※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
家族・旦那

ただの愚痴です。吐き出したいだけです。かなり長いしまとまってないで…

ただの愚痴です。吐き出したいだけです。かなり長いしまとまってないです。

現在育休中で、子供は今月から保育園に行き始め、来月から私は職場復帰予定です。
旦那は自営で現場仕事で朝は5〜6時に家を出て帰宅は早くて17時〜遅くて21時頃になります。
周りに頼れる人も居らず、出産後子供とお出かけできる頃からコロナが流行り始め、ずっと家で子供と2人きり。子供はめちゃくちゃ可愛いですが、正直1日中かまっていると、旦那が帰宅する頃にはそろそろ休ませてと思ってしまいます。

旦那は帰宅すると「腹減った」、食べ終わると無言でスマホでマンガを読み、話しかけても生返事(男性はマルチタスク苦手なのは承知なのでイライラしますが我慢)。気付いたら汗臭い体のままでソファでいびきをかいて寝ています。

今日は旦那が19時頃帰宅。いつも通りご飯を食べ、ソファで寝ている。イライラしすぎて、旦那が寝ている間、子供をベビーサークルに残し(ベビーサークルはソファの横です)キッチンの影に隠れて考え事をしていました。
案の定、私の姿が見えないと泣き出す子供。旦那は気付いて起きてベビーサークルの中に入ったので、子供と遊んでくれるのかと思いきや、そのままいびきをかいて寝てしまいました。
もう色々諦めて21時頃子供を連れて風呂に入り、ミルクをあげて寝かしつけました。旦那は今現在まだベビーサークル内で寝ています。

出産前から家事はほとんど私1人。ですが晩御飯はほぼ全て外食やテイクアウトでした。
今現在は旦那はゴミ出しとペットの餌やりと子供を風呂に入れるくらい(ほんとに入れるだけなので、私が風邪で寝込んでた時は、風呂から子供を受け取る人がいないので、子供を風呂に入れませんでした)でも食べ終わった食器を食洗機に入れたり食洗機で洗い終わったものを棚に戻す事すらしなくなりました。
育児に関しても、出産直後はかなり協力的でしたが、今現在はオムツが濡れているのに気づいてもほとんど替えません。
子供がサークル内で1人遊びをしていて私がソファで休んでる時、子供が泣くと一旦抱っこしてくれますが、その後私に子供を渡して自分はタバコを吸いに行きます。←この行動ほんと意味不明。昨日文句を言ったら「だってサークル内に戻したらまた泣き出すじゃん」と言われました。こっちが泣きたいわ。

仕事復帰したらやっていけるのか不安です。物理的になんとかなっても、旦那に対してのイライラを抑えれるのか。旦那は朝早くから暑い中働いて疲れて帰ってきて眠いのはわかりますが、心かなり狭いですがこっちがあれこれ忙しく動いてたり子供とあそんでいる中、ソファで漫画を読んだり、いびきをかいて寝てたり、正直目障りでしょうがないです。めちゃくちゃイラつきます。子供は可愛いけど、自由な旦那をズルいとさえ思います。自由で羨ましい。

産休前は夫婦完全別財布で生活費は全て私のカードで一旦払い、半額を旦那から貰ってましたが、現在は旦那が生活費を全部出し、産休育休手当は生活防衛費として全額貯金しています。自分が生活費を出していない事に負い目を感じてなかなか旦那に文句を言えません。

旦那の仕事時間的に保育園の送迎は毎回私になります。保育園は家の近所で7〜18時。私の勤務時間は8〜17時、車通勤で職場までそこまで遠くないですが、ちょうど通勤・帰宅ラッシュの時間なのでおそらく7時に預けて始業ギリギリ、17時すぎにあがって18時に迎えギリギリになります。仕事や仕事仲間は好きですが、復帰を考えるとかなり不安になります。かと言って仕事を辞めたくもありません。
同じしんどいなら、目障りな存在が居ない方が気が楽なんじゃないかとさえ思い始めてます。

