※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
妊娠・出産

体外受精後、5週4日に大量出血。胎嚢は残っているが心拍未確認。原因不明で不安。同様の経験者いますか?

体外受精で
5週1日で胎嚢確認、不正出血
その後茶おりにかわっていきましたが
5週4日に大量出血しました。大きめの血の塊もでました。もう駄目だと思いましたが、胎嚢は残っており卵黄嚢も確認できました。
翌日、5週5日も鮮血がでていたため受診。胎嚢はまだ残っていましたが、心拍は確認できず。まだみえてなくても大丈夫とのことで、6週1日に再診することに。
出血はとまっていますが不安で仕方ありません。
この時期に大量出血した方は、だいたい血腫が確認されているようですが、私は原因不明と言われ、先生からも微妙だけど胎嚢がみえてるうちら諦めないよ。と言われました。
私のように大量出血の原因が不明だった方はいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おはようございます。

私も6週頃に便器が真っ赤に染まるくらいに出血しました。
塊も出たと思います。
とにかくお腹がきゅーっと痛くて辛いのと、赤ちゃんいなくなるかもって悲しいので涙が止まらなく出てきた事を覚えています。

安定期に入るまでは、ちょこちょこチャオリだったり鮮血だったりで出血していたので気が気じゃなく、トイレに行く度に泣いてばかりでしたが
最初の大量出血後に心拍の確認もできて、現在は35週まで来れましたよ‼︎

そして、私も大量出血の原因は不明でした。
不妊治療先のお医者さんにも、その後分娩する予定のお医者さんにも初期の出血は良くある事だからと言われました。

赤ちゃんは意外と強いです、心拍確認ができることを祈ってます。

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます。
    大量出血した日と、翌日は鮮血でしたが、その次の日からは出血はとまりはじめました。
    エコーで血の塊の説明とかがあれば、すっきりするのですが、何も言われず原因はわからないと言われ。。。
    初期に大量出血した方は絨毛膜下血腫の塊が多く、みなさん無事出産されているようなので、自分もそうだと思いたかったのですが。
    でもそれ以外の方がいるとわかりホッとしました。
    心強いお言葉ありがとうございます!
    お辛い妊娠生活でしたでしょうが、無事の出産を祈っています!!

• 7月5日

おはようございます!
私も体外受精での妊娠です!
そしてそれくらい初期に私も大量出血しました💦生理2日目くらいの出血で塊も出ましたし腹痛もありました…。通院先に電話しましたが、今は様子見るしかないって言われて別の病院に診てもらったこともありました。その時は胎嚢だけ確認できました。
でも赤ちゃんがんばってくれてここまでこれています!本当に泣きましたし辛かったですが、お腹の赤ちゃんに話しかけてました。
さくらんぼさんのあかちゃんも、どうか無事に育ってくれてること願っています!

• さくらんぼ

さくらんぼ

おはようございます。
    別の病院で診てもらったりしても、原因はわからなかったですか??
    赤ちゃんの生命力すごいですね!!!
    すごく勇気をもらいました。
    無事の出産お祈りしています!!!

• 7月5日

退会ユーザー

特に原因も言われず、でも血腫とか切迫とかも言われずで余計に心配でした😢普通に生活して下さいって言われて…でももうずっとベッドで安静にしていました!

ありがとうございます!

• 7月5日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

そうだったんですね。
    本当に心配な妊娠生活ですね。
    先生は、安静にしていなさいとゆうタイプの先生なので、診断書書いてくれ仕事は休ませてもらっています。
    私も座ってても垂れてこないか心配で寝ています💦
    きっとおやんちゃでかわいい男の子ですね😁❤️

• 7月5日

退会ユーザー

そうなんですね!なら横になってましょ!私車の中でも横になってましたもん💦
    本当にさくらんぼさんの赤ちゃん元気に育ってること願ってます!

ありがとうございます😊

• 7月5日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます。
    とまったと思ったやっぱりまた少しでたりと、不安です。
    ただ先日の出血が大量出血すぎで、茶おり程度だと驚かなくなってきました(笑)
    私もそれくらい横になっていたいと思います!

• 7月5日

退会ユーザー

私も結構茶オリも出てました💦
    お大事になさって下さいね!

• 7月5日
こめ

顕微受精で授かりました!
私も初期に大量出血しましたが原因わからず、茶オリがダラダラ続きました。止まったと思ったらまた大量出血😨
先生が洗浄しながら必死で原因を探してくれたのですがわからずでした。
結局茶オリ続き時間が経った13週あたりに血腫が見つかりました。それまでは場所なのか大きさなのかわかりませんが、どの先生がエコーで何度時間をかけて見てもわかりませんでした😫!
本当に不安でしたが、今継続できてます😭✨
無事に心拍確認されることを祈ってます🙏🏻