※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

四歳の子供が眼科で遠視と診断され、+2.0~+3.7の数値が出ました。メガネの着用が進められ、2時間かかる詳しい検査が必要です。落ち込んでおり、セカンド・オピニオンも考えています。

四歳になったばかりの子が眼科で遠視と言われました。機械を使った検査で数値が+2.0~+3.7の数値が出たのですが、これは遠視でもどの程度悪いのでしょうか?また、メガネの着用も進め?られ、次回は詳しく検査?するので2時間くらい時間はかかりますと言われましたが、どんな検査をするのでしょうか?💦
視力結果も確か左0.3右0.7だったと思います。
いきなりメガネの可能性も言われ、正直落ち込んでしまいました😞この結果は本当なのか?!セカンド・オピニオンも考えてますが、どこの病院行っても結果は同じでしょうか?
検査は終始乗り気ではなくふにゃふにゃな状態でした。。
沢山質問すみません😢⤵️⤵️
小さいのにメガネするのかな、目が悪いのか、と
落ち込んでしまいました。。

コメント

ムーミン

ウチは最初目の縁を怪我して眼科に行き始めたのがきっかけでした!
そこで視力検査もしたんですけど…視力が追いついて来てない!と言われました。子供は視力検査自体初めてで視力を測る時もめちゃくちゃ時間かかりながらの測定で半ばふざけてました。それも判定されたみたいで診断されました。納得出来ずにセカンドオピニオンを決めてそこでちゃんと視力検査してもらい視力はちゃんと追いついている。と言われました!
もし納得いかないとか気になるようであればセカンドオピニオンお勧めします!まだ小さいのにメガネとか言われても戸惑う気持ち分かります‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

視力が追い付いてないとは近視とゆうような感じですかね?うちは機械で遠視の数値が出たので、機械はやっぱり正確な数値なんやろなぁと思ってしまいました😞
    視力検査はふにゃふにゃで正確なのか怪しいなとゆう感じでしたが、、まさかメガネをするの?ってゆうビックリ感と落ち込みでいっぱいです。。セカンドオピニオンは総合病院の眼科の方がいいとかあるのでしょうか?💦
    どうやって受診する眼科を決めましたか?💦(>_<)

• 7月4日
  • ムーミン

ムーミン

そうですそうです!セカンドオピニオンで近視と診断されました!
    1ヶ月後また再受診です!
    最初は家から近くという事で行ったんですけど…合わなくて。
    セカンドオピニオンは色々調べて口コミとか小児対応してるかどうかなど調べて行きました!
    総合病院でもちゃんと小児を扱ってくれる話を聞いてくれるなら良いかなと思いますが患者に寄り添って話を聞いてくれたり子供慣れしてないなら違うのかなと思います😭

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もとりあえず自宅に近い眼科に行きました。先生は優しく悪くはないんですが、旦那が子供について視力検査や機械での検査をして、後から、なんか微妙やったし、違う病院も行っていいんじゃない?と言ったので、セカンドオピニオンも視野に入れたりしました。(>_<)
    病院調べてみようと思いますが、実際行ってみないと分からない所もあるし、子供をいくつもの病院つれ回すのも負担やし、病院選びも難しいですね。😞

• 7月4日
  • ムーミン

ムーミン

最初眼科に行こうと思った理由は何だったのでしょうか?
    確かに病院連れて行くの子供もですが親も負担めちゃくちゃありますよね!しかも納得しない診断だとどうしてらいいのか分からないし…
    小さいウチからメガネというのはホント診断合ってるのか不安になりますよね😭

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは三歳半検診の目の検査でひっかかり、すぐに眼科の開業医に行きましたが、その時も子供がやる気なく、ちゃんとした検査ができず。でもなんとか検査を終え、その時は目に異変あるとか今の所ないので、また四歳になったら来て下さいと言われ先日行った感じです💦そしたらこの前いきなり遠視の結果が出てビックリしました。半年でいきなり遠視になるのか?よく分からず。😞
    少し遠い総合病院の眼科は視能訓練士とゆう方がいるようなのですが、そういった専門の方はどの眼科にもいるのでしょうか?
    メガネ、ほんとに不安になります。泣

• 7月5日
ママ🧸♥️

私、幼稚園生の頃から遠視&乱視でなーんにも見えず、瓶底メガネでした(´⚯`)
しかし、遠視はだんだん近視に近づくタイミングで視力が回復するので、小さい今のうちにメガネで矯正すると視力が回復したりします。
(近視←一一正常一一→遠視)
⬆️遠視から近視に変わる真ん中が正常 みたいな...
私今はメガネもコンタクトも無しで0.8くらいはあります😌
幼稚園の1番視力悪い時は0.1もなく本当に何も見えませんでしたが、私に根気強くメガネをかけさせてくれた両親に感謝してます。
検査は3.4種類くらいの機械使って
眼圧測ったり、なんか気球の画像覗き込んだり虹彩見られたり色々します🙄
眼圧測るのは大人になってもちょっと苦手です...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて下さりありがとうございます❗
    やっぱり遠視は対処が早ければ早いほどいいのですね。メガネは小さい時からずっとかけておられたのですか?いつまでメガネなんかな?と先も分からず不安になり、眼科にまた行くのもためらってしまいます…⤵️