旦那の休みは日曜のみですが、日曜の昼間もほとんど寝てます。私は他の日と変わらず。旦那が日中居ない平日のほうが気持ちが楽です。いびきとか聞こえてくるとほんとイライラしすぎて気が狂いそうです。明日は日曜日。ほんとしんどい。

コメント

かおり

無理ですね。。
いない方がマシってあたしも思っちゃいました😇😇

ってか今までは育休でなんとかなってたけど、そのハードな送迎こなして今まで通りのちょっと手伝ってるレベルの家事育児の協力じゃ、、なつさんほんとに気ぃ狂いますよ?
だってお風呂さえも寝込んでたら入れないって、、はぁ?なんですけど💦
これから疲れてるからとか通用しないですよ。疲れてるのはお互い様。
うちなんて家事育児を仕事よりも楽なんて思うな!ってあたしは思ってるし、旦那に言ってきた事とか、あたしが今妊娠中ってのもあるからですけど、旦那は仕事で朝早くて遅く帰ってきてもやれる事は全部やってくれます。
あたしは育休からの復帰しようもしたら妊娠発覚、コロナの影響で特別休暇もらってそのまま産休に入る予定なので、ずーっと専業主婦みたいなもんです。
それでも旦那は朝子供がどれだけ早く起きてもその相手から始まり、帰ってくる時間にもよりますけどお風呂、寝かしつけ、洗い物とか一通り全部やってくれます。
でもそれがやってもらいすぎかもしれないけど、普通やと思ってます。だって2人の子であり、どっちかだけ負担でしんどいなんてありえない。
お金稼いでくれてて、それはありがたいけど、あたしの場合あたしが復帰した方が稼げますけどってのもありますが、、
でもなつさんの場合は、、このままやと本当に大変やと思います。
もう少し相談?して負担を減らさないと、爆発した時にほんと大変ですよ💦💦

うさここ

本当にお疲れ様です。

情けない旦那さんですね。(直球ですみません)

お風呂受け取る人がいないから息子ちゃんお風呂入れなかったとか呆れますね。いい歳した大人がなにやってんだか、、、

奥さんに甘えてるのかなー。結局は家にいるのはママなんだから育児はママがやるものでしょうという考えですかね。
ベビーサークルに入れて隠れてみたとか、諦めてママがお風呂に入れたと書かれてますが、やはり男性はちゃんと言葉で明確に言わないと分からない生き物ですよー。

生活費の件で躊躇されてるようですが夫婦が生活を支え合うのは当然の義務なので、旦那さんにも夫婦生活の要素のひとつである育児に参加する必要ありますよ。生活費出してるでしょは言い訳になんないです。

そして来月からお仕事復帰とのことで、きっとお仕事されてる方が自分を取り戻せるとは思います。
息子ちゃんも楽しい経験や思い出たくさん作って帰ってきますし、ママは社会に出て職場の大人のみなさんとまた切磋琢磨できて、帰ったら息子ちゃんに会えて癒されて…と今よりもメリハリついた生活ができるのではと思います。なので辞めないでぜひおっしゃる通り続けて見てください!

働く中で、やっぱり帰宅後ごはんつくったりお風呂入れたりは大変かと思いますが、そこは旦那さんに必ず育児するように言ってください。具体的に。
夫婦は対等です。

カプリコ🍓

分かりますわかります。
一日中子供と2人っきり、ほんと辛いですよね。可愛いけどそれ以上に大変すぎて……
うちの旦那も似たよーな感じです。
仕事から帰ればスマホ、タバコ、トイレ、どれも無駄に長いです。
居たら助かるかなーと思いきやむしろ目障りだしイライラするし、役に立たない。
平日の昼間のほうが余程平和ですよね。なんで男っていつまでもこんな感じなのかなー。
離婚すら頭によぎります……

