※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
家族・旦那

旦那と離婚する勇気が欲しいです。※誹謗中傷は通報させていただきます。…

旦那と離婚する勇気が欲しいです。

※誹謗中傷は通報させていただきます。

以前も旦那のあり得ないことを書かせていただいたのですが、その後も離婚がすぐ頭を過ぎるも踏み出せずにいます。

そして今日ももう無理と思う出来事がありました。

朝から旦那は娘とゴミ捨てにいったものの帰ってきてから旦那が仕事に行くまで玄関のドア開けっぱなしでした。
私は驚き『え?玄関開けっぱなし?てか隣も田んぼだし虫入ってくるよ?』というと『だって娘抱っこしてたし』と理由を娘のせいにしてきました。
→それ言うなら私はいつも買いだしの後娘も抱っこして荷物ももって玄関の鍵も開閉してますけど?

そして旦那はすごく雑で読んだ本は放置。
捨ててしまってても気づいてません。
一番厄介なのがきちんと物に向き合えないのに捨てるのはもったいないといいます。
夜はソファで寝落ちして電気もテレビもつけっぱなしなくせに夕飯はやたら電気最小限で暗めで食べようとしてきます。
うちの親が来ても階段の電気を点ける配慮はできません。
まだまだあるのですが今日は洗い残し水筒に氷を入れて、製氷機に水を入れたとき周りに水が飛んでびちゃびちゃ。
娘の離乳食の保存容器を洗ってせっかく一晩乾かしてたのもまた濡れて1から拭き直し、バスマットもびちゃびちゃでした。

以前金銭面のことで喧嘩してから全然レシートもとってあると言う割に全く持ってきてくれないし、娘の給付金10万円も下ろしてくれないし、通帳管理も2人でやってくれません。

夜遅く帰ってくる旦那は(だいたい21時過ぎ)夕飯食べたらソファに横になってリラックスモードに入った瞬間こっちはやることあるのに自分の都合でソファの隣に来いと誘ってきます。それよりも片付けなど優先すべきことあるのに、自分がリラックスモードに入ったらこっちの気持ちも考えなしに巻き込んできます。

やっぱり私は全然心が広くないので、だんだんだんだん耐えられなくなってしまいます。

旦那は土日がいないこと、朝早く夜いないことは仕方ないと思っていますがここまでやられるのはさすがにキツいです。

そしてどんなけ言っても夜中もお菓子食べ続けてるし、隠れてでも食べてるの見つけると、今まで言い続けてたことも意味なく無駄だったかと思うとただただ虚しくなってきました。

今日また限界を迎え、子どもの前で喧嘩したくないのでLINEで送ると案の定イライラしながら帰ってきました。

帰ってきた途端娘の給付金、通帳を手渡してきて『俺ももう限界』と言って寝室に引きこもっていきました。

その後やっぱり娘の前で口論になり旦那は急に『なんで俺こんなにみんなに言われないといけないの?』の言ってきました。
なんか本人は俺すごいキツい思いしてるアピールしてるようですが、私は正直『え?みんなに言われてんの?それだいぶ自分のやり方ヤバイんじゃない?気付けよ。』
と言いたかったのですがもう娘もいるし、もっと喧嘩が大きくなるのが嫌でやめましたが、あまりにも旦那が『もう無理なんやけど』と連呼するので『じゃあもう離婚したら?』というと『じゃあ離婚用紙持ってきてくれよ』と言ってきました。

『わかった』というと『なんでごめんって言ってるのになんで俺ここまで言われなきゃなんないの?』と言ってきました。

は?ごめんって思ってんならイライラして帰ってくんなよと思ってそれをいうと『お前のLINEの文章そんな感じやったやん』と意味がよくわからない日本語が返ってきました。

娘の寝る時間もあったため喧嘩は強制終了となりました。

旦那は仕事で時間がないかもしれないけど、ひたすら『俺仕事してるんだけど。別に遊んでるわけじゃない。』『俺、普通の人並みの常識は持ってる』を言い張ってきます。
家族を持つと余計自分の時間なんてなくなるものなのになんで結婚したんだろう?
と思ってしまいます。

ちなみに旦那はこれで教員です。

もう離婚してもいいでしょうか?
というかもう離婚する勇気が欲しいです。

離婚するなら早めのほうがいいでしょうか?

もう後々別居もしてしまおうと思っているのですが、私は専業主婦なのですが、アパートとか借りられるのでしょうか?

