※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

現在200万円の貯金があり、年収600万円。結婚式延期で100万円減。出産後育休取得予定。マイホーム購入に不安あり。月々の貯金は7万円。

現在貯金が200万程。
主人と私の収入を合わせて年収600万弱。
今年に行う予定だった結婚式が来年になり、100万程なくなる予定です。
来年には出産できたらいいなぁと思っているのですが、金銭面に不安を感じています。
私は育休をとり、保育園が見つかれば復職予定です!

車のローンがあり、家は賃貸です!
3年後のマンション契約更新を機に、マイホーム購入ができればいいなぁと思うのですが、この年収でも可能でしょうか。
月々の貯金額は7万ほどです。

コメント

マ

旦那だけで年収600弱です。
今わたしは仕事を休職という形で育休や産休の手当て、出産一時金を貰う予定です!結構な額貰えますよ!
ご自分の給料から計算できるサイトがあるので、育休 計算 とかで検索してみてください!!^ - ^

• あーちゃん

あーちゃん

手当て結構出るんですね!
    回答いただき、ありがとうございます😊

• 7月5日
  • マ

あまり回答になってなくてすみません😢💦

• 7月5日

ともに25歳のとき建売購入しました☺️
年収は合わせて850万、貯金は旦那が貯めていたのも入れて800万、結婚式はその少し前にやりましたがお互いの親から多くいただいたので手出しなし。

車のローンはなかったですが、勤続年数3年と若かったので大きな金額は借りられずペアで借りました😊

車のローンは家のローン借りるときには一括返済が必要です!
他のローンあるとなかなか借りられないと思います!

その年収でも可能かどうかは可能ですが金額によるとは思います😌

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます😊
    車のローンはマンション更新する時にちょうど無くなります!
    毎月の貯金これからもしっかりしていきます!

• 7月5日

確かに200万の貯金で、そこから結婚式に100万円使ったとしても、
来年出産、3年後にマイホームはなかなかカツカツの生活になりそうですね。

マイホームも頭金なしで購入できますが、
手付金(契約金)に100万いれたりしますし、それ以外にも印紙代などで数万円はとんでいきます。
カーテンもその家に合うように買ったりエアコン買ったりと考えると

出産した時点できっとマイホームはきついな〜ってなるかと思います。
ましてや車のローンもあるのなら😭

年収では3000万くらいであれば安心して借りれるかと思いますが、
マイホームの初期費用までは
200万で結婚式出産、車のローン一括返済だと
足りなさそうだな〜って思います💦

お若いですし、マイホームゆっくりでもいいのではないのでしょうか?☺️

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね、カツカツになりますよね、、、😭
    すぐにマイホームじゃなくても、ゆっくり貯金して余裕を持って人生設計してみます!
    ありがとうございます!

• 7月5日
ワーママ🌻

出産すると手当は貰えますが今の給料の6割ほどになります。今回赤ちゃんのものを揃えるのにわたしは無駄のものは買わずしても20万ほどかかってます。これからさらにお金かかるんだろうなーとも思います💦
一人目はまだ今のままの生活を続けて貯金を多くして、二人目が生まれる時にマイホームなどにした方がもっと余裕を持てるのかなーって思いました☺️旦那さんが40歳の時とかでも全然いいと思います☺️

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます!
    30までに!!!と思って少し焦ってしまっていたので、もう一度ゆっくり検討してみます😊

• 7月5日
リンゴ

建売りとかでしたら大丈夫ですよ!なんとかなります。今貯金も毎月されてますし、その若さできちんとされてて素晴らしいです!でも新しいおうちに住むとあれもこれも欲しいとなるのでお金に余裕が出てきてからでもよさそうですよね。でも、お子さんが産まれてからの家探し、家作り引っ越しはとても大変ですよ!

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😊!!
    子供がいての引っ越し、大変そうですよね😭
    もう一度主人と話し合って決めていきたいと思います!

• 7月5日
なぁ

うちは貯金なし、頭金なしで20歳の時にマイホーム建てましたよ🤣
年収もあーちゃんさんと同じくらいでした😊✨

• あーちゃん

あーちゃん

お返事遅くなってしまい、申し訳ありません!!!
    両親もなんとかなるもんよー!って言っているのですが不安で😭
    あとは自分のやりくり次第ですよね、きっと!!!
    がんばります!
    ありがとうございます!

• 7月24日