ゆうゆう

毎日本当にお疲れ様です。。
うちも主人が帰宅が遅いしコロナで外行けないしで平日はずっと1人です。
ずっと1人って続くと辛いですよね。。
でも、主人は休日は家事育児してくれますし、平日も朝間に合うようなら着替えなど手伝ってくれます。
それでもときにイライラすることはあるのに、なつさんのご主人みたいな方だったら耐えられません。。
言い方悪いですがストレスになるからいない方がいいです。
私ですら育休明けの不安があるのにこの状況では不安しかないですよね。
知り合いに同じようなことになった子がいますが、その子は限界がきて子供と家出しました。。
お金のことを気にされてますが、気に病むことはないですよ。
だって、なつさんが生活費を出してご主人の収入を貯金してるとしても同じことじゃないですか?
お互いのお金の合計のうち生活費を引いた分を貯金してるだけです。
今後このままでは身が持たないと思いますので、育休明けるまでに一度言葉にして伝えて話し合った方がいいと思います。
それでも何もせず怒ったりするだけなら私なら離婚を考えます。
いったい誰の子供?2人の子供じゃないの?と思います。

バマリ🔰

悟りがひらけるまでかなりかなり苦しみました。

今でも時々キレたくなります。

もう生きてる置物と思うようにしてます。

そのうち夫の方が用事しかしなくなってきます。

もうそうなってくるともう後戻り出来ないところまで私来ちゃったとひたすら言い聞かせてます(^^;

子供が病気しなきゃ良いやっと思いつつたまに支援センターに行って(予約制です)ママさんと話すのが息抜きです。

なれるまでかなり辛いですよね。
お気持ちお察しします。

funkyT

うわー。辛いですね。
主様も心身共に疲れ切って、
旦那様もなんだか疲れが毎日取れてなさそうですね。疲れ過ぎてちゃんと考える事が出来てないのでは?心配ですね。

仕事は辞めない方が良いです。私の場合は、保育園に、日中預けて、育児からちょっと離れて、仕事に集中するだけで、心身ともに随分と楽になりました。でも夜はぐったりで、それこそ主様の旦那様の様に何処でもどんな状況でも寝落ちしてしまう事も多々あります。

私や夫だけでは、家事が間に合わないので、定期的に家事代行サービスを受ける事を予定してます。もし夫に反対されても私の給料から払おうと思っています。今度見積もりをとってきます!
考えるだけで、ワクワクです。

相談では無く、愚痴の投稿にアドバイスみたいになってしまいますが(すみません)、1度ファミリーサポートや家事代行サービスなど考えてみてはいかがでしょうか?

ハチ子

ワンオペ育児大変ですよね。

私は気楽だからと思っていましたが、週末ぐらいは手伝って欲しくなります。
が、主人も疲れてるし外ではあまりスマホ触れないから仕方ないと思います。平日はいいけど週末は頼むよ!と土曜日の午後に怒り口調で毎回言ってやっと手伝ってもらえています。男の人はルーティーン化したくても覚えてくれないし、一回言うだけでは分からないので毎回毎週何して欲しいか伝えてやってもらいます。育児と主人育てな感じです!
家事や育児で自分の時間なんてないですが、一瞬でも良いから家事や自分の事する時間を作って貰えたら少しはいいやと思えます。

♡♡mama♡♡

諦めです。もう言ったり考えたりするだけ無駄。やってもらったらラッキー🤞助かったよ。ありがとう。って言ってます。←これを繰り返してるとほんとに慣れてきて、自分一人で子供の世話して、疲れますがそれが当たり前になってるので、大してイライラしなくなります。笑 旦那は ATMたまにふとした時に なんかしてくれるロボット←空気だと思うようにしてます笑