実家にも少しは頼ろうと思いますが実家の方はど田舎すぎて職がなく、また手当てなどが欲しく実家ではなくアパートなどを借りて住もうと思っています。

何か良いアドバイスあればお願いします。

コメント

Kotori

お疲れ様です🙏
産後のイライラも関係あるかなぁと思いました。
お互い尊重出来てないかんじですね。
うちもそんな感じの小競り合いがしょっちゅうでした。
一旦離れてみる前に、お互いの要望書、これして欲しい、こうしたら上手くやれるようになる、などを紙に書いて提出してみてください👍
 お互い、こんなこと思ってたんだ!これだったら出来そうってことを少しずつ歩み寄るのです。
 多分旦那さんがやることが多いとおもいますが😅
 それで様子見てみてください💪相手が歩み寄れなかったら、この先も厳しそうってことで精神面の安定をとるために別れた方が良いかもです。

でも子供はそれなりにパパ好きになりますし、別れるのも勿体ないかなと思いますのでやれることはやりましょう💪

• mamari

mamari

イライラが酷いです。
    もういるだけでムカついてきます。

要望書ですね!
    書いてみます。

確かに子どもにとってやっぱり片親は可哀想だとは思っているので。
    ただ私もメンタルが持つか…

• 7月5日
  • Kotori

Kotori

明るい未来のために話し合いだよって感じで。ここを協力しあえないと恨みだけが残るよって感じで👍
    2歳近くなるとパパの活躍の場も出てくるとおもいます💓

• 7月5日

旦那さんがだらしなくてイライラしてしまう感じですかね?😅教員されてて朝早くから夜9時過ぎに帰ってくるのでかなり疲れてるんではないですか?きっといっぱいいっぱいで余裕がないんだと思います。mooさんがもっとこうしてほしいのにっていう理想が高いのかなぁ?と私は感じました。LINEで旦那さんに対する不満を送るのではなくて直接治してほしいところをきちんと話し合うのはどうですかね。

• mamari

mamari

確かに理想は高いかもですね。

話し合いも結構しているのですが、旦那はもう色々と癖なので直しようがないかもですね。
    直接話すと旦那は自分にも責任があるということを認めようとせず、話をすり替えてというか論点ずらした返答をしてきて話しにならないのが正直なところで今回LINEで送りました。

• 7月5日
さ

生活していくとこちらの常識ではありえないことが起こってイライラが募るお気持ちわかります😊
これまでの経緯や決定的な出来事はわからないのでなんとも言えませんが、ここに書かれてる内容だけを見る限りだと離婚を決めるほどではないかなぁと思います。
旦那さんに改善して欲しいところはどこですか?一度整理して羅列してみてはいかがです?それを一度客観視して読んでみるといいような気がします。
それから、うちの旦那がとーってもだらしないし何もしない男で腹立つこと多々あるので、すぐにその場で言ったりLINEで送ったりする気持ちめちゃくちゃわかるのですが、何回かに1回は少し飲み込んでみたり、言い方を変えてみたりして伝えてみると旦那さんが違う反応したり少し改善する努力をしてくれる可能性が出るのではなんて思いました。

• mamari

mamari

確かに子どものことを思うと離婚は可哀想ですよね。

羅列して客観視してみます。
    ありがとうございます。

• 7月5日
ままり

私だったら直してほしいこと
自分が思ってることを
一度冷静に話してみると思います。
旦那さんの気持ちも言い返さず
そうだったのかと飲み込んで
聞いてみますね。
内心ムカついててもw

言葉にしないからすれ違ってる部分があるのかもしれないので!

それでも歩み寄れそうにないなら
離婚は話題にも出さず、とりあえず心に秘めといて、準備(仕事や資格を取ったり)が整ったら離婚を切り出します。

私だったらこうしますかね🤔
それまではがまんです!
出来るだけ旦那さんの嫌なところはスルーして😣

• mamari

mamari

なるほど。
    たしかに私もついカチンとくる冷静に話すことが出来なくなってしまうんですよね。

ただ何度か話し合いはしてきているのですが、落ち着いて話すとあっちはあんまり頭に入ってないというか…
    その後忘れてること多いです。

そして最近は性格の不一致はよく感じてます。

娘にとっては可哀想とは思うのですが…あまりにも口論があるので、無理に一緒にいても娘にも可哀想かなと思ったりしていて。

離婚の準備はしとこうかと思います。

• 7月5日
ブルブル

小さな積み重ねですね😅
主様と似たような事ありますけど、相手に対して無になったので、なんとも思わなくなりました(笑)
主人は忙しくあまり家に居ないので、それだけでいいっかと(笑)

まぁ、男なんてそんなもんですよ(笑)

貯金があるなら離婚頑張って下さい!
保証人が、しっかりしてれば借りれるのではないでしょうか?
あと児童手当と児童扶養手当が、もらえるので、その金額に収まる家賃でしたら払える見込みで借りれるかなと?

• mamari

mamari

無になっているのいいですね!
    私、旦那を見るとついイライラしちゃって…

あっちも仕事で大変なのはわかるのですけど、家ではヤバいくらい雑過ぎで私も子育てでいっぱいいっぱいなのに本当仕事増やさないでって思うとそういう行動に無性に腹立たしくなってカチンとしまうんですよね…

• 7月5日