※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

5年~10年未満の高家賃の賃貸希望ですが、現状の収入で無謀でしょうか?残業代や手当が減少中で、子どもと一緒に東京23区内で中学生前後に住みたい計画です。

まだまだ先の話です。
現状年収850万(ボーナス込)+残業代(100万)、給与明細に乗らない手当(60万)で
家賃の手出し3万~15万(家賃20万~30万くらい)で5年~10年未満賃貸希望ですが、無謀でしょうか??

コロナ禍ですが、残業代と手当は仕事がないため貰えずといった状況です。
子どもは1人です。東京23区内に住んでみたく希望家賃は高めです。
子どもが中学生前後に住みたいので、私も働く予定ではあります。正社員で働くなら500~600万、時短パートならば300万前後かと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、都内在住で旦那が1000万、私が450万で、ローン返済月々16万です💦
色々と計算、シュミレーションしての金額です!
子供の貯金や老後の貯金がしっかりできるのであればいいかな...と思いこのローン金額の戸建てを購入しましたよ^^
参考までに。。🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    なるほどです。
    今は地方で月25万程で生活しているので貯めどきですよね。まだまだ時間があるので、30万くらいの家賃に住めるように頑張ります☺️

• 7月5日

月の手取り世帯でおいくらですか?(^^)
月70-80で、家賃15万ちょいに住んでます!
全然余裕です!
子供は一人予定です✨
ご参考までに(^^)✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は育休中なので旦那のみで45万くらいです。あとは私がどれだけ働くかですね!笑
    今は地方なので家にお金がかからない間にしっかり貯めておきたいです☺️

• 7月5日

退会ユーザー

奥様が稼げるの羨ましいです💦私も育休中ですが、復帰しても10マン程度なので...笑
    家賃補助羨ましいです🥺

• 7月5日

正直23区内の良いところは、えげつないくらい収入が高いご家庭が多いので、一般人はあまり無理しない方が良いです。(一見、サラリーマン世帯でも、親から多額の援助があるとか、会社経営者とか。。世帯年収2,000万越えてる家庭とか。。)

かなり家賃補助が出るようなので、補助金内で住める場所を選んだ方が、余裕がある暮らしができると思います。

ほんと、別荘もってる!とか、毎年ハワイ!とか、子供は全員小学校受験させる!とか、そういうご家庭であれば家賃30万出しても良いとは思うのですが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前、23区内なら30万出しても住めないと言われたんですが…20万くらいの家賃で家族が住めるんですか?(1LDKとかじゃなくファミリー向け)
    小学生のうちから東京に住む訳では無いので受験とは無縁ですね🤔
    確かに親戚も逆玉乗って億ションに住んでますね😱

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!読み返して思ったのですが、
    23区内は住まない方が良いということでしょうか??

• 7月5日

退会ユーザー

23区内でも、場所によるかと思いますよ。🍀😌🍀
    反対に23区でなくても、住むには良いところはたくさんあります。
    吉祥寺や、武蔵小杉(神奈川)など。

ただ、『家賃補助ありき』でお考えのようなので、それはやめて、本来の手取りの30%位で収まる地域で住む場所を考えた方が良いかな。。っと。

お子さんが中学生なると、塾代もかかりますしね。。(中3の夏期講習とかだと、軽く10万は越えます。)

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事上、23区外だと車通勤で困るので考えてないのと…東京に住みたいので区外は考えてないです。

家賃月15万と20万なら手出しがほぼ変わらないので、それなら少しでも良いところ(部屋が広いや駅が近いなど)に住みたいと考えるのは安易ですか😱

私も塾や習い事の日々だったのでわかりますが、今はオンラインで有名講師の講義見れるみたいですよ~!

• 7月5日

退会ユーザー

少しでもいい場所に住みたい気持ちはわかります。🍀😌🍀でも、10万以上持ち出しは無しです。(2~3万程度ならあり。)

個人的には、そこまで23区内にこだわる気持ちがよくわからなくて。。スミマセン。

あまりに家賃が高い場所は物価も高いので、一部の富裕層以外はファミリーでは住みにくい印象があるんですよね。。

他の方もおっしゃる通り、23区内でもエリアによっては20万の家賃でも全然余裕な場所はあります。

ただ、23区外でも生活しやすい場所もたくさんありますよ。🍀😌🍀武蔵小杉も多摩川越えればすぐ23区ですし。
    お勤めが新宿ならば、私なら調布あたりは『あり』です。

せっかくの家賃補助があるのならば、その分貯金して教育費とその後の住居購入費に充てます。🍀😌🍀

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さばとらさんとは育ってきた環境が違うからわからないんじゃないですかね?
    もともと23区内のこだわりは私にはなかったですが、家賃だけ見て23区外に住み苦労している知人を旦那は知っているので23区内は必須です。

老後の住居はさほどこだわりないので中古を安く買ってリフォームするくらいです→旦那の退職金。大学の学費関係はあと1人暮らし代分を私が2.3年フルに近い形で貯めれば大丈夫なので、さほど困ってません。
    安直ですかね??仮に旦那の定年後に金銭で困っていたら、住居付の職場で私が働きお金を貯めれば良いかな~60過ぎてもパートか嘱託で働こうかな~くらいは考えてます。
    あと、20年以上旦那には働いて貰うつもりではいるので、ほんの数年お金のことを考えないで都内で生活してみたいだけです🤦🏻‍♀

現状地方で11万程の家賃なのに東京勤務でも同等の家賃はちょっと考えられないです。今より更に家賃補助が手厚くなるのにフル活用しなくてどうする?!です。

• 7月5日
♡♡♡

23区内でもピンキリなので、家賃20〜30万であればファミリー世帯住めると思いますよ^ ^
ただ、文教エリアとかだと厳しいかもしれませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に住むとしたら、旦那の仕事を基準に考えるので文教エリアにこだわりはないです☺️希望が持てそうです!

• 7月5日
りぃこ

はじめまして^_^
23区内でも何区なのかで雲泥の差があるかとおもいます。
うちは千葉よりですので、、、
総武線、徒歩4分13万円です。
山手線内に入ると急激に高くなります。
ご主人の通勤アクセスの良い路線で外側に離していくとちょうど良いところが探しやすいかとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は車で仕事なので、仕事のエリアと会社の位置見て物件探すと思います🤔でもまだまだ先なのでどうなるかわかりませんが!

• 7月6日
りぃこ

車所有なのですね!
それだと駅近でなくても良いですね^_^
ただ、通勤時間考えられないくらい混み合う道があるのと、
駐車場代がマンションでもかなり高額なので、そこも相場を調べたほうが良いと思います。
うちのマンションでも3万くらいします💦
うちのマンションは広めの1LDK築4年ですので、
広めだともう少しお高くなるかとは思います😥
うちも住宅補助フル活用して住んでます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駐車場代も会社で負担してくれているので、心配はないです‼
    まだまだ先…朝の会社の出社が義務でなくなれば良いんですが、コロナが落ち着けばきっと朝は会社に行くことになるんでしょうね😂😂
    丁寧にありがとうございます!私は子どもが産まれた直後までは狭い2LDKにペット部屋も1つ設けて住んでいたのですがちょっと窮屈くらいで全然住めました☺️
    あまり今は楽しめないと思いますが絆深まる妊娠ライフ満喫してください👶❤

• 7月7日