預けてみろなんていわれたんですか?
    バレて大変なことになるのがぽむさんも嫌なら無理してでも働くしかないですよね実際(>_<)
    個人的には旦那さんの身勝手な理由で、ぽむさんが働くのは賛成できませんが(>_<)

• 6月25日
  • ママ

ママ

そうですよね、心配掛けたくなかったなんてただの言い訳で、怒られるからが本心だと思います、あたりまえですが。

旦那はなんでもスラスラ言えちゃうので謝罪は一応ありました、が、納得いきません。

勝手なことしたから、収入低くなっちゃうから、予定よりはやく保育園入れて働いてもらわなきゃいけなくなるけどごめんね、お願いします。くらいほしかったです、そうすれば少し気持ちも違ったかな。

• 6月25日