※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
ココロ・悩み

妊娠したいと思うけど、3人目に不安。年齢やお金、コロナの影響、家族の死が心配。最後の不安が一番大きい。

3人目で悩んでいるかたいますか?

変な理由かもしれませんがまた妊娠したいと最近思うようになりました。子育てしたいというより妊娠したいという思いがなぜか強いです。もちろん、3人いたら可愛いだろうなとも思います。

ただ不安要素がいくつかあります。

✳︎30代半ばという年齢
 子どもへのリスク

✳︎お金
 3人だと贅沢はできない

✳︎冬にはまたコロナが流行るのかなと

✳︎2人を妊娠中大切な家族を亡くした
 たまたまだけど、妊娠すると大切な人が亡くなり、次妊娠したらまたと思うと怖い

最後のがいちばんの不安材料かもしれません、、、

コメント

みー

私も3人目出来てもいいなぁーと最近思います😅
でもこれから家建てるし、仕事辞めたい(😂)し、絶対ってわけではないですけどね😅

にゃんこ大戦争

三人目、悩んでます。
私も30代後半になるのと、金銭面も大きいです😅
後は、実両親から三人目は反対されてるのもあります😅
私自身が三人姉妹育ちですが、母が「子ども三人育てるのは大変だった。あんたには絶対無理だから、二人でやめておきなさい」とずっと言っていて(笑)
父はそこまで言わないですが、二人いればもういいでしょって感じです😅
さらに母は高齢出産にもいい印象がないので、これからの年齢で妊娠したと言ったら顰蹙かいそうで😵

でも、周りで三人いる人も結構いるので、なかなか諦めつきません😂

3人目夫は絶対欲しい人で、私は悩みながら妊活中です😔
私も3人目は30代になってからの出産になること、今は専業主婦だけど3人目出産後は働くことになるかもしれないこと、2人妊娠中パパが救急車で運ばれたり縫うような怪我をしたこと、あと悪阻が酷くてどちらも妊娠悪阻の診断をもらったこともあり、悩んでます。
なので今年度出来なかったら諦めて、と夫に伝えて妊活始めました。

ぺこ

息子たちの子育てが少し楽になってきて、3人目いいなと思っています!最近仕事始めたので2年くらいはあけたいですが、そうなると30代半ば💦次男が胎児の時に浮腫があり染色体異常のある子かも、と言われたのもあり(結局生まれてみたら問題なかった)少し躊躇しています💦💦

3児ママ

悩んで3人目産みました。
私は下の子がいろいろ出来るようになって、嬉しい反面寂しさを感じてしまい…赤ちゃんが懐かしくなりました。
その時既に35歳、ギリギリ36歳で産めるかなー?どうかなー?くらいでした。経済的なことはもちろん、高齢出産のリスクも考えたりしましたし、2人目出産までに2回の流産経験があったのでどうしようかと悩みました。
36歳の間(3月まで)に産めそうなら産む、出来なかったら諦めると決めて妊活する事にしました。36歳の2月末に出産しました。ほんとギリギリです 笑

私が妊娠した時はコロナなんて知らない時期だったのですが、出産はあと数日遅かったら立ち会いも面会も不可になるところでした。今東京は第二波来てるくらい感染者増えてるし、県境移動が制限されていないので地方への波及も止められないのかなぁと懸念しています。怖いですよね。

ただ、産めなくなってから後で後悔しても遅いので💦私は後々妊活しなかったことを後悔する!と思ったので、産みたい方を選択しました。ほんと可愛くて、産んでよかったー!と心から思います😊

不安要素と産みたい気持ち、天秤にかけてみたらどちらが強いですかね?私は悩んでいるならチャレンジして欲しいなーって思いますが、不安な気持ち抱えて妊活するのもストレスだと思うので💦

長々とすみません😓納得できる答えが出ますように🙏

私も3人目悩んでいます。
主人が3人目を望んでいますが、共働き、主人の仕事の都合で家事育児への協力は望めない、マイホーム計画中、金銭面の不安という要素があり、無謀ではないかと思っています。
私にも3人目がほしい気持ちはありますが、それよりも主人に後悔して欲しくないという気持ちが強いです。産むとなればタイミングにも悩みます。上の子たちとの歳の差とか、今年33歳、産むなら早い方がいいなとか…高齢出産の年齢になると子供の健康へのリスクが不安で、既に子供2人いるのに挑戦すべきなのかという気持ちがあります。なので、あと2年が期限かなと。
でも決意が固まりません。

まる子ちやん。

わたしもとても悩んでいます😣
2人目を生んだあと2人育児に混乱してちょっと鬱状態になった時があって...
でも産後半年で体も心もだいぶ元気になってきたので下の子が1歳くらいになったら欲しいなって思っています😌
もともと3人ほしかったのでやっぱり高齢になって後悔はしたくないので(´•.̫ • )

さ

皆さま
まとめてのお返事で申し訳ありません。悩む気持ちを共感していただけて嬉しいです。
3人出産された方のご意見も心強いです。
しばらく悩みたいと思います(年齢があるので急がないといけませんが、、、