※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
udonko
妊活

基礎体温で排卵日を予測する方法について、下がって上がる日が排卵日なのか、下がった日が排卵日なのか知りたいです。生理が不安定で基礎体温を使って予測したいそうです。画像や期間は短いが載せるとのことです。

基礎体温で排卵日予測の仕方

個人差はあると思いますが、排卵は1度下がって上がる日にするものですか??下がった日ですか??

生理がそこまで安定せず、基礎体温とあわせて予測できたらと思い質問しました。

画像、期間は短いですが載せます!

コメント

りりん

それが、個人差なのですよね😥
下がった日に排卵の人、下がった後に排卵の人、そもそも下がらない人、と様々です😥
ガクッと下がった日が排卵日、という説が有名なので惑わされると思いますが、根拠はありません😥
実際はバラバラです😥
病院でタイミングみてもらうか、排卵検査薬を併用して自分がどのタイプなのかわかれば基礎体温のみでもわかるようになるかもしれません😄

けど何となくの予想なら出来ますので、生理開始日から逆算して14日前前後の基礎体温がどうなってるか見ておくと、基礎体温でのだいたいの排卵日は予想つくかと思います😄
排卵日から14±2日で生理なので、ピンボイントでわかるわけではないですがだいたいはわかるかなと😄

• udonko

udonko

やはりそこは個人差大きいのですね🥺
    なるほど根拠というのはないのですね😳たしかに確実でもないし、体温の微妙な差ですもんね。。
    基礎体温は気長にやってサンプル増やすのが1番なのですね🥺
    勉強になりました!

• 7月5日