• 7月4日
  • ママ🧸♥️

ママ🧸♥️

見えないのも可哀想だし悪化してもいけないし、眼科には早めに連れて行ってあげた方が良いかと思いますが、私は幼稚園年中頃急に見えなくなり、年中~小学校の半分くらいは瓶底メガネで生活していた記憶があります。それ以降は普通のメガネをかけたりかけなかったりで、中高で一応メガネを持ってはいましたが裸眼で余裕でした😌
    今はメガネの人もコンタクトの人も多いし、治療法も増えてると思うし目が悪いって事でそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ😌
    定期検診もありますが、予防接種感覚でした私は😂

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。。
    経験談とても参考になります😢
    メガネをするにして、遠視の度合いにもよりますが、ある程度長い年月つけなくてはならない感じなんですね。
    できるだけ早く病院に行って、もう一度検査をしたいと思います。(>_<)

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

自分自身の経験で申し訳ないのですが…
わたし自身が遠視で、たしか幼稚園のときから眼鏡使ってました😅たぶんお子さんと同じくらいだと思います。
ちなみに、いま現在の視力は+5.0くらいだったと思いますが、裸眼だと生活見えなくないけどぼやけてて生活に支障あります。(当時の視力とか検査とかはさすがに覚えてないので参考にしかなりませんが)
親いわく、はじめはある程度の距離でテレビ見てたのに、見えてないからか、いつの間にかテレビのほんと目の前まで近づいて見てたみたいなことは言ってました😅

たしかに上の方の話のように、お子さんも視力検査に慣れてない、乗り気でないなどでちゃんとした結果が出てない可能性も否定は出来ないので、セカンドオピニオンはしてみてもいいかと思います😀
ただ、同年齢くらいで遠視がわかる子も少なくはないですよ、とだけお伝えしたかったのでコメントさせていただきました🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、あと、他の方のように遠視で小さいころから眼鏡だったけどいまは視力回復して裸眼って知り合いも一定数います😀
    わたしはならなかったけど😅

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん教えて下さりありがとうございます✨(>_<)
    小さいうちから遠視が分かる子もやはりいるのですね。
    やっぱりセカンドオピニオン考えてみる方向にしたいなと思います。遠視は生まれ持ったものといわれ、旦那も私の家計も遠視はいないのでほんとにビックリしました。⤵️メガネでもいずれ裸眼で過ごせることもあるのですね。
    でも長い年月ですよね。。
    すみません、ほんとに我が子なだけに落ち込んでしまいました。。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遺伝関係あるんですかね?🤔
    わたしの家は当時、母親近視、父親裸眼2.0、姉裸眼2.0とかでした😀だからあんま関係ないような?あくまで参考までに🍀
    ちなみにいずれ裸眼になった友だちたちは高校生くらいには外れてたりしてました✨

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遺伝はあまり関係ないのかな?(^^)💦
    メガネもいずれとれることもあるんですね!長い年月になりそうですが💦

• 7月5日
まめちび

最初、診断されたときはショックですよね。
うちの娘は10ヶ月検診で遠視の疑いと診断され、近くの眼科を紹介され、遠視と判断され、小児眼科を紹介され…やはり『遠視』と診断されました。しかも+4.5~+5.0と、数値が高めです。
遠視を放っておくと、弱視になってしまうため、メガネを勧められ、1歳になる前からメガネをかけています。弱視になってしまった方が、本人にとって可哀想なので、私は早く見つかってよかったと思っています。時々、「こんな小さい時からメガネなんて可哀想」と言われることもありますが、気にしないようにしています。
1歳半になる現在はメガネをかけて0.7くらいの視力まで発達しています。
1つの病院だけだと、「本当なのかな?」と心配ですよね。セカンド・オピニオンも考えてみていいと思います。私の場合は3ヵ所とも結果が同じだったので、すんなり現実を受け入れられました。
お子さんの将来にとって、よりよくなりますように…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    本当に自分の子供だけに色々不安になります。私も今度違う病院に行って検査してみようと思っています。
    総合病院の眼科に行こうと思っていますが、初診はやはり、機械などの視力検査のみで、点眼などして、本当の視力を、はかる二時間くらいかかると言われている検査はしてもらえないのでしょうか?
    それとも必要に応じて引き続き長い検査もすることになるのでしょうか?😞

• 7月12日