※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまむし
お仕事

時短勤務で育児するのが大変で、夫と同時に帰る方が子供にとっても家事にとってもいいか悩んでいます。同じ経験の方、どう判断しましたか?

時短を取るのと取らないのでは、どっちがキツいのでしょうか?
現在1時間の時短勤務で2人の保育園児を育てています。夫は今の時期割と早く帰ってくれます。

最初は、時短にした方が家事・育児タイムが取れて楽かなと思っていたのですが、時短になることで仕事を切り上げたり、夫が帰るまで2人の相手をしながら家事をするのがすごく負担に感じるようになりました。子供達も、せっかく会えたお母さんが「後にして」ばかり言ってるので不満そうです。(ちなみに、先にスキンシップタイムを取ると、今度はお腹が空いて泣くので先にごはんを作るようになりました)

これって、時短を取らずに私と夫がほぼ同時に帰れば、子供達はどちらかの親としっかり遊べるし、家事もはかどるのでは?という気がしてきました。

同じような経験のある方、どう判断されたか教えてください!

コメント

私は子供1人ですが、わかります。。時短は時短で結構大変ですよね😭ご主人と同じくらいに帰宅できると助かると思います!

でもその感じでは、もし時短を取らずに遅めに帰ると、帰宅した時点でお子さんたちはすでにお腹空いてしまうのではないでしょうか?🤔だとするとご飯作る時間さらに待たせることになっちゃうかなと思いました。

私なら、時短のままにして、帰宅してすぐに果物など軽く食べさせちゃうと思います!それでスキンシップタイム→ご主人帰宅後に食事準備、というイメージです。

そりゃあ旦那さんがほぼ同時に早く帰って来てくれるなら時短を取らなくていいと思いますが、旦那さんの帰りが遅くなったら、今より帰りが遅くなる上にこども2人の相手をしながら寝かしつけまで主さんが一人で、が続きますよね…💦

今は夫婦ともに在宅勤務で仕事が終わる時間も同じなので、私もフルタイムにしています。
2人とも家にいると交代で家事育児できるので、とても効率いいですよ☺️