mako

毎日お疲れ様です。
わかります😣
いてもいなくてもこちらの負担が何も変わらないどころか、いる方が旦那の世話が増えるだけだから、目障りな存在がいない方がマシ、まさにそれです😭
うちも共働きですが家事育児は私で、夫はゴミ出しすらしません💧頼めばやりますが、自分の仕事としてやるのは子供のお風呂と寝かしつけのみ、しかも上の子は拒否されるので下の子だけです。休日のお出かけも私が考えて動いて上の子だけ連れて遠出したりとかです。
給料もフルタイムなら私の方が全然上なのに当たり前のように私が時短を選択して子供の送り迎え、たまに「朝一緒に送りに行けるよ」と言う時もありますが、それも本当に車乗せて連れてくとこだけで、その前の朝ご飯の準備や食べさせたり保育園準備、子供の着替えなど全部私で、預けるのも今はコロナで私だけが園内に入って着替えなどの設置をするので、夫が来て何の意味があるの?という感じです。
自分が早く帰宅してもすぐに「仕事が終わらない」と子供の世話もご飯も私任せでパソコンを開き、終わったらさっさと寝に行きますが、私だって仕事終わっていないので、子供寝かせて家事も終わった23時頃にようやく仕事の時間で深夜まで仕事、3,4時間睡眠で朝起きて自分の身支度や子供達のご飯や保育園準備をしているのに、自分だけ忙しいアピールにイライラしかしません。
でももう半分悟りを開いて、夫に期待するのはやめて、自分がやりにくいところは初期投資と思ってどんどん便利な道具や家電など取り入れてあれこれ揃えたり、物の配置とかも自分が掃除しやすい使いやすいもの形に変えていったりしています。
あと、週末に限界に達したら子供と夫をリビングにほったらかして勝手に寝たりもしてます😁家事も手抜きだし、何でも私が決めちゃいますが、そこに文句言ってこないのでなんとかなっているんだと思います。そこに不満とか言われたら多分ブチ切れて離婚していると思います。
何か回答というより私の愚痴ばかりになってしまいすみません💧
でも仕事始まると確かに仕事の負担は増えますが、お子さんが保育園でお昼ご飯食べてくれたり、保育園でたくさん遊んで帰ってくるから、遊びに出かけなきゃ!とかのプレッシャーも減るし、気が楽になる部分もあると思いますよ😊

うた

たくさんのご回答ありがとうございます。

今朝6時、子供の泣き声に起こされリビングに連れて降りると、起きていてソファでタバコ(iQOS)を吸っていました。

起きてたんだったら子供の泣き声聞こえただろうし連れて降りるなりせめてミルク作っとくなりしろよと思いつつ
子供にミルクをあげ、旦那はソファで二度寝。

そこから3時間程子供と遊び、離乳食の準備をして食べさせている途中に旦那起きる。
子供は食べ終わってご機嫌でベビーサークル内で1人遊び。ソファに目をやると旦那3度寝。

もうイライラしすぎて2階の寝室に上がり2時間程考え事。旦那と話をしようと決め、下に降りると旦那も子供も起きていて、子供はEテレの録画を見ていて、旦那はスマホしながらタバコ。

話があると伝え、毎日暑い中大変なのは分かってるけどと前置きし、思っている事を伝えました。

暑い中大変なのが分かるってどれだけ大変なのか本当に分かって言ってるのか、よそのお父さんよりは育児している、そもそも外で働く事も育児、と逆ギレ?反論?されました。

その他にも色々話しましたが、もうこれはほんま無理かもわからんと思い、それなりの覚悟をした上で、「もうこれが限界なら、私も限界だし、それならいっその事もう子供1人で育てた方がいいかもね」と言いました。

結果、
・これからは帰ってすぐ風呂に入って子供も風呂に入れる事を約束。
目についたら、余裕があれば、
・哺乳瓶洗う
・オムツ交換
・食洗機の食器を棚に戻したり使った食器は食洗機に入れる
以上の事を努力すると言いました。(汗かいてるんだからすぐ風呂に入ってほしい以外はこちらからは要望として伝えていません。ただ、以前はしていたけどしなくなったと伝えました。)

自分から言った事はしっかり守ってもらおうと思います!
今後どうなるかは分かりませんが、過度な期待はせずに居たいと思います。
発散して少し気持ちが楽になりました!
皆様ありがとうございましたm(_ _)m🌟